話題の『小豆』。韓国ではどんな風に食べてるの?

話題の『小豆』。韓国ではどんな風に食べてるの?

昨年くらいから、話題になっている『あずき水』や『あずきスープ』。 BIGBANG T.O.Pやf(x)ビクトリアの「あずき水ダイエット」は有名ですね。 そこで、韓国の小豆料理を集めてみました。


あずきについて

小豆は日本では古くから、小豆の煮汁が解毒剤として利用されてきました。
漢方では、脚気や黄疸、下痢・便秘、湿疹などを治す為の食事療法に小豆を用いています。
また、中国・韓国・日本では、小豆の赤い色が邪気を払うとして、慶事に食べられる習慣があります。

中国のいわれに、冬至に亡くなったろくでなし息子の悪鬼が家に出るのを、父親があずき粥を家の中にまいて退治したというものがあります。そんなところからもあずきの厄除け効果を信じるようになったとも言われています。

主に糖質、タンパク質(8種類の必須アミノ酸)、ビタミンB1、B2、B6
リノール酸、リノレンさん、ビタミンE、食物繊維、ポリフェノール、サポニン、
ナイアシン、カルシウム、マグネシウム、鉄分など。

いかにも、健康に良さそう。ダイエット効果が高い事にもうなずけます。

あずき料理

パッチュッ(あずき粥)

パッチュッ

パッチュッ(小豆粥)は小豆とうるち米を一緒に炊いたもの。
赤い色が邪気をはらってくれると信じられていたことから、冬至に魔除けとして食べられています。
あまり味付けはされていないので、砂糖や塩などで調整して食べます。
お米のほかに、白玉団子やキビ団子など地方によって入れるものも違うようです。

また、甘いお粥、タンパッチュッもあります。
団子や栗、胡桃、松の実などのナッツ類、シナモンなどのスパイスがはいっているものもあります。

日本のあずき粥は、豆粒がそのままですが、パッチュッはゆでてこしたものを入れているので、こんな濃い色になるんですね。

パッカルグクス(あずきカルグクス)

パッカルグクス

パッチュッのチュッ(米)がグクス(麺)になったものですね。
どうも、見た目はお汁粉に麺を入れたように見えるので甘~い味な気がしますちゃいますね。
でも、パッチュッと同じく味付けはされてないので、砂糖や塩でお好みの味に調整してください。
元は全羅道の珍味だったとか?

パッシルトック(パッシルトッ)

もち米と小豆をシル(蒸し器)に入れて交互に重ねて蒸したもの。もしくは蒸した餅にあずきをまぶしたもの。
韓国では、引っ越しや開店の時など邪気を払いともに繁盛・繁栄を祝うという意味を込め、お祝いの時に作って配る風習があります。

クルムトッ(雲餅)

なつめ、胡桃、栗などを混ぜた蒸し餅にシナモンとあずきの粉をまぶしたもの。
断面がまだらになるため、雲餅と呼ばれています。

ホドクァジャ(くるみ饅頭)

忠清南道(チュンチョンナムド)天安(チョナン)発祥。くるみは天安の特産品。
くるみの形をした一口サイズのかわいいお饅頭です。
普段のおやつとしても大統領が外交の手土産としても利用するなど幅広く親しまれている韓国菓子です。
お土産用にもいですね。

元祖 鶴華ホドクァジャが有名です。(ハクファハルモニのホドクァジャ)

鶴華ホドクァジャ

http://www.hodo1934.com/japan/story01/story01_sub01.html

元祖のお店です。明洞にも直営店がありますよ。 このサイトには、ホドクァジャの詳しいお話が掲載されていて、BIGBANGのT.O.Pのサインもありますよ。 ☆ http://www.hodo1934.com/japan/ad/artists.html ☆ ※日本語にも対応しています。

まとめ

日本では、あずき=あんこ=甘いという印象が強いかも?
韓国では、比較的甘くないものが多いですね。
韓国旅行に行って、食べすぎちゃった胃を癒すのにもいいかもしれません。
また、あずき水の時の残ったあずきでご自身で作ってみるのもいいですね。

ただし、利尿作用により大事なミネラル分まで出て行ってしまったり、便秘改善効果によりお腹がゆるくなってしまったりなんてことも起こりかねないので、取り過ぎには十分ご注意くださいね。

このまとめのキュレーター

関連する投稿


脂肪溶解注射(メソセラピー)の効果に迫る!本当に痩せるの?

脂肪溶解注射(メソセラピー)の効果に迫る!本当に痩せるの?

こんにちは、のじすたどーるです。 間が空いてしまいましたが、今回は友人Aくんの脂肪溶解注射(メソセラピー)について紹介していきます!


夏前に痩せたい!K-Popアイドルのダイエット方法

夏前に痩せたい!K-Popアイドルのダイエット方法

いつでも完ぺきなスタイルを維持しているK-Popアイドルたち。でも彼女たちだって、過酷なダイエットを頑張っている?夏前に痩せたい方は必見!アイドルたちのダイエット方法を紹介します。


韓国女優が実践するダイエット&体系管理の秘訣は?

韓国女優が実践するダイエット&体系管理の秘訣は?

韓国の美への追及は本当に脱帽するほどですが、なかでも気になるのは女優さん達のダイエット事情。 どうやって、美をキープしているのか?年代別3名のダイエット事情をまとめてみました。


ダイエットの時も美味しいものが食べたい!ヘルシーカフェ

ダイエットの時も美味しいものが食べたい!ヘルシーカフェ

ダイエットしていても美味しいものを食べたいですよね!ヘルシーでカロリーも低く美味しいものはどこに?ソウル市内のヘルシーカフェを紹介します。


モデルやK-POPアイドルの間で大人気!ふくらはぎボトックスやってみた!

モデルやK-POPアイドルの間で大人気!ふくらはぎボトックスやってみた!

韓国の芸能人と言えば、細くてなが~~い脚!!本当に憧れますね!今回はずっと足にコンプレックスのあるのじすたどーるが、実際にふくらはぎボトックスの施術の体当たり取材をしてきました!ボトックス、考えてるひとはぜひ参考にしてください!


最新の投稿


だれもが好きな韓国料理!多くの人に人気が高いチゲ料理まとめ

だれもが好きな韓国料理!多くの人に人気が高いチゲ料理まとめ

韓国の料理の中でも「チゲ」といえば知らない人がいないと言っても過言ではないほど人気が高いんですが、今回は韓国のチゲの中でも人気が高いチゲの種類について紹介したいと思います。


韓国で働くならここ!福利厚生が良い企業

韓国で働くならここ!福利厚生が良い企業

大企業と中小企業の給料や待遇の差が激しい韓国。そんな韓国にも、福利厚生が充実していて、社員思いの中小企業があります。変わった福利厚生で注目を集めている企業を紹介します。


チャミスル10本も飲めちゃう?!お酒が強い韓国芸能人

チャミスル10本も飲めちゃう?!お酒が強い韓国芸能人

とにかくお酒が大好きな人が多い韓国!恋人でも友達でも、仕事でも、韓国人とお付き合いする時に、お酒は欠かせない存在です。韓国芸能人の中で、お酒が強いと噂されている人は誰でしょうか。


イケメンから漂う「男の香り」♡あの芸能人の愛用フレグランスに注目!

イケメンから漂う「男の香り」♡あの芸能人の愛用フレグランスに注目!

俳優やアイドルはどんな匂いがするんだろう?きっといい匂いに違いない! そんなわけで、今回は、旬な俳優&アイドルが愛用するユニセックスor女性向けフレグランスに注目です。


今もっとも熱い!マンウォン市場の激うまグルメ♪

今もっとも熱い!マンウォン市場の激うまグルメ♪

若い子に大人気のマポ地区のマンウォン市場!最近、人気になり始めたのですが、実は40年以上の歴史を持つ伝統市場です。安くておいしい韓国グルメがたくさん売っているんです。