美肌にダイエットに大活躍!さつま芋を使ったお家で簡単韓国料理♪

美肌にダイエットに大活躍!さつま芋を使ったお家で簡単韓国料理♪

食欲の秋がやってきましたね♪ かつて、おデブ食の代表くらいに言われていたさつま芋。今ではダイエット食としても注目されていますね。ならば、食べないわけにはいかないじゃないか!!! という事で、お芋ちゃんのまとめです。


さつま芋について

さつま芋はヒルガオ科さつま芋属。アサガオと近縁にあって、花はアサガオによく似ています。
韓国ではコグマと言います。なんだかかわいいですね。一説によると、対馬ではさつま芋で親に孝行したといういわれからコウコイモ(孝行芋)と呼ばれており、朝鮮半島にわたったときになまってコグマになったと言われています。

さつま芋の花の花言葉は「乙女の純情・幸運」です。
さつま芋の花は「100年に一度見ることができる花」と言われるほどめったに咲きません。日本では沖縄ぐらいで、他の地域では干ばつや他の条件がそろったときのみ開花します。めったに開花しないため、さつま芋の花が咲くと国と地主にいい事が起こるという俗説もあり、そんなところから幸運という花言葉が付けられたのでしょうね。

さつま芋には栄養がいっぱい

含まれる成分は...
デンプン、タンパク質、ビタンミンC・E・B₆、パントテン酸、葉酸、βカロテン、カリウム、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、ヤラピン他。
ムラサキ芋にはアントシアニンが、安納芋にはβカロテンが豊富に含まれています。

ダイエットや美容にどう効果的なの?

漢方や薬膳では、体温を冷やしたり温めたりといった寒熱効果のかたよりがなく、便秘解消や胃腸の働きの低下、食欲不振、倦怠感、手足の冷え、肥満解消に用いられています。

特に、ヤラピンというさつま芋だけに含まれる成分が胃の粘膜保護や腸のぜんどう運動を活発にしてくれます。そして、不溶性&水溶性食物繊維も豊富なため、相乗効果で便通が良くなります。またレジスタントスターチもエネルギーになりにくく、整腸作用・血糖値の上昇を抑え生活週間病予防にも効果が高いとされています。

美容面ではビタミンCが豊富で、デンプンが膜をつくって守ってくれるので加熱しても壊れにくいんです。そして老化防止などに効果的なビタミンEも。

この白い液体がヤラピンです。これが空気に触れて酸化すると黒くなります。
お芋ほりで手が黒くなったり、時々皮にへばりついている黒いかたまりがこれです。

ダイエットはどうするの?

一日のうち昼か夜などに、ご飯のかわりにさつま芋を主食にする置き換えダイエットが主流です。ご飯半分にさつま芋を半分にしてもいですよね。ふかしたものがいいですが、レンジでチンが簡単でいいですよね。お米よりもカロリーやGI値が低く、腹持ちも良いので置き換えに効果的なんです。

胃腸に良いヤラピンは皮に近い部分に含まれていることと、さつま芋の消化を促進する酵素でおならの発生を抑えてくれる効果もあるので、皮ごと食べる方がよさそうですよ。

さつま芋をつかった韓国料理

お芋の美味しい季節なので、ダイエットに限らず健康のためにもおいしくいただきたいですよね。
さつま芋というと、どうしても甘いイメージがあるのでお料理にはあまり使わない方も中にはいらっしゃるようなのですが、ジャガイモ料理をさつま芋にかえてみるのもいいですよ。チーズやマヨネーズ、キムチに韓国調味料に、なんでも相性ばっちりですよ。

さつま芋入りチャプチェ

チャプチェの麺自体がさつま芋のデンプンのものも多いのでお芋ちゃん祭りになりますね。
細長く切ってお水にひたして、あとはいつものチャプチェと同じ作り方でOKです。チャプチェは具材を別々に炒めることがポイントです。ほうれん草はニンニクと醤油、干しいたけは醤油など。さつま芋は味付けなしでいためます。最後に、ゆでた麺と醤油やごま油などの調味料を入れ具材を合わせて炒めて味を調えて完成!

生さつま芋サラダ

韓国では、さつま芋を生食します。ムラサキ芋や安納芋などきれいな色のものを合わせると、彩りがきれいでおすすめです。他の野菜はお好みで。食感は、少し粉っぽい梨とかりんごとかのような?さつま芋は切ったらすぐ冷水でさらしてください。

ソースの材料

このサラダはたれがポイントなんです。
材料:チプテンジャン大さじ2、梅酵素大さじ3、酢大さじ1、梨1個、塩・ゴマ・ワケギ・ニンニクのみじん切り・トマトケチャップ適量ずつ
※チプテンジャンは自家製味噌。日本のお味噌でよいでしょう。梅酵素は、五味子やブルーベリージャムなどでもOKです。辛くしたいときには唐辛子粉をいれるのもいいです。
このソースであれば、スティックサラダのディップやチキンサラダなどほかのお料理にも応用できそう。

キムチさつま芋ジョン

材料:蒸しサツマイモ2個、キムチ、チヂミ粉、卵
①蒸すかレンジで加熱したさつま芋をつぶして、キムチと他の材料を入れて丸めて油で焼く。
②細長く切って、他の材料とまぜて油で焼く。(かき揚げみたいな感じですね)
タマネギやほかの野菜などお好きな具材を入れておいしいですよ。とろけるチーズをオンしても◎。
たれはなくてもいけますが、マヨネーズでもチジミのたれでも何でもあいます。

さつま芋入りトッポッキ

こちらのメニューは、醤油トッポッキ
材料:油揚げやかまぼこなどお好きな具材、トック/たれ醤油・砂糖・塩・ごま油・にんにく・青唐辛など。材料を全部炒めてたれも入れた後に蒸すかレンジで加熱したさつま芋をからめます。
チョレンイトックを使うとかわいいですね。

いつものコチュジャンを使ったトッポッキもいいですね。いつものトックを使う場合はお芋チャンをトックと同じような形にカットすると見た目が良いです。

いっそ、さつま芋トックを使ってみる?

まとめ

実は私ただ今ダイエット中なのです。これまでずっと年中ダイエット中ではありましたが、お芋ちゃん活用ダイエットで半年で約7kgほどの減量に成功しました。
実は、韓国のアイドル&女優さん達の食事を参考に、彼女たちがやっているなら成果があるだろうという単純な思い込みからはじめたのですが、期待以上の成果でした。
ちなみに私のメニューは、平日はサラダ&鶏むね肉&さつま芋をランチや晩御飯にしました。
さつま芋は一回に1本の半分くらいでしたが、腹持ちがいいのでなんとか頑張れました。

人ぞれぞれ効果は違うと思いますが、ダイエット以外にも健康や美容にうれしい成分も入っているので、よろしかったらこの秋ためしてみてはいかがでしょうか?

このまとめの記者

関連する投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


韓国で話題のダイエット方法!

韓国で話題のダイエット方法!

皆さん、こんにちは。 今回は韓国で話題のダイエット方法をご紹介します!


【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

中身のチーズが伸びると話題の韓国スィーツ【ハットク】。東京のコリアタウン「新大久保」で【ハットク】の買える店、人気のチーズハットクを紹介します。


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。