韓国生活に欠かせないもの特集♪

韓国生活に欠かせないもの特集♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。7月に入り、いよいよ夏が本格的に始まってきましたね!韓国でも梅雨に入り、ジメジメとした気候になっています。 今回は、韓国で生活する際に欠かせない様々なものをお伝えしたいと思います。


まずは食材:唐辛子とニンニクそしてキムチ

韓国といえば!やはり思い浮かぶのが辛い食べ物ですよね。
何にでも唐辛子とニンニクが入っています。なので、もし入っていないと薄味に感じるのだとか!
日本人と感覚が違いますよね。
そして、食事の際に絶対に欠かせないものが、そう「キムチ」です。
家でも食堂でもキムチは絶対出てきますし、出てこないなんてあり得ない!現象なんです笑
日本料理店でさえもキムチを出さないとクレームになるとか。
そして、キムチって種類が多いって知っていましたか?
日本でもよく食べられるのが白菜のキムチ「ペチュキムチ(배추김치)」やキュウリのキムチ「オイキムチ(오이김치)」などがありますよね。
その他にもヨルムという野菜を使ったものや、小さいカブを漬けたもの、夏場の暑さをしのぐために
汁を飲むもの、唐辛子を使わずに漬け白くて辛くないものなど様々な種類があります。
そして、この料理の時にはこのキムチがあう!という組み合わせもあるんですね。
旅行に行った際には是非色んな種類のキムチを楽しんで下さいね♪

まずは食材:フルーツ

続きましては、フルーツ!韓国では食後には必ずと言っていい程、フルーツを食べます。
また、お客さんがきた時にも絶対フルーツを出してもてなすのが当たり前。
「フルーツがない時にお客さんが来たら恥ずかしい」というのが韓国の奥様方の気持ちだそうです。
(なので奥様方はフルーツを切らさないように気を使うそうなんですね)
そして、フルーツと言っても様々ですが、特に韓国で人気のあるフルーツ、夏場に好まれるのが
「まくわうり:チャメ(참외)」です。韓国ドラマにもよく出てきますが、日本ではあまり見かけないフルーツですよね。(以前は新大久保のスーパーでも売られていましたよ)
皮を全部剥いて切って食べるのですが、味はメロンのような味で子供からお年寄りまで大好きな
フルーツなんです。夏場、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが韓国風!暑い夏を乗り切るフルーツなんですね。韓国に来たら是非食べてみて下さいね!

まずは食材:ミックスコーヒー

次は「ミックスコーヒー」!韓国好きな方には既にお馴染みだと思います。
先ほどもお伝えしましたが、韓国ではお客さんが来た際、フルーツとコーヒーを出しますが、
その時にはこのミックスコーヒーが必要なんですね♪
スティック状の中に、クリームと砂糖が入っているのでとても甘く、飲んだら病付きになる味なんですよ。
会社や食堂でも必ずコーヒーを飲めるようになっているので、韓国国民がどれだけコーヒーが
好きか分かりますよね。お年寄りでもこのコーヒーが大好きって人は多いんですよ。
最近は、健康思考の人が増えたためか、クリーム砂糖なしのアメリカンタイプやカフェイン0で夜に飲んでも大丈夫なタイプも販売されるようになったんです。
この他には、韓国独特のお茶「韓茶:한차(ハンチャ)」のスティックタイプもあるので、お土産にも重宝できますよ♪

続いて:お酒

さて、韓国生活に欠かせないもの、続きましては、「お酒」です。
韓国では誰かと親しくなろう、または会社で親睦を深めようとなると、とにかく会食をするのですが
その際には絶対お酒がついてきます。また誰かを家に招待して食事を振る舞う際にも必ずお酒が必要なんですね。それくらい、韓国ではお酒の消費量が高いんですね。
以前は、焼酎やビールが主流だったのですが、最近はカクテルやフルーツの香りのする焼酎も販売されるようになり、女性でも飲みやすくなったといいます。
お酒好きな方は、色々飲み比べてみて下さいね♪

最後に:封筒

最後にご紹介するのは「封筒」です。特に白い封筒が必要なんです。
何故かというと、韓国では例えば親しい誰かが結婚するというと必ず「お金」を渡します。
また誰かが亡くなったという時もそうです。その他には、子供の二歳の誕生日を祝う「トルチャンチ:돌잔치(トルチャンチ)」、そして親しい誰かが旅行を行く際など、必要な時が意外と多いんです。
日本でもそういう場合にはお金を渡しますが、親しい間だとお金が絡むのが嫌だと考えてプレゼントを送ったりしますよね。でも、韓国ではお金を渡すのは絶対に必要なことであり、礼儀なんですね。
なので、各家庭にも会社にも必ず白い封筒は置いてあって、そういう連絡が来ると持って行ったり、送金したりします。出費が多いようにも思えますが、何かあった時、必ず自分にも帰ってくるので、持ちつ持たれつというところでしょうか。

さて、韓国生活に欠かせないものをご紹介していきましたが、いかがでしたか?
日本とちょっと違った韓国の文化を感じて頂けましたか?
次回も面白いまとめ記事をご紹介できるように頑張りますね♪
いつもご覧くださってありがとうございます!

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


韓国生活 必需品

関連する投稿


これを持っていくと便利♪韓国生活に役立つ日常品☆

これを持っていくと便利♪韓国生活に役立つ日常品☆

こんにちは。ぽっぽちゃnです。大好きな韓国で留学や会社生活、そして結婚生活等を考えていらっしゃる方、多いのではないでしょうか? そんな時に是非持っていくと便利な日常品をご紹介したいと思います☆


意外と知らなかった!韓国の面白い習慣☆

意外と知らなかった!韓国の面白い習慣☆

こんにちは。ぽっぽちゃnです。日本から一番近い外国、韓国♡近いとは言ってもやはり外国。文化の違いって意外とあるんですよ♪今回は意外と知らなかった韓国の面白い習慣をご紹介しまーす☆


最新の投稿


韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国のフランスと呼ばれているソウルの「ソレ村」。ここは普段フランスのお店やフランス学校があるってことでとても有名なところなんですが、今回はそんなソレ村のグルメ店について紹介したいと思います。


2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

今回は2017年秋の韓国メイクトレンドを紹介していきたいと思います。


今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

夏が終われば、次のお楽しみイベントはハロウィン♪韓国でも近年はコスプレを楽しむアイドルや若者が増えています^^韓国のハロウィンがどにようにして楽しまれているかご紹介します♡


どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

旅行の妙味といえばやはり夜景!昼に有名なホットスポットを見て回ったら次は夜景が見たくなるものですよね?なので今回は、韓国の中でも夜景が綺麗なことで有名なパワースポットについて紹介したいと思います。


韓国で最近公開された広告写真をチェックしましょう!★

韓国で最近公開された広告写真をチェックしましょう!★

今回は韓国で最近公開された広告写真を紹介していきたいと思います。