韓国は国際カップルの多い国って知っていましたか?

韓国は国際カップルの多い国って知っていましたか?

皆さん。こんにちは。ぽっぽちゃnです♪今日も韓国ラブしていますか? 今回も日本ではあまり知られていない、韓国の状況をお伝えしようと思います!


韓国は外国移民が多い国?!

ここ数年、世界中に韓流ブームを巻き起こしている韓国。
早くから市内に公共Wi-Fiを設置するなど、旅行客にも
優しいサービスがあるためか、外国人観光客にも年々増加して
いるのですが、実は、韓国は昔から外国移民が多い国なんですね。
一番多いのが、大陸で繋がっている中国、その次はベトナムや
日本が多いんですね。留学、労働者もいますが、結婚して
韓国に住んでいる結婚移民者(결혼이민자:キョロンイミンジャ)も
昔から多くいるんですよ。(筆者も結婚移民者のうちの一人です)

何故、外国移民が多いのか?

何故、外国からの移民が多いのか?
理由は様々ですが、1つはやはり大陸にある国だからということ。
他のアジア圏の国からも入りやすいようです。
また、韓流ブームの影響で韓国文化に興味を持つようになったから
という人も多いようです。
アジアの中でもIT産業や車など、力を付けている会社が多いので
そこに就職する為に移住する人も多いんだとか。
韓国は外国人労働者が多いんですね。
また、結婚移民者の場合、留学中、また仕事で韓国に来ていて
韓国人と出会って結婚というパターンもあれば、外国人の女性と
結婚を支援してくれる企業もあるんだとか!特に、農村の男性は
なかなか結婚相手が見つからないということで、そういう企業を
利用する人も多いんですね。しかも、地域によって違いますが、
そういう結婚をする人に対して自治体から支援金を貰えたりも
できるそうです。
そういう企業を通して韓国に来る国の人はベトナム、フィリピン
カンボジアやモンゴルなどの人が多いそうです。

結婚移民者へのサポートがすごい!

奥さん又は旦那さんが外国人の家庭を韓国では多分化家庭(다문화가정:タムナかジョン)
といいます。文化が多様な家庭という意味だそうです。
その多分化家庭に対する国からのサポートがすごいんです。
まず、各自治体に「多分化センター(다문화센트)」という社会福祉センターがあり、
結婚移民者に対して韓国で生活しやすいようにサポートしてくれます。
その人にあったレベルの韓国語講座を無料で受けられたり、大使館等へ電話する時の
通訳、料理教室、またバス旅行などイベントが様々あるんですね。
また、韓国で生活しながら結婚式を挙げた事がないカップルへ結婚式のサービスもあるとか!
赤ちゃんの粉ミルクを配布してくれたりと結構、至れり尽くせりですよね。
★韓国で結婚したいという方は是非覚えててくださいね!

その他にも、結婚移民者が国家資格を取得した場合、ある一定の支援金が出る地域もあるんです。
(筆者の地域は80万ウォン、だいたい8万円ほど支給されるとか)
このように色んなサポートがあるので、上手く利用すればかなり便利なんですよ。

まとめ。

さて、今回もあまり知られていない韓国の状況をお伝えしてきましたが
いかがでしたか?
韓国の色々な状況をまたご紹介できたらと思います。
いつも最後まで読んで下さってありがとうございます♪

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連する投稿


新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

ここ1~2年くらい、韓国では一気にミルクティが人気となっていますね。 特に、人気カフェのボトルにはいったファジャンプントン(化粧瓶)ミルクティーが多いのですが最近ではパック詰めのものも。 ソウル市内3つの新感覚ミルクティご紹介します。


秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

韓国旅行といえば、やっぱりコスメにカフェにグルメにエステ。実は観光したことない方もいたりしませんか? これから寒くなる前に散策するにはとってもよい季節がやってきます。 この時期だけのイベントなどもありますよ。


望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

マンウォンドン古い街並みを残しつつおしゃれなカフェがたくさんありますね。 最近話題のあのお店や他のかわいいお店のご紹介です。


チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

韓国でチーズグルメといえば、これでもかっていうくらいこってりのったものが多いですよね。 とろ~りのびるチーズってどうしてこうも食欲をそそるんでしょうか。 韓国のチーズオタの方の大好きなチーズとろ~りグルメをご紹介します。


2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

楽しい夏休みももう終わってしまいましたね。 そしてまだまだ暑いとはいえ、頭皮も髪も夏の紫外線を浴びまくってお疲れモードで抜け毛の気になる季節がやってきましたね。 そこでちょっと気になる韓国で人気のシャンプーをまとめてみました。


最新の投稿


休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

秋夕なると弊店になるところが多い韓国。しかもせっかく韓国へ観光しに来たのに美味しいお店が見つからないとあまり楽しくないですよね?そこで今回は秋夕でもオープンしている全国のグルメ店について紹介します。


韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国のフランスと呼ばれているソウルの「ソレ村」。ここは普段フランスのお店やフランス学校があるってことでとても有名なところなんですが、今回はそんなソレ村のグルメ店について紹介したいと思います。


2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

今回は2017年秋の韓国メイクトレンドを紹介していきたいと思います。


今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

夏が終われば、次のお楽しみイベントはハロウィン♪韓国でも近年はコスプレを楽しむアイドルや若者が増えています^^韓国のハロウィンがどにようにして楽しまれているかご紹介します♡


どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

旅行の妙味といえばやはり夜景!昼に有名なホットスポットを見て回ったら次は夜景が見たくなるものですよね?なので今回は、韓国の中でも夜景が綺麗なことで有名なパワースポットについて紹介したいと思います。