ITにカスタムに体験型!!コスメショップの域を超えて進化するフラッグシップ店

ITにカスタムに体験型!!コスメショップの域を超えて進化するフラッグシップ店

韓国ではコスメブランドのフラッグシップ店が大盛況です。デジタル化、カスタム、複合化などすごいんです。OPENしたて&人気のお店のまとめです。


最近の韓国ビューティー業界では、ブランドカラーを全面に打ち出したフラッグシップストアが必須になっているようです。主に明洞・江南・弘大などの観光客も多く集まるエリアにフラッグシップストアをOPENさせていますね。これまでのコスメストアとは異なる、スマートツールの活用やカフェ、スパ、バイオラボなど様々な「体験」ができるようになっています。

『スマートストア』 ネイチャーコレクション江南店

LGグループのザフェイスショップ、ビヨンド、CNP他のコスメブランドが集結したネイチャーコレクションのフラッグシップ店です。既存店からスマートストアに変身しました。
特徴的なのは自分のメイクを分析してくれる「今日の私のメイク」サービスです。専用の機械の前で写真を撮って自身の今日のメイクコンセプトを選択すると、ベース他5項目のメイク評価をしてくれるというものです。

住所:ソウル市瑞草区江南大路415

3万件のメイク画像に基づいてAIなど最新技術で開発されたアプリなんだそうです。
果たして、自分のメイクはビッグデータではどう解析されてどんな評価をうけるんでしょうか?

『バイオスペース』 IOPE明洞フラッグシップ店

明洞にあるアイオペのフラッグシップ店。ブランドアイデンティティである「科学を通じたお肌の悩み解決策」に合わせ、店内は科学的な体験がメインの空間がコンセプトです。
特徴は、2Fのバイオラボで皮膚の専門家による最先端機器での無料の肌診断です。肌の診断結果に基づいて個人に合わせた提案を行ってくれるんです。

住所:ソウル市忠武路1 23-10

2階のバイオスペース。皮膚科にいかずとも無料でプロ仕様の機器で測定&専門家からアドバイスを受けられるとあって、毎月の予約募集開始と共にすぐにいっぱいになってしまうほど大人気です。

『シムクン♡VR』 イニスフリー江南フラッグシップ店

こちらの特徴は、バーチャルリアリティでイ・ミンホやWanna Oneと出逢えるというもの。特にシムクンWanna One#カラーマスク360°VRは、公開したVRコンテンツがYouTubeでも爆発的な人気を得て、明洞・弘大・高揚スターフィールドでも体験できるようになりました。店内は済州の自然の温室な感じ、癒し効果抜群ですね。

住所:ソウル市瑞草区江南大路423

youtubeで見ていても実際に体験すると思った以上のリアル感もあり、火山岩クレイマスクの質感も、画面で感じられるほどです。何より、イ・ミンホやWanna Oneと’デートした感じ’&’遊んだ感じ’になれるのでお店に行ったらやるしかないですよね。

『超大型デジタルビューティワールド』 オリーブヤング江南フラッグシップ本店

2017年9月OPEN。江南の新しいランドマークと言われるほどの人気ぶりです。

こちらの特徴は様々な人工知能サービスとデジタルキュレーションサービスが特徴です。なかでも面白いサービスが、「メイクアッププレイグラウンド」セクションにある「YOU CAN MAKE
UP×OLIVE YOUNG」の仮想メイクアプリ。エスティローダー、レブロン、ケイトその他様々なブランドのメイクアップコスメで顔に色をつけてみる事ができるシステムです。リップ・シャドウ・チークからファンデーションやクッションの発色まで体験することができます。

住所:ソウル市瑞草区江南大路429

購入したい商品をテーブルの上に置くと、その製品に関する情報や店舗内の位置、広告映像などをすぐに確認することができる「スマートテーブル」。

お肌の水分や油分、皮膚年齢を診断してくれる、スマートミラーです。

『カスタムコスメ』ラネージュ明洞フラッグシップ店

時分だけの口紅を作ることができる「マイツートンリップバー」サービスが特徴です。リップの色を組み合わせ自分だけの色を作ることができます。また、専用機器でお肌の診断をして、自分の肌の油分や水分などの状態に応じたクリームをオーダーメイドで作ることができる「マイウォーターバンククリーム」もありますよ。

住所:ソウル特別市 中区 明洞8キル 8

「ラネージュビューティーミラー」アプリで肌の色を診断した後、メイクアップの専門家のアドバイスを受けながら自分に似合う色を見つける事ができます。

『五感で体感・複合文化空間』 雪花秀江南フラッグシップ店

「雪花秀フラッグシップ店の最大の人気の要因は、製品・スパ・ヘリテージなどのブランドのすべてを五感で体験できる空間であるという点だ」(雪花秀関係者コメント)
世界の建築デザイナーNeri&Huがデザイン。地下1階、地上5階建てで、独特な鉄骨構造の内・外部が黄金で飾られており、雪花秀が目指すラグジュアリーさと古典的な感じが表現されています。ランタン(提灯)がモチーフとのこと。

住所:ソウル特別市 江南区 島山大路45キル 18

1階では雪花秀ブランド哲学ストーリーを盛り込んだヘリテージゾーンと商品。2〜3階には雪花秀製品体験やビューティーカウンセリングスペースと文化クラス空間などカルチャーラウンジ地下1階と地上4階では、それぞれ別のプログラムのスパを楽しむことができます。
ラグジュアリー感満載です。

まるで美術館のようですね。見学にいくだけでも楽しそう。

人気の限定パクト、2018年バージョンです。Oh,ラグジュアリー♡

『マルチ&ビッグビュティーストア』アリタウム江南フラッグシップ店

アモーレパシフィックの3大ブランド、アイオペ、ラネージュ、マモンドのフラッグシップ店がShop in Shopで入っています。もちろん他のアモーレ&アリタウムブランドも。人気のビューティーミラーも、スマホ&SNS連携のサービスもそろっています。

住所:ソウル特別市瑞草区江南大路421

ここ一か所で、アモーレのブランドがかなりそろっているので、便利ですよね。

まとめ

どのブランドもそれぞれのブランドコンセプトにあった店舗を展開していますが、やはりIT化がどんどん進んでいますね。その分取扱いが複雑になるのかと思いきや、商品を置いただけで情報が表示されるスマートテーブルのように、操作いらずなんてものも。すごいですよね。
ブランド個別の店舗も行きたいし、たくさんのブランドが入った大型店も行きたいし、時間がいくらあってもたりなくなってしまいますね。

そういえば、今年、表参道にイニスフリーがOPENしますね。楽しみですね。グリーンカフェもできるんでしょうか?

このまとめのキュレーター

関連する投稿


イニスフリーの新商品を紹介します♥

イニスフリーの新商品を紹介します♥

今回は最近発売されたイニスフリーの新商品を紹介していきます!


五感で味わう、韓国伝統のお茶。召しませ、「花茶」♪ 

五感で味わう、韓国伝統のお茶。召しませ、「花茶」♪ 

昨今、ジワリと人気の「花茶」。韓国伝統のお茶の一つで、2015年に花茶ソムリエという資格も民間資格として認定され人気です。 そんな花茶についてと、花茶がいだけるカフェのご紹介です。


今春のトレンド&芸能人の選んだウェディングブーケ♡

今春のトレンド&芸能人の選んだウェディングブーケ♡

ウェディングシーズンですね。そこで、韓国で、今春人気のタイプや定番のものを芸能人のブーケで注目してみました。


韓国で人気のアプリ「カカオトーク」を使ってみた

韓国で人気のアプリ「カカオトーク」を使ってみた

日本では、無料・メール電話アプリと言えば「LINE」。ほとんどの方が使っています。ところが韓国では、90パーセントの人は、「カカオトーク」と言うアプリを使用しています。実際に「カカオトーク」をインストールして使ってみた感想や「LINE」と比較です。


チャン・グンソクの整形疑惑を徹底調査!元の顔を公開

チャン・グンソクの整形疑惑を徹底調査!元の顔を公開

チャン・グンソクは韓流スターの代表として、韓国および日本、アジアで人気のアイドルです。「アジアのプリンス」と呼ばれるイケメンな容姿について美容整形をしたのではないかと噂されています。チャン・グンソクの元の顔、子供の頃からの画像を追って整形疑惑について検証していきます。


最新の投稿


今韓国で話題になっている食パンは?!

今韓国で話題になっている食パンは?!

今韓国で話題になっている食パンを紹介します!


春の乾燥をケアしてくれるしっとりスキンケア商品を紹介♥

春の乾燥をケアしてくれるしっとりスキンケア商品を紹介♥

春の乾燥をケアしてくれるしっとりスキンケア商品を紹介♥


この春発売されたコスメが可愛すぎる♥

この春発売されたコスメが可愛すぎる♥

この春発売されたコスメが可愛すぎる♥新作コスメを紹介していきます!


エチュードハウスから発売された新商品を紹介!

エチュードハウスから発売された新商品を紹介!

エチュードハウスから発売された新商品を紹介します^^


イニスフリーの新商品を紹介します♥

イニスフリーの新商品を紹介します♥

今回は最近発売されたイニスフリーの新商品を紹介していきます!


特集記事