韓国のお酒のアレコレ♪

韓国のお酒のアレコレ♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。段々暖かくなり、春になりつつある韓国です。春といえば、新しい職場、学校が始まる季節ですが、そういう時期にあるものといえば、新年会や飲み会ですよね。今回は新年会に必ずついてくるお酒についてまとめてみました。


社会人になったら絶対ある?飲み会

日本でもそうですが、韓国では社会人になると必ず「회식(フェシク)」という飲み会があります。会社毎に違いますが、月一回の所もありますが、週一回の所もあったりとまあまあな頻度で行われます。もともと韓国では「一緒に食事をすると仲良くなれる」という文化があるので食事をしながら打ち解けるために行うのですが、やはりお酒を沢山飲まないといけないので二日酔いは必須。。苦手な人は本当に大変だと思います。

乾杯はビールではなく焼酎?

日本では「とりあえずビール」というほどビールをよく飲みますが、韓国ではどちらかというと焼酎(ソジュ)をよく飲み、乾杯の時も焼酎で乾杯なんです。もちろん、ビールも飲みますが、値段も焼酎のほうが若干安かったり、焼酎の方が体に良いと考えているためか、焼酎を愛飲する人が多いです。
また、韓国では焼酎のイメージキャラクターになるタレントがその時代の一番人気のタレントだといえるほど、焼酎のイメージキャラクターはすごく注目されるんです。
ここ数年はずっとIUなので、IUがいかに韓国国民に愛されているか分かりますね。

飲み方もちょっと違う?

韓国では目下の人が目上の人にお酒を注ぐ際、瓶は必ず両手で支えないといけません。日本でも同じですが、これをしないとかなり失礼な態度になります。
また、一緒に飲む際は、上の写真のように、目下の人はカップにちょっと手を添えつつ、目上の人がいる反対の方向を向いて飲みます。これもかなり重要です。昔からの作法で、何も知らないで対面しつつ飲むと不快な思いをさせる場合があるので要注意です。友達同士で飲む場合やジュースを飲む時は気にしなくても大丈夫ですので安心して下さいね。
また、この場合の目上と目下の区分は会社での上下関係、年齢の先輩後輩の関係などがあり、なので韓国ではいつも年齢を気にするんですね。
外国人であってもこういう作法を気をつけていると喜んでもらえるので頑張りましょう!

お酒の色々な飲み方。

次にご紹介するのは韓国でよく飲まれているお酒のスタイルです。
先ほどもご紹介しましたが、韓国ではビールよりも焼酎の方をよく飲むとお伝えしましたが、ビールと焼酎を混ぜて飲む「ソメク(소맥)」が人気があります。度数が高くなり、酔いやすくなるんだとか。友達同士でトコトン飲みたい時によくする人が多いようです。

また、ビールといえば「日本のビール」という人も多く、最近GS25などコンビニでは日本のアサヒビール、サッポロビールなどが販売され、若い人に人気なんですね。

また、女性向けにグレープフルーツ味の焼酎やなど果物風味のマッコリ、最近はチューハイのようなものも販売されています。特に最近人気なのが、上の写真の「ソモスビ」というもの。アップルサイダーのお酒でアルコール度数は4・5%。美味しく飲みたい方に良いかもですね。
しかし、韓国ではこんなに飲み会を沢山するわりにはお酒を沢山飲む女性が好きではない男性が多いようです。なんとなく矛盾していますよね。なので、もし好きな韓国男子の前ではあまり沢山飲まないことをオススメします。また、彼女や妻が他の男性とお酒を飲むことを嫌う男性も多いようですので、気をつけてくださいね。

今回は韓国のお酒事情について色々とまとめてきました。昔は焼酎やマッコリばかりでしたが、最近は様々なお酒がありますので、韓国に来た際は是非楽しんで下さいね♪
今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

このまとめの記者

韓国在住3年目のぽっぽちゃnです☆

関連する投稿


韓国でのマタニティライフのまとめ♪

韓国でのマタニティライフのまとめ♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国の様々な文化をお届けするシリーズ。今回は、韓国のマタニティさんたちがどのように過ごしているかをご紹介致します!


お買い得!E-MartのNo Brand製品!

お買い得!E-MartのNo Brand製品!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活をお考えの方、必見!どんどん物価が上がっている韓国でお買い得なE-Mart No Brand製品をご紹介します!


やはり癒し!退勤の後ストレスの解消にうってつけな社会人グルメ

やはり癒し!退勤の後ストレスの解消にうってつけな社会人グルメ

韓国で会社生活をしている方なら毎回どこで食事すればいいのか悩むと思います。そこで今回は、社会人同士で軽く食事できるグルメ店を集めてみました。


韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

皆さん、こんにちは!ぽっぽちゃnです。相変わらず韓国男子に人気のある日本女子。年々と結婚するカップルが増えています。そんな中、韓国の家族とどうしたら仲良くできるかご紹介したいと思います♪


日本人妻が困っちゃう?韓国生活のあれこれ

日本人妻が困っちゃう?韓国生活のあれこれ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活に憧れている方も多いと思いますが、今回は実際に韓国で生活している日本人の奥さんたちが韓国生活で困っちゃった内容をまとめてみました!


最新の投稿


世界のバンタン~防弾少年団~初心者の方におススメな3曲♡

世界のバンタン~防弾少年団~初心者の方におススメな3曲♡

世界中の女の子が熱狂してるバンタンこと防弾少年団♪実はあまり知らないという方におすすめの曲を3曲選びました^^


意外とイケる?!韓国で食べれる日本のラーメン&トンカツ

意外とイケる?!韓国で食べれる日本のラーメン&トンカツ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国大好きな皆さん、韓国は好きだけど、辛い物が苦手、、留学生活が長くて日本食が恋しい!という方、必見!韓国でも美味しい日本のラーメンとトンカツが食べられるお店があるってご存知でしたか?


「BTS(防弾少年団)」の「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」

「BTS(防弾少年団)」の「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」

韓国のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」が日本のTV番組出演を見送られた「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」。ユダヤ人権団体から抗議をうけた、ナチスを模倣した旗を掲げるパフォーマンス、問題の動画について検証してみました。


2018年秋、韓国ではヌードトーンチークが大流行する予感?!

2018年秋、韓国ではヌードトーンチークが大流行する予感?!

今回は2018年秋流行するヌードトーンチークの魅力と、おすすめコスメを紹介していきます♡


韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【カラーコスメ編】

韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【カラーコスメ編】

今回は、韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング【カラーメイク編】を紹介していきたいと思います。