韓国に住もう!韓国での生活のアレコレ!

韓国に住もう!韓国での生活のアレコレ!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国好きな皆さん、韓国に住みたいなと思ったことはありませんか?今回は韓国での生活で便利なもの、日本とは違ったもの等をご紹介していきます!


韓国生活①:交通カードを作ろう!

まず、韓国で生活するにあたり、あればすごく便利なのが、「Tmoneyカード(교통카드)」
地下鉄やバスの料金を支払えるプリペイド式カードで、日本でいうところの「suica」「pasmo」のようなものです。これを利用すれば、いちいち切符の購入の必要がない上に、交通費が割引されるシステムなので、節約したい方にはピッタリ!また、コンビニでの支払いにも使えるので便利なんですよ。
購入の仕方は簡単で地下鉄にある販売機で購入したり、写真にあるようなキャラクターデザインのものが欲しい場合はコンビニでも購入が可能です。一度購入したら有効期限などはないので旅行中の使用も安心して使えますよ。
また、チャージする場合も地下鉄の切符売り場で可能ですし、コンビニでも可能です。
コンビニする際は店員さんに「チュンジョン ヘジュセヨ(充電してください:충전 해주세요)」といえば大丈夫です!「チャージ」という単語は通じないのでご注意を!

韓国生活②:バスに乗る時は運転手さんに合図しよう

これを覚えておくと便利です!韓国に留学している多くの留学生が体験したことなのですが、、、
韓国でバスに乗る時には運転手さんに合図しましょう。もちろん、空港からのバス等、発車時間の決まっているものやチケットが必要なバスの場合は必要がありませんが、例えばソウル市内でバスを利用する際、特に自分しかそのバスに乗らない場合は停留所にある椅子に座っていないで立ち上がって、バスに近づきましょう。こういう行動が見られないとバスは過ぎ去ってしまうことがあります。
韓国のバスは日本とは違って、停留所から乗車するお客さんがいない場合は停車しないですし、スピードを落とすこともしないので、自分からアピールしましょう。

韓国生活③:ハリウッド映画を見よう!

実は!韓国はハリウッド映画の公開が日本より早いって知っていましたか?
例えば、昨年大人気だった「美女と野獣」ですが、日本よりも一ヶ月早い公開でしたし、日本で4月27日に公開予定の「アベンチャーズ・インフィニティウォー」は韓国ではなんと4月25日から公開されているんです!若干早い!何故公開が早いのかは不明ですが、日本よりも早く公開される上に、映画のチケット代も映画館によってまちまちですが、だいたい2Dは1万ウォンほど、3Dは1万5000ウォン程と日本よりも安いんです!(でもポップコーンは意外とチケット代と変わらなかったりしますが笑)
また、インターネットで事前予約したり、携帯電話会社のクーポンなどで割引してくれる場合もあるんです!なんてお得♪最新映画を安く見れちゃうなんて!是非、韓国に住んだら映画館へ!

韓国生活③:ポイントを貯めよう!

韓国はものすごくポイント大国って知っていましたか?
日本でもスーパー等で買い物した際、ポイントカードを提示するとポイントを貯めることができ、貯まれば現金のように買い物の際、利用できますよね。韓国もシステムは同じなのですが、ポイントシステムを利用している企業がすごく多いんです。コンビニ、スーパー、デパートはもちろん、カフェ、アイスクリーム屋、パン屋、パッピンス屋、化粧品店、そしてダイソーなど多くのお店にポイントがあるんです。中にはカードの発行はなく、レジにあるタッチパネルに携帯番号を入力したら自動的にポイントを加算してくれるお店もありますが、あまりにもポイント制が多いため、結局どれのポイントも貯まらないなんてこともしばしば。
でも!ポイントを貯めればお得なことがいっぱいあるんです!
例えば、「オリーブヤング」で使える「CJ ONEカード」。

これを一枚作っておくと便利!
「オリーブヤング」やパン屋「トゥレジュル」映画館「CGV」などで利用可能なので、貯まったポイントで映画のチケット代を割引に出来たり、逆にオリーブヤングで化粧品代に使えたりと利用範囲が広いので凄くお得です!この他にも色々なポイントシステムがあり、そのほとんどのポイントに有効期限がありますが、ちゃんと把握していれば普段使うものがお得に買えちゃいますよ!
是非、利用してみてくださいね♪

韓国生活④:夜道は気をつけよう!

韓国、特にソウルは夜景が本当に綺麗だし、明洞など夜遅くまで遊べる場所が多いのでついつい羽目を外しちゃうってこともあると思いますが、、是非夜道には気を付けてください。
特にクラブが多いホンデ、そして住宅街でも危険はいっぱいです。昼間に一人で歩く時よりも夜道は何倍も危ないと思った方が良いと思います。特に日本人はお金を持っているというイメージがいまだにありますので、夜道を移動する際は是非複数人で移動してくださいね!

今回は韓国での生活の様々な情報をまとめてみました。
韓国で生活する際、役立ててみて下さいね♪
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

このまとめの記者

韓国在住5年目のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


韓国 生活 情報

関連する投稿


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

中身のチーズが伸びると話題の韓国スィーツ【ハットク】。東京のコリアタウン「新大久保」で【ハットク】の買える店、人気のチーズハットクを紹介します。


「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

韓国では、ドラマなどで、大人向けの刺激的なシーンを見かけることがありまが、日本のようなアダルとビデオは存在しません。 しかし、アダルトビデオをコンセプトにした、女性ユニットが存在します。 韓国や、アジアの男性のに人気のkpopのガールズグループ「SIX BOMB」について、メンバーの整形事情なども交えて紹介していきます。


韓国人は健康的なドリンクが大好き!美味しくて健康にもいいドリンクを紹介★

韓国人は健康的なドリンクが大好き!美味しくて健康にもいいドリンクを紹介★

韓国人は健康的なドリンクが大好き! 美味しくて健康にもいいドリンクを紹介していきます★


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。