経験者が語る、韓国での出産!

経験者が語る、韓国での出産!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国に憧れる皆さん、今回は韓国で実際に出産した筆者が体験したことをお話させて頂きます!


妊娠発覚!色々な支援を貰う

昨年、妊娠が発覚し、産婦人科に行きました。心拍数も確認出来たので、無事に母子手帳を貰えました。そして、妊娠証明書を貰い、社会保険の会社へ。
そこで何をするかというと、「国民幸福カード」の申請をします。

これは「국민행복카드(クッミンヘンボクカード/国民幸福カード)」といい、韓国に住む妊婦さんなら誰でも貰えるカードで、このカードには50万ウォンの支援金が入っていて、これで病院の診察や検査費用を払えるようになっています。病院以外にも子供に必要なものの購入ができるのですが、病院代で全部使っちゃう方がほとんどなようです。
また、一部の地域では、自治体が支援金を更に出し、50万ウォン+20万ウォン分のカードが貰える地域もあります。筆者の地域は、それに該当したので70万ウォン分貰うことができました。
ありがたい!

また、保健所に行って登録すると、葉酸と鉄分のサプリが貰えます。
地域によって違いはありますが、一定の時期まで貰い続けることができます。
栄養ドリンクをくれる地域もあるので、つわりがひどい時には助かりますね。

また、「임산부 먼저(インサンブ モンジョ/妊婦優先)」と書かれたキーホルダーと車に付けるカードが貰えます。これがあれば、電車等の公共の場にある、妊婦席や優先席を利用出来るので便利です。
韓国では、優先席は一般の人が座ってはいけないというマナーが徹底されているので、まだお腹で出てきていない時にはこのマークがあれば、安心して利用出来ました。
また、車にカードを付けるとマート等の駐車場にある、妊婦専用駐車スペースを利用出来ます。
こちらは普及がまだいき届いていませんが、大手マート等にはあるので、買い物の際には助かったのを覚えています。

出産が近づくと、保健所からおもちゃ、おむつ、マスク等が貰えるサービスもあります。
もし、韓国で妊娠されたら、保健所に行き、どういう支援やサービスがあるか確認しましょう!

妊娠中の検診は?

検診は何ヶ月なのかによって違いますが、日本と同じく定期的に行われます。
血液検査などで、どの栄養が足りていない等の指導もありますが、日本のように太り過ぎなどを注意されることはあまりありません。また、妊娠中カフェインやアルコール、インスタント類はもちろん駄目ですが、それ以外で、例えば日本では妊婦にはうなぎや生魚を食べるなと言いますが、韓国では食べてはいけないと注意される食材や料理はあまりありません。
韓国では、とにかく何でも食べて栄養を赤ちゃんに送ろうという考えが強いので、体重の増加に対するプレッシャーは少ないですね。
なので、自分で気をつけていないと、出産後大変なことになりかねませんので、要注意!笑

出産が近づいたらチョリウォンとトウミを予約しよう!

いよいよ出産が近づいてきたら、予約すべきなのが、チョリウォンとトウミ。

チョリウォンとは、出産した後、ママが体を休める施設のことです。
ほとんどの産婦人科に隣接されていますが、チョリウォンのみの施設もあります。

韓国では、出産後、普通分娩の場合は3日間、帝王切開の場合は1週間しか病院にいれないので、退院後に休める場所として一般的に利用されています。
だいたい、1週間〜21日間利用する人が多いようです。

ここでは、授乳以外のほとんどの時間 赤ちゃんをみてくれますし、マッサージやヨガ、赤ちゃんに使う石けんやおもちゃを作ったりとママに癒しの時間が出来るので疲労回復には最適。
また、ほとんどのチョリウォンが夫以外の家族の立ち入り禁止なので、気兼ねなく休めます。

ただ、出産の為の入院費が普通分娩で50万ウォン程なのに対し、1週間で200万ウォン程、、
もちろん施設毎に、利用日数毎に値段は違いますが、至れり尽くせりの分、費用も発生します。

トウミとは、お手伝いさんのことで「산후도우미(サノトウミ)」と呼びます。
筆者は、チョリウォン後トウミを利用しました。
このサービスは、保健所にて登録し、産後2か月以内だったら利用できるようになっています。
具体的には、赤ちゃんのお世話、ママの食事や洗濯、掃除 買い物など、ママに関わることは何でもやってくれます。また、赤ちゃんの予防注射に付き添ってくれたりもします。
しかも、料金も自治体から支援金が出ることが多いので、15日間利用しても筆者の場合は8万ウォンほどでした。自宅で休めるし、他にも子供がいる家庭や経済的にチョリウォンを利用するのが難しい家庭には良いサービスですよね!

日本でも韓国でも子供はやっぱり宝。でも、育てていくママの心と体の調節は大事ですよね。
慣れない育児に突入する前に、チョリウォンやトウミを利用して休めて良かったなと思います。

もし、韓国で妊娠して出産される方がいたら、まず近くの役場に行き、どういう支援があるのか確かめてみてくださいね。

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

このまとめの記者

韓国在住5年目のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


韓国生活 出産 赤ちゃん

関連する投稿


韓国でのマタニティライフのまとめ♪

韓国でのマタニティライフのまとめ♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国の様々な文化をお届けするシリーズ。今回は、韓国のマタニティさんたちがどのように過ごしているかをご紹介致します!


お買い得!E-MartのNo Brand製品!

お買い得!E-MartのNo Brand製品!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活をお考えの方、必見!どんどん物価が上がっている韓国でお買い得なE-Mart No Brand製品をご紹介します!


韓国のお酒のアレコレ♪

韓国のお酒のアレコレ♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。段々暖かくなり、春になりつつある韓国です。春といえば、新しい職場、学校が始まる季節ですが、そういう時期にあるものといえば、新年会や飲み会ですよね。今回は新年会に必ずついてくるお酒についてまとめてみました。


韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

皆さん、こんにちは!ぽっぽちゃnです。相変わらず韓国男子に人気のある日本女子。年々と結婚するカップルが増えています。そんな中、韓国の家族とどうしたら仲良くできるかご紹介したいと思います♪


日本人妻が困っちゃう?韓国生活のあれこれ

日本人妻が困っちゃう?韓国生活のあれこれ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活に憧れている方も多いと思いますが、今回は実際に韓国で生活している日本人の奥さんたちが韓国生活で困っちゃった内容をまとめてみました!


最新の投稿


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


経験者が語る、韓国での出産!

経験者が語る、韓国での出産!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国に憧れる皆さん、今回は韓国で実際に出産した筆者が体験したことをお話させて頂きます!


後味悪すぎな韓国映画をご紹介

後味悪すぎな韓国映画をご紹介

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国映画がお好きな方にオススメ!ネタバレ有り!後味悪すぎる韓国映画をご紹介致します!


韓国で話題のダイエット方法!

韓国で話題のダイエット方法!

皆さん、こんにちは。 今回は韓国で話題のダイエット方法をご紹介します!


韓国でも大人気!アナと雪の女王2グッズが可愛すぎる!

韓国でも大人気!アナと雪の女王2グッズが可愛すぎる!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。ついに公開になった「アナと雪の女王2」皆さんはもう観られましたか?今回は可愛いグッズが買えちゃうのでご紹介します♪