これは役立つ!韓国で人気の資格☆

これは役立つ!韓国で人気の資格☆

韓国が大好きな方が増加する中、将来は韓国で住みたい!という方も多いのではないでしょうか?でも、仕事はどうしたら良いのだろう?とお考えの方に必見!韓国で役立つ資格をご紹介したいと思います!


役立つ資格①:母国語を生かして日本語教師

昔から、第二外国語の勉強として日本語を選択することが多い韓国。
最近では英語はもちろん、中国語を学ぶ人が増えたのですが、それでも
やはり需要の高い資格の一つです。特にソウル等の首都圏での求人が多いです。
ボランティアで日本語を教える分には資格は必要ありませんが、
仕事としていくなら資格がある人を企業は求めますね。
その条件として、
①:大学や専門学校にて日本語教育科目を専攻し、卒業しているか。
②:日本語教育講座にて420時間以上の講座を受けているか。
③:日本語能力検定試験を取得しているか。
が挙げられます。
このうちどれか一つを満たしていたらOK!
日本にいるうちから教室に通ったり、通信教育等を利用して資格を
取得しておくと便利ですし、韓国でも日本人向けに日本語教師になるための
講座を開いている塾もありますので、そちらを利用するのも一つの手段ですね。
また、韓国の最低賃金が一時間4600ウォンほどなのに対して、日本語教師は
だいたい平均10000ウォンほどと2倍近くになります。

役立つ資格②:ネイリスト

こちらもソウル等の首都圏に多いお仕事です。
美容の国、韓国。もちろんネイルに対する意識も高いんですよ。
日本でもそうですが、ネイリストに対する資格は国家資格ではないので
日本で取得した資格、そして技術があれば就職は可能だそうです。
最近では、明洞など有名観光地にあるサロンでは、日本人のお客さんが
増えたということで、日本人の通訳を雇うこともあるそうですから、
日本語もできて技術もあるネイリストならより喜ばれるはずです。
韓国でネイリストの学校に行って資格と技術を身につけるのもありですね。
また、サロンで働くのも良いですが、個人経営をしたり、最近では自宅を改装したり、
出張ネイルなど様々なサービスをしているので働きやすいやり方を探すのが良いですね!

役立つ資格③:介護士

現在、韓国も少子化が進み、後期高齢化社会になってきています。
そこで首都圏でも地方でも介護士の需要がとても高くなっていて、
資格取得の塾も多く開設されてきています。
国家資格ですので、資格取得には160時間の講習と2週間の実施が
必要ですが、一度取得すれば一生涯使えますし、日本のように自宅訪問をしたり、
老人ホームに勤めたりできます。地域にも異なりますが、お給料も普通のアルバイトより
高めです。
また、資格を取得した後、自分の配偶者(韓国人)や義両親が介護が必要になった場合、
同居していると、国から支援金を貰えるなど保証も沢山ありますので、勉強のしがいがある
資格だと思います。

番外編:TOPIK

さて、こちらは番外編!韓国で仕事をする上で必要なのがやはり語学力。
もちろん、ある程度会話が出来て書いたりも出来たら良いわけですが、
どれくらい韓国語ができるのかと証明する為の一つの手段としてTOPIKを
受けるのをオススメします。
日本でも受験できますので、本格的に移住される前に取得することもできます!

終わりに。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
少しはお役に立てたでしょうか?
是非、将来の準備に役立てて下さいね!

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


就職 韓国 資格

関連する投稿


新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

ここ1~2年くらい、韓国では一気にミルクティが人気となっていますね。 特に、人気カフェのボトルにはいったファジャンプントン(化粧瓶)ミルクティーが多いのですが最近ではパック詰めのものも。 ソウル市内3つの新感覚ミルクティご紹介します。


秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

韓国旅行といえば、やっぱりコスメにカフェにグルメにエステ。実は観光したことない方もいたりしませんか? これから寒くなる前に散策するにはとってもよい季節がやってきます。 この時期だけのイベントなどもありますよ。


望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

マンウォンドン古い街並みを残しつつおしゃれなカフェがたくさんありますね。 最近話題のあのお店や他のかわいいお店のご紹介です。


チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

韓国でチーズグルメといえば、これでもかっていうくらいこってりのったものが多いですよね。 とろ~りのびるチーズってどうしてこうも食欲をそそるんでしょうか。 韓国のチーズオタの方の大好きなチーズとろ~りグルメをご紹介します。


2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

楽しい夏休みももう終わってしまいましたね。 そしてまだまだ暑いとはいえ、頭皮も髪も夏の紫外線を浴びまくってお疲れモードで抜け毛の気になる季節がやってきましたね。 そこでちょっと気になる韓国で人気のシャンプーをまとめてみました。


最新の投稿


休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

秋夕なると弊店になるところが多い韓国。しかもせっかく韓国へ観光しに来たのに美味しいお店が見つからないとあまり楽しくないですよね?そこで今回は秋夕でもオープンしている全国のグルメ店について紹介します。


韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国のフランスと呼ばれているソウルの「ソレ村」。ここは普段フランスのお店やフランス学校があるってことでとても有名なところなんですが、今回はそんなソレ村のグルメ店について紹介したいと思います。


2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

今回は2017年秋の韓国メイクトレンドを紹介していきたいと思います。


今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

夏が終われば、次のお楽しみイベントはハロウィン♪韓国でも近年はコスプレを楽しむアイドルや若者が増えています^^韓国のハロウィンがどにようにして楽しまれているかご紹介します♡


どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

旅行の妙味といえばやはり夜景!昼に有名なホットスポットを見て回ったら次は夜景が見たくなるものですよね?なので今回は、韓国の中でも夜景が綺麗なことで有名なパワースポットについて紹介したいと思います。