昔のソウルの姿がまだ残っている名所

昔のソウルの姿がまだ残っている名所

東京と変わらないくらい現代的な都市であるソウル。発展の速さは東京のそれより早く、40年前、50年前の姿なんて殆んど残っていないです。でもソウルにも昔懐かしい姿をそのまま維持しているパン屋やレストランが存在します。博物館に行くよりリアルな古いソウル体験をしてみませんか♪


最も古いパン屋、太極堂

モナカアイスクリームで全国的に有名なパン屋さん、 太極堂(テグクダン)!
ソウルで一番古くから営業していると言われるテグクダンの店舗に入ると、まるで1940年代にタイムスリップしたような感じになります。
博物館に行ったって感じられないような懐かしい感覚ですよね。モナカアイスクリームは開店当時から 太極堂(テグクダン)の代表的な商品。まだアイスクリームが珍しかった当時には、とても高級な食べ物で、特別な日にしか味わえないものだったんだそうです。
今ではアイスクリームなんていつでもどこでも売っているものですし、 太極堂のものより高級な商品がたくさん出ているけれど、昔懐かしい味を忘れられず、定期的に通うおじいちゃんおばあちゃんが多いみたいです。
今っぽい味ではないけれど、一度食べてみると、満足出来る味だと思います。

最も古い冷麺屋、ウレオク

ソウルには数えきれないほどの冷麺屋さんがありますが、その中でも一番古いと言われているのがウレオクです。
1946年にオープンしたから、もう60年以上、冷麺を作っていることになりますね。他の現代的な冷麺屋に比べると古い感じの外観ですが、ソウル一等地にありながら駐車場も完備されているし、中に入ると昭和レトロを連想させる高級感のある作りになっています。
外国人にも冷麺の名所としてよく知られていて、古いレストランだけど、店員さんが簡単な英語や日本語、中国語などを喋れるほど。古いインテリアと違って、サービスはモダンって言えるのでしょうか(笑)
冷麺の他にもユッケジャや焼肉、ユッケなども美味しいので、ぜひ食べてみてください。ただ他の焼く肉屋に比べてもちょっとお値段高めなので、ご注意を。

最も古い焼き魚屋さん、ホナムジップ

これまで紹介したテグクダンとウレオクが、高級店だったとしたら、ここホナムジップはまさに庶民のためのお店と言える場所です。
ジョンロの焼き魚通りにある一番古いお店で、1974年オープンして今まで続いているんだとか。女将さんが一つ一つ丁寧に焼いてくれる焼き魚は、海のないソウルで食べれる、貴重なものです。
女将さんはオープンしてからもう40年近く魚を焼いていて、どんな魚でもふわふわとした食感に焼き上げるのが特技なんだとか。一番人気の高いものはサバで、魚が好きではない人でも食べれるほどです。
6種類の焼き魚定食がありますが、サバと一緒に太刀魚、鰆などが人気なんだそうです。

最も古い喫茶店、ハクリム喫茶

ソウル市が未来遺産として指定したハクリム喫茶(ダバン)!
カフェというより喫茶店というのがとてもよく似合うお店です。オープンしてこれまで60年間、多くの小説家や脚本家、映画監督がここで集まり、韓国の芸術の未来について熱く語ってきた場所でもあります。
古いインテリアだけれど、コーヒーは、有名チェーン点に負けない味。昔は甘いコーヒーを出していたけど、今じゃ苦いアメリカーノが主流となりました。
未来遺産にしてされてからは、全国各地から多くの観光客が訪れるようになったので、午前中に訪問することをおすすめします。

このまとめのキュレーター

関連する投稿


ユチョン♡韓流ドラマのロケ地ソウル弘大カフェ・チキン屋◎花階段

ユチョン♡韓流ドラマのロケ地ソウル弘大カフェ・チキン屋◎花階段

現在俳優として活躍するパク・ユチョン。元東方神起で男性アイドルグループJYJのメンバーです。そんなユチョンが出演したの韓流ドラマのロケ地をソウルで見つけてみました。


韓国ソウルの安宿、1000円~泊まれる女性専用ドミトリー5選

韓国ソウルの安宿、1000円~泊まれる女性専用ドミトリー5選

ひとり旅におすすめの韓国ソウルのゲストハウス 。女性専用のゲストハウスや女性専用のドミトリー部屋のある格安の宿泊施設です。個室やファミリールームが併設されているところもあります。個人で旅行したり長期で滞在する時におすすめです。


ソウルの最近ホットなスタディーカフェを紹介します!

ソウルの最近ホットなスタディーカフェを紹介します!

今回は、勉強するときにおすすめのカフェを紹介します!


いまソウルで人気のマカロンのお店を紹介します♡

いまソウルで人気のマカロンのお店を紹介します♡

今回はいまソウルで人気のマカロンのお店を紹介していきます^^


24時間営業◎500円~2000円以下の韓国ソウル東大門グルメ

24時間営業◎500円~2000円以下の韓国ソウル東大門グルメ

24時間眠らない街 ! 東大門市場で24時間いつでも食べられるオススメの飲食店のまとめ。焼肉サムギョプサルやソルロンタンに冷麺、キンパからスイーツ、ベーカリーまで。ソウルに深夜到着したり、早朝出発する時にも利用できる24時間営業で安い!500円~お酒も飲んで2000円以下のグルメです。


最新の投稿


韓国ドラマに出てくるような屋根部屋に住みたい♪

韓国ドラマに出てくるような屋根部屋に住みたい♪

韓国ドラマにたびたび登場する、日本にはない不思議な住居、屋根部屋に住んでみたいと思った事はありませんか♡実はあまり知られていない屋根部屋についてご紹介していきたいと思います♪


GWは韓国へ!!おすすめの過ごし方BEST5

GWは韓国へ!!おすすめの過ごし方BEST5

4月が過ぎれば待ちにまったGWが始まります♡今年は最大で9連休♪まだ計画を立ててない方も今ならまだ間に合います♪GWは一年の中でも最も過ごしやすい季節で緑が綺麗なので歩いているだけでも心地良いですが、GWならではの過ごし方をご紹介したいと思います♡


韓国通ならハングル検定を受けてみよう♡

韓国通ならハングル検定を受けてみよう♡

韓国好きの方なら誰でも一度はハングルに興味を持った事がありませんか♡韓国語がどれくらいのレベルか具体的に証明できるハングル検定は持っていれば良い事だらけ♪今学んでいる韓国語を形にしてみませんか♡


韓国コスメはパフまで優秀?!人気のパフやスポンジを紹介♡

韓国コスメはパフまで優秀?!人気のパフやスポンジを紹介♡

今回はベースメイクに欠かせない、おすすめのパフやスポンジを紹介していきます!


春はチャレンジの季節!韓国語教室に通おう♡

春はチャレンジの季節!韓国語教室に通おう♡

春は新しい事を始めるのにぴったりな季節♡この春こそ本格的にハングルを勉強してみませんか♪韓国語が話せたり書く事が出来たら、新しい世界が広がるはず!韓国旅行に行っても楽しみが広がるので、ぜひハングルを習得してみましょう♡