韓国の春はPM2.5が深刻…?!有害物質から体を守りましょう!

韓国の春はPM2.5が深刻…?!有害物質から体を守りましょう!

今回は春にかけてひどくなる大気汚染から体を守る方法やアイテムを紹介します。


春は大気汚染が深刻…?!

だんだんと寒さも和らぎ、春の香りがしてきましたね。春といえばお出かけにもぴったりの季節ですので、ピクニックなんかをされる方も多いのではないでしょうか。しかし、春は大気汚染が一番ひどくなる季節でもあるんです。特に、花粉をはじめとし黄砂や最近ではPM2.5などといった、中国から飛んでくる超微小の有害粒子が問題となっています。アレルギー反応を引き起こすだけでなく、肌にも悪影響をおよぼすと言われているんです。

日本ではもはや国民の病気と呼ばれている花粉症が大きく取り上げられることが多いですが、お隣の国韓国では花粉症よりもPM2.5の問題のほうが深刻なようです。地理的に中国と近く、風向きの影響もあってか、韓国は冬から春にかけてPM2.5の高濃度地域になってしまいます。アレルギー反応や、肺がんや喘息など多くの病気のリスクを高めてしまうPM2.5。韓国の大気汚染の深刻さは日本以上であることもあって、PM2.5への予防策は日本よりも徹底されており、商品も多様であるという印象です。

大気汚染から体を守る方法

では、そんなPM2.5をはじめとした大気汚染から体を守るためにはどうしたらいいのでしょうか?まず、一番有効的なのはマスクの使用です。まず空気を取り込む鼻と口から有害物質が入ってこないようにする必要があります。ただのホコリとPM2.5は粒子の大きさが違うため、ちゃんと微細なPM2.5に対応した商品を使う必要があります。ちなみに韓国では、以前は日本人ほどマスクを使わない傾向がありましたが、年々大気汚染が深刻化する中で、韓国でも専用マスクが発売されるようになり、街中でもマスクを装着している人が多くなりました。

一般的なマスクと違い、4層構造になっているマスクや、隙間ができないような立体型のもの、中に加湿ができる濡れシートを入れられるタイプのものなど、PM2.5専用のマスクが多く販売されています。こういったもので、しっかりと有害物質の体内への侵入を防ぐことが大事だそうですね。
他にも、帰宅して外から家に入るときには服を払ったり、洗濯物も室内干しにするなどの工夫も効果的なようです。もちろん手洗いうがいは必須ですよ~!

また、もう一つ大切なことは、PM2.5の注意報を随時チェックすることです。日本で花粉症注意報が天気予報で知らされるのと同じように、韓国でもその日のPM2.5の予報が天気予報やネット上で発表されています。最近はさらに予報の細分化がなされ、朝だけではなく一日に4回更新され、韓国全土を10分類して詳しい情報が配信されるようになってきたそうです。これで、時間別、地域別に濃度を確認でき、大気汚染がひどい時間帯や地域はなるべく避けるなどの対策がしやすくなりますね。旅行に行かれる方も、ひどい時間帯はなるべく室内で過ごすように旅行スケジュールを調節するなどの対策が必要だと思います!

PM2.5対応の商品ってどんなものがあるの?

では、今から韓国で発売されているPM2.5対策のアイテムをいくつか紹介していきたいと思います。
まず一つ目は乳酸菌配合のサプリメントです。乳酸菌は体の免疫力を高めてくれるほか、抗アレルギー剤としての役割もしてくれます。有害物質などの体内への侵入によるアレルギー反応を防いでくれ、同時に今の時期流行するインフルエンザなどへの予防にも効果的です。即効性のあるものではないため、毎日習慣的に乳酸菌の入った食品やサプリメントを摂取することが効果的だと言われています!

続いては室内の空気の質を測定できる機械です。KTという会社が開発した「GiGAloTエアドクター」という機械は、室内の空気中に含まれる二酸化炭素、PM2.5、有機化学物質、温度、湿度などを測定してくれ快適な室内環境を維持するのに大活躍してくれます。お子さんのいる家庭や、肺などに持病を持っている方にとってはとても便利なアイテムではないでしょうか。

続いてはPM2.5対応の化粧品を紹介していきます。It's Skinというブランドから発売されているDust Defenseというシリーズは、肌の表面に薄い膜を張ってくれ有害物質が肌に直接付着しないようにしてくれます。ミストタイプは外出前に化粧した上から振りかけることで、肌を有害物質から保護してくれます。また、睡蓮エキスなどの肌を鎮静してくれる成も配合されているので、敏感になりがちな肌にも効果的です。ちなみに価格は9000ウォンです。

また、クリームタイプもあり、スキンケアの最後の段階で塗るとさらに遮断力がアップします。こちらも肌の鎮静と保湿に効果のある成分が配合されているので、遮断とケアが一度に出来る優れものですよ~^^
今、韓国ではPM2.5が一番ひどい時期もあってか、この商品が公式ホームページでは売り切れ状態になっていました!ちなみに内容量は50mlで価格は12000ウォンです!

続いてはラネージュから発売されている、All day Anti Pollution Defensorです。この商品は、スキンケア効果と有害物質遮断効果、紫外線カット効果のあるマルチコスメです。DUSTBLOCK技術に加えて日常使いに適当なSPF30PA+++、美白効果など、春のお出かけにぴったりの化粧品ですね~^^内容量は40mlで価格は35000ウォンです。

有害物質を賢く遮断して春を存分に楽しもう!

さて、ここまで有害物質から体を守る方法やアイテムを紹介してきましたがいかがでしたか~?気候も暖かくなり、おでかけにぴったりの季節が来たのに大気汚染のせいで憂鬱になりますよね…。
春を思う存分楽しむためにも、今回紹介した方法でしっかりと対策をしましょう!
また、これから春にかけて韓国旅行に行かれる方、韓国は空気が淀んでいる日があり、のどが痛くなったり目がかゆくなったりする場合もあるので、しっかりと対策をしていかれることをおすすめします!

このまとめの記者

関連する投稿


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

韓流イケメンホスト「早乙女サラン」の魅力

ホストの帝王ローランドなど、メディアで話題になるホストたち。元来のホストのイメージとは違い、倹約家で、スマートな「早乙女サラン」のプロフィールと魅力をまとめてみました。


夏の疲れでカサカサになった肌に効果抜群!秋の美容液を紹介★

夏の疲れでカサカサになった肌に効果抜群!秋の美容液を紹介★

夏の疲れでカサカサになった肌に効果抜群!空きにオススメの美容液を紹介★


いま若い女性に大人気の韓国女優さんが実際に使用したコスメを解説★

いま若い女性に大人気の韓国女優さんが実際に使用したコスメを解説★

今回はいま若い女性に大人気の韓国女優さんが、実際にドラマの中で使用したコスメを解説していきたいと思います^^


【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

【ハットク】東京のコリアタウン新大久保で食べる韓国のチーズドッグ

中身のチーズが伸びると話題の韓国スィーツ【ハットク】。東京のコリアタウン「新大久保」で【ハットク】の買える店、人気のチーズハットクを紹介します。


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。