いきなりトレンド!?2018年に流行った韓国グルメ♪

いきなりトレンド!?2018年に流行った韓国グルメ♪

今年も残すところあと2ケ月ほどとなりましたね。2018年に急に流行りだしたグルメのまとめです。モクバン(モッパン)の影響で、お家でたべられるものも多いので、作ってみるのも楽しいですね。


コプチャン(ホルモン)

これまでも、普通に食べられてきたホルモン。今年、MBCバラエティ番組「私は一人で暮らす」でMamamoo行きつけのホルモン店でファサがホルモンを食べる様子を放映してから、人気のホルモン店では品切れになるほどの事態が起こりました。

マクチャン(豚ホルモン)とチーズコプチャンで有名なクゴンタンコプチャン。ホルモンは苦手な方もいるとお思いますが、これならいけると評判のお店です。一緒に出てくる蜂蜜がけのお餅と、シメのチャーハンも人気です。

住所:ソウル市麻浦区西橋洞400-12/서울시 마포구 서교동 400-12

キムプガク

こちらも、「私は一人で暮らす」に再び出演したMamamooファサの食べる姿が放映され、ネット検索一位、オンラインショップのキムプガクが売り切れになるほどに。バリバリといい音をたて、冷たいビールにカンジャンケジャン、そしてキムプガク、食べたくなるに決まってます。おやつにおつまみに、そしてご飯のおかずに活躍してくれます。

麻薬ケランジャン

ダイエット食としても、卵は結構人気なんですね。そして、SNSで人気がでたのが、麻薬ケランジャンです。ごはんや麺にのせて、そのままおつまみとしても。割ったときのトロッと感が、たまらない一品です。

◎材料 
卵10個/たれ:醤油200ml、水200ml、オリゴ糖200ml、砂糖100ml(大さじ6と小さじ2)、炒りごま大さじ2、青ネギ7茎、玉ねぎ半個/ゆで卵用:塩少々、酢少々
※ニンニク(おろし、みじん切り)、青唐辛子、赤唐辛子を入れると一層風味が増します。
 レモンを入れると爽やかに。
※醤油と水、砂糖の割合は、お好みに応じて、1:1:1、1:1.5:0.5など調整してください。

◎レシピ
1.ねぎなどの具材をみじん切りにします。
2.醤油・砂糖のたれに、切った具材を入れます。
3.沸騰したお湯に、酢・塩・卵を入れて、6分~6分半、かき混ぜながら茹でます。
  (ゆでる時間は目安です。調理器具によっても違いますので、調整してください)
4.容器に、皮をむいたゆで卵とたれを全部入れて、冷蔵庫で6~12時間保存します。

卵は、割ったときに黄身がトロッとたれるくらいが、いい感じですね。
基本は卵をゆでて、材料きって、たれに漬けこむだけなので、お手軽にお家でできる、ご飯泥棒ができます。たれの材料は量も調整して、お好みの味でどうぞ。
卵は、冷蔵庫で3~4日保存が可能ですが、長く置くと固くなってしまいますので、ご注意くださいね。

ソーセージトッポッキ

イ・ヨンジャ氏の紹介によって、一気にブレイクした、ソーセージトッポッキ。元々は、高速 安城サービスエリア(下り)の売店で販売されているもの。

放送後、売り上げは100倍になったそうです。このお店、経営難でお店をたたむことも考えたほどだったのそうです。イ・ヨンジャ氏にはとっても感謝しているとのこと。人生、いつ何が起こるかわからないものですね。

マカロン

韓国には、かわいくておいしいマカロンのお店がたくさんあります。2018年は、中身がモリモリのマカロンが話題を集めています。食べごたえがあって、”映え”もしますし、一層満足できますね。

※掲載のお店は「マロンカロン」:ソウル市芦原(ノウォン)区コンルンドン420-3
 12時開店ですが、OPEN前から行列の時もあり、整理券が配布されることも。

人気歌謡サンドイッチ

これをたべるためにデビューするとまで言われた、SBSの売店でのみ購入できるサンドイッチ。音楽番組「人気歌謡」に出演するアイドルが楽屋でよく食べていることもあり、人気歌謡サンドイッチと呼ばれています。以前からそのおいしさは有名で、知り合いがいれば頼んで購入してもらっていた人もいるほど。

そして、今年、コンビニGS25が販売を開始し、SNSをにぎわしています。

ハイビスカスティー

ハイビスカスダイエットが注目されたこと、Starbucksでも販売されていることなどから、一気にトレンド入りしました。

ハイビスカスティーは、ビタミンが豊富で、むくみの防止や新陳代謝の促進などダイエットや肌の健康に役立つことが知られています。女性のためのお茶ともいえる、とっても良い効能のお茶なんですね。健康志向にのってノンカフェインなのもうれしいところです。

平壌冷麺

南北首相晩餐会のメニューとなり、話題となり食べたい人が続出しました。
平壌冷麺の麺はそば粉の割合が多く、比較的やわらかめです。肉のだしのスープに大根の水キムチ トンチミの汁を入れ、さっぱりした味です。

中国のタンミョン

幅広な中国の春雨です。人気のモクバンBJ「ドロシー」がしばしば食べており、多くのyoutuberが動画をアップしています。

ツルツルでのど越しがよく、コシがある食感も人気の要因です。

辛いトッポッキに入れて食べる事も多いのですが、カルボナーラやトマト、カレークリームなど、パスタソースで料理する方もいます。春雨なのですが、幅広な分、ソースやスープが絡むタイプの方が美味しいかと思います。

大邱蜂蜜餅

蜂蜜、黒砂糖、シナモンの甘いタレに漬けこんである、甘いんですが甘すぎずというところが、ついついクセになってしまうお餅です。

※画像掲載のお店:「平和トック工房(평화떡공방)」
 大邱広域市南区鳳德路117/대구 남구 봉덕로 117

ドーナッツ桃

欧州旅行者の間での認証ショットが流行しました。韓国内でも購入できたのですが、すぐに完売してしまうほどでした。

バントウ、サターンピーチなどとも呼ばれています。一般的な桃より甘く、かすかにアーモンドの香りも。季節は、晩春から夏の終わりまで。来年まで、お預けですね。日本でも、「マツコの知らない世界」で紹介されていました。中国が原産で、孫悟空も盗んで食べたと言われています。

まとめ

2018年の食のトレンドは、新しいものというより、これまであったものが再注目されたものが多くありましたね。
TVでおいしそうに食べていれば、それは真似をしたくなりますものね。TVの効果は凄いですね。

このまとめの記者

関連する投稿


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

中身のチーズが伸びると話題の韓国スィーツ【ハットク】。東京のコリアタウン「新大久保」で【ハットク】の買える店、人気のチーズハットクを紹介します。


「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

韓国では、ドラマなどで、大人向けの刺激的なシーンを見かけることがありまが、日本のようなアダルとビデオは存在しません。 しかし、アダルトビデオをコンセプトにした、女性ユニットが存在します。 韓国や、アジアの男性のに人気のkpopのガールズグループ「SIX BOMB」について、メンバーの整形事情なども交えて紹介していきます。


韓国人は健康的なドリンクが大好き!美味しくて健康にもいいドリンクを紹介★

韓国人は健康的なドリンクが大好き!美味しくて健康にもいいドリンクを紹介★

韓国人は健康的なドリンクが大好き! 美味しくて健康にもいいドリンクを紹介していきます★


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。