昔のソウルの姿がまだ残っている名所

昔のソウルの姿がまだ残っている名所

東京と変わらないくらい現代的な都市であるソウル。発展の速さは東京のそれより早く、40年前、50年前の姿なんて殆んど残っていないです。でもソウルにも昔懐かしい姿をそのまま維持しているパン屋やレストランが存在します。博物館に行くよりリアルな古いソウル体験をしてみませんか♪


最も古いパン屋、太極堂

モナカアイスクリームで全国的に有名なパン屋さん、 太極堂(テグクダン)!
ソウルで一番古くから営業していると言われるテグクダンの店舗に入ると、まるで1940年代にタイムスリップしたような感じになります。
博物館に行ったって感じられないような懐かしい感覚ですよね。モナカアイスクリームは開店当時から 太極堂(テグクダン)の代表的な商品。まだアイスクリームが珍しかった当時には、とても高級な食べ物で、特別な日にしか味わえないものだったんだそうです。
今ではアイスクリームなんていつでもどこでも売っているものですし、 太極堂のものより高級な商品がたくさん出ているけれど、昔懐かしい味を忘れられず、定期的に通うおじいちゃんおばあちゃんが多いみたいです。
今っぽい味ではないけれど、一度食べてみると、満足出来る味だと思います。

最も古い冷麺屋、ウレオク

ソウルには数えきれないほどの冷麺屋さんがありますが、その中でも一番古いと言われているのがウレオクです。
1946年にオープンしたから、もう60年以上、冷麺を作っていることになりますね。他の現代的な冷麺屋に比べると古い感じの外観ですが、ソウル一等地にありながら駐車場も完備されているし、中に入ると昭和レトロを連想させる高級感のある作りになっています。
外国人にも冷麺の名所としてよく知られていて、古いレストランだけど、店員さんが簡単な英語や日本語、中国語などを喋れるほど。古いインテリアと違って、サービスはモダンって言えるのでしょうか(笑)
冷麺の他にもユッケジャや焼肉、ユッケなども美味しいので、ぜひ食べてみてください。ただ他の焼く肉屋に比べてもちょっとお値段高めなので、ご注意を。

最も古い焼き魚屋さん、ホナムジップ

これまで紹介したテグクダンとウレオクが、高級店だったとしたら、ここホナムジップはまさに庶民のためのお店と言える場所です。
ジョンロの焼き魚通りにある一番古いお店で、1974年オープンして今まで続いているんだとか。女将さんが一つ一つ丁寧に焼いてくれる焼き魚は、海のないソウルで食べれる、貴重なものです。
女将さんはオープンしてからもう40年近く魚を焼いていて、どんな魚でもふわふわとした食感に焼き上げるのが特技なんだとか。一番人気の高いものはサバで、魚が好きではない人でも食べれるほどです。
6種類の焼き魚定食がありますが、サバと一緒に太刀魚、鰆などが人気なんだそうです。

最も古い喫茶店、ハクリム喫茶

ソウル市が未来遺産として指定したハクリム喫茶(ダバン)!
カフェというより喫茶店というのがとてもよく似合うお店です。オープンしてこれまで60年間、多くの小説家や脚本家、映画監督がここで集まり、韓国の芸術の未来について熱く語ってきた場所でもあります。
古いインテリアだけれど、コーヒーは、有名チェーン点に負けない味。昔は甘いコーヒーを出していたけど、今じゃ苦いアメリカーノが主流となりました。
未来遺産にしてされてからは、全国各地から多くの観光客が訪れるようになったので、午前中に訪問することをおすすめします。

このまとめのキュレーター

関連する投稿


ソウルの旅をスタイリッシュに!こだわりのブティックホテル4選

ソウルの旅をスタイリッシュに!こだわりのブティックホテル4選

皆さんは旅行に行くとき、ホテルはどんなところにこだわりますか? 今回は、ラグジュアリー感もありつつコスパもそこそこの、こだわりのスモールラグジュアリーなブティックホテルをご紹介します。


韓国の仁川空港からのアクセス・ソウル市内へ安く行く方法

韓国の仁川空港からのアクセス・ソウル市内へ安く行く方法

韓国ソウルの仁川(インチョン)国際空港から、ソウル市内にアクセスする方法は、「空港リムジンバス」、「空港鉄道A'REX」、「タクシー」の3つがあります。 その中で、A'REX(エイレックス)の割引や時間もあまり変わらず安く利用する方法を紹介します。


韓国ソウルで絶対に行きたい!安くておいしい♡人気のジュースバー

韓国ソウルで絶対に行きたい!安くておいしい♡人気のジュースバー

旬のフルーツや野菜を素材にミキサーでを使って作る生ジュースは、添加物などの心配もなく安心して飲めることで人気です。 韓国のジュースバーでは好きなフルーツを選んだり、組み合わせたり出来るのが特徴です。観光のついでに行きたい♡ソウルで人気のジュースバーをご紹介します。


なぜか韓国人が好きな♡うん◯マーク?うん◯カフェ

なぜか韓国人が好きな♡うん◯マーク?うん◯カフェ

韓国には、なんと!うん◯をテーマにしたおしゃれなカフェがあるんです。また、うん◯モチーフとしたキャラクターやウンチ焼きなどはごく普通に販売されています。韓国人が好きなうん◯マークから、ウンコとトイレの博物館まで、うん◯に関することを集めてみました。


韓国ソウルで行きたい!ドラマのロケ地♡三清洞の韓家カフェ

韓国ソウルで行きたい!ドラマのロケ地♡三清洞の韓家カフェ

地下鉄3号線の安国駅から歩いて行ける!韓国旅行、ソウル観光におすすめのエリア三清洞(サムチョンドン)。伝統家屋・韓屋(ハノク)を利用した古民屋カフェやドラマのロケ地、観光としても人気のスポットを紹介します。


最新の投稿


韓国No.1アイシャドウ♪ARITAUMモノアイズのススメ

韓国No.1アイシャドウ♪ARITAUMモノアイズのススメ

韓国の化粧品大手アモーレパシフィックが手掛けるブランドショップARITAUMで、最も人気の高い商品であるモノアイズ。手軽な値段で、様々なメイクアップを楽しむことが出来ます。


エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう♡

エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう♡

今回は最近発売されたエチュードハウスの新作を紹介していきます!


家族が集まり日に使いたいソウルのレストラン

家族が集まり日に使いたいソウルのレストラン

誕生日、入学祝い、母の日…など家族だけでゆっくり食事をしたい大切な日。子供から大人まで楽しめるちょっとラグジュアリーなレストランを紹介します。


スターフィールド河南の人気デザート店

スターフィールド河南の人気デザート店

韓国の百貨店大手の新世界グループが京畿道河南市にオープンした大型複合ショッピングモールのスターフィールド河南!数多くのお洒落スポットが集まる中、おいしいデザート店を集めてみました。


ヤクルトおばちゃんのおすすめ!夏にぴったりな飲み物

ヤクルトおばちゃんのおすすめ!夏にぴったりな飲み物

韓国の街中を歩いているとよく見かけるのがヤクルトのおばちゃん。ヤクルトから牛乳、コーヒーまで美味しい飲み物が入った独特なカートを押しながら街中を歩くヤクルトおばちゃんは、韓国の名物とも言えます。