意外と知らなかった!韓国の面白い習慣☆

意外と知らなかった!韓国の面白い習慣☆

こんにちは。ぽっぽちゃnです。日本から一番近い外国、韓国♡近いとは言ってもやはり外国。文化の違いって意外とあるんですよ♪今回は意外と知らなかった韓国の面白い習慣をご紹介しまーす☆


韓国面白い習慣①:車のフロントガラスに電話番号?!

韓国の車のほとんどに付いていると言っても良い、電話番号。
ダイソーに行けば、こういうプレートが沢山売っているんです。
もちろん、持ち主の番号ですが、何の為に付けるのかというと
なんと、持ち主に電話するためなんですね!
韓国は市内でも駐車場がない場合が多く、路上駐車することも
しばしば。その為、韓国では車の移動等、いざという時、自分を呼べるように
自分の番号をフロントガラスに付けるんです。
(日本だったら悪用されちゃいそうとか思っちゃうけど)
電話しても意外と優しく対応してくれるのは国民性なのかもしれませんね。

韓国面白い習慣②:恋人に靴はプレゼントするな?!

韓国といえば、ファッション!!可愛い服や靴がいっぱいあるイメージ
ですよね!カップルコーデなんて憧れちゃう♪って方も多いですよね!
でも、韓国では恋人に靴をプレゼントしちゃ駄目なんですって!!
その理由は「靴を履いて逃げられちゃうから」だそう!!
これは昔からあるジンクスでおじいちゃんやおばあちゃんも言う話しなんです。
なので恋人が出来たら、彼女にはブレスレットやネックレス、彼氏にはネクタイなどは
あげても靴はあげたら駄目なんですね。皆さんもお気をつけてぇ〜笑

韓国面白い習慣③:包丁やはさみは貰うな?!

先ほどに続いてプレゼントシリーズですが、
料理に欠かせない調理器具いえば、包丁やはさみなどがあがりますよね。
日本製のものは良いといってプレゼントに持っていったら、さぁ大変。
韓国では包丁やはさみをプレゼントにすると「あなたとは縁を切ります」
という意味に捉えられちゃうんです!特に嫁が姑にすると大変なのことに!
でも逆に、母親が娘を嫁に送り出す時に、嫁ぎ先で上手くいくようにと
包丁等をあげるというパターンもあるとか!

韓国面白い習慣④:引っ越し祝いはトイレットペーパー?!

友達や同僚が引っ越ししたら日本でもお祝いをあげますよね。
韓国では引っ越しのお祝いはなんとトイレットペーパー!!
「紙を多く使えるほどお金持ちになれるように!」という意味が
込められているんです。また、洗剤など使い捨て用品にも同じ
ような意味があって持っていくと喜ばれますよ♪
また、貰ったトイレットペーパー等は福を願って貰ったものだから
他の人にあげたら駄目なんですって。

韓国面白い習慣⑤:洗濯物は洗うのも良いけど煮ちゃえ?!

韓国人は意外にも綺麗好きな方が多く、おうちの中はピッカピカじゃなきゃ!
という文化があるんです。なので洋服や台拭きも綺麗であるのが当たり前なのですが
汚れってなかなか落ちないですよね。そんな時にやる方法が、なんとお鍋で煮ちゃうんです!
洗濯用洗剤を入れてグツグツ煮込むと汚れが落ちるん出そうです!
特に台拭きなどは殺菌の為にも週一回は煮込むのが普通なんですって。
お母さんたちの苦労を感じますね。

さて、韓国の面白い習慣をご紹介してきました!
いかがでしたか?隣の国とはいえ、文化の違いを感じて
頂けたでしょうか?韓国を身近に感じて頂けたら嬉しいです♪
最後まで読んで下さって、ありがとうございました♡

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


習慣 韓国生活

関連する投稿


韓国生活に欠かせないもの特集♪

韓国生活に欠かせないもの特集♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。7月に入り、いよいよ夏が本格的に始まってきましたね!韓国でも梅雨に入り、ジメジメとした気候になっています。 今回は、韓国で生活する際に欠かせない様々なものをお伝えしたいと思います。


これを持っていくと便利♪韓国生活に役立つ日常品☆

これを持っていくと便利♪韓国生活に役立つ日常品☆

こんにちは。ぽっぽちゃnです。大好きな韓国で留学や会社生活、そして結婚生活等を考えていらっしゃる方、多いのではないでしょうか? そんな時に是非持っていくと便利な日常品をご紹介したいと思います☆



最新の投稿


休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

秋夕なると弊店になるところが多い韓国。しかもせっかく韓国へ観光しに来たのに美味しいお店が見つからないとあまり楽しくないですよね?そこで今回は秋夕でもオープンしている全国のグルメ店について紹介します。


韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国のフランスと呼ばれているソウルの「ソレ村」。ここは普段フランスのお店やフランス学校があるってことでとても有名なところなんですが、今回はそんなソレ村のグルメ店について紹介したいと思います。


2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

今回は2017年秋の韓国メイクトレンドを紹介していきたいと思います。


今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

夏が終われば、次のお楽しみイベントはハロウィン♪韓国でも近年はコスプレを楽しむアイドルや若者が増えています^^韓国のハロウィンがどにようにして楽しまれているかご紹介します♡


どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

旅行の妙味といえばやはり夜景!昼に有名なホットスポットを見て回ったら次は夜景が見たくなるものですよね?なので今回は、韓国の中でも夜景が綺麗なことで有名なパワースポットについて紹介したいと思います。