ITにカスタムに体験型!!コスメショップの域を超えて進化するフラッグシップ店

ITにカスタムに体験型!!コスメショップの域を超えて進化するフラッグシップ店

韓国ではコスメブランドのフラッグシップ店が大盛況です。デジタル化、カスタム、複合化などすごいんです。OPENしたて&人気のお店のまとめです。


最近の韓国ビューティー業界では、ブランドカラーを全面に打ち出したフラッグシップストアが必須になっているようです。主に明洞・江南・弘大などの観光客も多く集まるエリアにフラッグシップストアをOPENさせていますね。これまでのコスメストアとは異なる、スマートツールの活用やカフェ、スパ、バイオラボなど様々な「体験」ができるようになっています。

『スマートストア』 ネイチャーコレクション江南店

LGグループのザフェイスショップ、ビヨンド、CNP他のコスメブランドが集結したネイチャーコレクションのフラッグシップ店です。既存店からスマートストアに変身しました。
特徴的なのは自分のメイクを分析してくれる「今日の私のメイク」サービスです。専用の機械の前で写真を撮って自身の今日のメイクコンセプトを選択すると、ベース他5項目のメイク評価をしてくれるというものです。

住所:ソウル市瑞草区江南大路415

3万件のメイク画像に基づいてAIなど最新技術で開発されたアプリなんだそうです。
果たして、自分のメイクはビッグデータではどう解析されてどんな評価をうけるんでしょうか?

『バイオスペース』 IOPE明洞フラッグシップ店

明洞にあるアイオペのフラッグシップ店。ブランドアイデンティティである「科学を通じたお肌の悩み解決策」に合わせ、店内は科学的な体験がメインの空間がコンセプトです。
特徴は、2Fのバイオラボで皮膚の専門家による最先端機器での無料の肌診断です。肌の診断結果に基づいて個人に合わせた提案を行ってくれるんです。

住所:ソウル市忠武路1 23-10

2階のバイオスペース。皮膚科にいかずとも無料でプロ仕様の機器で測定&専門家からアドバイスを受けられるとあって、毎月の予約募集開始と共にすぐにいっぱいになってしまうほど大人気です。

『シムクン♡VR』 イニスフリー江南フラッグシップ店

こちらの特徴は、バーチャルリアリティでイ・ミンホやWanna Oneと出逢えるというもの。特にシムクンWanna One#カラーマスク360°VRは、公開したVRコンテンツがYouTubeでも爆発的な人気を得て、明洞・弘大・高揚スターフィールドでも体験できるようになりました。店内は済州の自然の温室な感じ、癒し効果抜群ですね。

住所:ソウル市瑞草区江南大路423

youtubeで見ていても実際に体験すると思った以上のリアル感もあり、火山岩クレイマスクの質感も、画面で感じられるほどです。何より、イ・ミンホやWanna Oneと’デートした感じ’&’遊んだ感じ’になれるのでお店に行ったらやるしかないですよね。

『超大型デジタルビューティワールド』 オリーブヤング江南フラッグシップ本店

2017年9月OPEN。江南の新しいランドマークと言われるほどの人気ぶりです。

こちらの特徴は様々な人工知能サービスとデジタルキュレーションサービスが特徴です。なかでも面白いサービスが、「メイクアッププレイグラウンド」セクションにある「YOU CAN MAKE
UP×OLIVE YOUNG」の仮想メイクアプリ。エスティローダー、レブロン、ケイトその他様々なブランドのメイクアップコスメで顔に色をつけてみる事ができるシステムです。リップ・シャドウ・チークからファンデーションやクッションの発色まで体験することができます。

住所:ソウル市瑞草区江南大路429

購入したい商品をテーブルの上に置くと、その製品に関する情報や店舗内の位置、広告映像などをすぐに確認することができる「スマートテーブル」。

お肌の水分や油分、皮膚年齢を診断してくれる、スマートミラーです。

『カスタムコスメ』ラネージュ明洞フラッグシップ店

時分だけの口紅を作ることができる「マイツートンリップバー」サービスが特徴です。リップの色を組み合わせ自分だけの色を作ることができます。また、専用機器でお肌の診断をして、自分の肌の油分や水分などの状態に応じたクリームをオーダーメイドで作ることができる「マイウォーターバンククリーム」もありますよ。

住所:ソウル特別市 中区 明洞8キル 8

「ラネージュビューティーミラー」アプリで肌の色を診断した後、メイクアップの専門家のアドバイスを受けながら自分に似合う色を見つける事ができます。

『五感で体感・複合文化空間』 雪花秀江南フラッグシップ店

「雪花秀フラッグシップ店の最大の人気の要因は、製品・スパ・ヘリテージなどのブランドのすべてを五感で体験できる空間であるという点だ」(雪花秀関係者コメント)
世界の建築デザイナーNeri&Huがデザイン。地下1階、地上5階建てで、独特な鉄骨構造の内・外部が黄金で飾られており、雪花秀が目指すラグジュアリーさと古典的な感じが表現されています。ランタン(提灯)がモチーフとのこと。

住所:ソウル特別市 江南区 島山大路45キル 18

1階では雪花秀ブランド哲学ストーリーを盛り込んだヘリテージゾーンと商品。2〜3階には雪花秀製品体験やビューティーカウンセリングスペースと文化クラス空間などカルチャーラウンジ地下1階と地上4階では、それぞれ別のプログラムのスパを楽しむことができます。
ラグジュアリー感満載です。

まるで美術館のようですね。見学にいくだけでも楽しそう。

『マルチ&ビッグビュティーストア』アリタウム江南フラッグシップ店

アモーレパシフィックの3大ブランド、アイオペ、ラネージュ、マモンドのフラッグシップ店がShop in Shopで入っています。もちろん他のアモーレ&アリタウムブランドも。人気のビューティーミラーも、スマホ&SNS連携のサービスもそろっています。

住所:ソウル特別市瑞草区江南大路421

ここ一か所で、アモーレのブランドがかなりそろっているので、便利ですよね。

まとめ

どのブランドもそれぞれのブランドコンセプトにあった店舗を展開していますが、やはりIT化がどんどん進んでいますね。その分取扱いが複雑になるのかと思いきや、商品を置いただけで情報が表示されるスマートテーブルのように、操作いらずなんてものも。すごいですよね。
ブランド個別の店舗も行きたいし、たくさんのブランドが入った大型店も行きたいし、時間がいくらあってもたりなくなってしまいますね。

そういえば、今年、表参道にイニスフリーがOPENしますね。楽しみですね。グリーンカフェもできるんでしょうか?

このまとめの記者

関連する投稿


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

中身のチーズが伸びると話題の韓国スィーツ【ハットク】。東京のコリアタウン「新大久保」で【ハットク】の買える店、人気のチーズハットクを紹介します。


「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

「SIX BOMB」アダルトビデオがコンセプト?!韓国のガールズグループ

韓国では、ドラマなどで、大人向けの刺激的なシーンを見かけることがありまが、日本のようなアダルとビデオは存在しません。 しかし、アダルトビデオをコンセプトにした、女性ユニットが存在します。 韓国や、アジアの男性のに人気のkpopのガールズグループ「SIX BOMB」について、メンバーの整形事情なども交えて紹介していきます。


韓国人は健康的なドリンクが大好き!美味しくて健康にもいいドリンクを紹介★

韓国人は健康的なドリンクが大好き!美味しくて健康にもいいドリンクを紹介★

韓国人は健康的なドリンクが大好き! 美味しくて健康にもいいドリンクを紹介していきます★


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。