韓ラブでまとめを作る方法

韓ラブでまとめを作る方法

韓ラブでまとめを作る方法


まだアカウント登録をしていない場合は先に登録

アカウントIDを決めよう!

アカウントIDは公開されます。
ログインはメールアドレスとパスワードで行えますので、アカウントIDは公開されても問題がない文字列にてご設定ください。

1.アカウント登録後はログイン!

画面右上にログインという文字が表示されていますので、そちらをクリックします。

※もしログインという文字が表示されておらず、小さい画像が表示されている場合は、すでにログイン済みとなりますので、このあとのログイン後の画面の説明からお読みください。

ログイン画面が表示されたら

ログイン画面が表示されます。

1:メールアドレスの入力欄にご登録時のメールアドレスを入力します。
2:パスワードの入力欄にご登録時のパスワードを入力します。

入力が終わりましたらログインボタンをクリックします。

※「ログイン情報を保存」にチェックを入れると次回以降のログインが簡単になります。

無事にログインできました。次はまとめの作成です。

[新しいまとめを作成]をクリックします。

↓このような画面になります。

いろんなボタンがある画面が表示されましたね。

各項目に関して説明いたします。

▼1:カテゴリ

記事がどんなカテゴリかを考えて、適したものを選択します。

たとえば、韓国芸能グループの記事を書く場合は「韓国エンタメ」を選択します。

なるべく一致したカテゴリを選びましょう。もし、記事の内容が複数のカテゴリにマッチする場合は、その中でも一番適したカテゴリを選んでください。

▼2:画像を追加

この記事が韓ラブのトップ等に表示された際のメインとなる画像を追加します。

ネット上から適した画像をダウンロードした後「画像を追加」をクリックし画像を追加して下さい。

▼3:まとめタイトル

タイトルは非常に重要なものです。このタイトルの付け方次第で記事が読まれるか読まれないかが左右されてしまうので、じっくり時間をかけて考えましょう。
例えば以下のようなタイトルがクリックされやすいです。
このように続きをみたいと思わせるようにタイトルはつくりましょう。

〈例〉
【話題♪】韓国アイドルや俳優だけじゃない!イケメンすぎる“韓国の一般人”特集♡♡
ドラマファンでもさすがに困惑!?”偶然”が重なりすぎな韓国ドラマ特集!
やりすぎは禁物!韓国女性芸能人の「ダイエット名言」に見直しの声が続発!?

▼4:まとめの説明(160文字以内)

このまとめの説明文を書きます。まとめがネット上で検索した際に検索結果で表示されるようにするにはこの説明が結構重要なんです。
なので、要点をまとめて読む人がこの説明をよんで、「あ〜こういう記事なのかな?」ってすぐわかるような説明が望ましいですね♪

▼5:キーワード

まとめ記事の中にはいろんなキーワードがあると思います。
たとえば韓国のファッションブランドやコスメを紹介する記事の場合だと
=========
コスメ
ファッション
ブランド名
おしゃれ
洋服
化粧品
メイク
=========
などがキーワードになるでしょう。
ご自身でおもいつくキーワードを入力してパソコンの[Enter]キーを押すとキーワードが登録されますので、いくつかキーワードを登録しましょう。

それではまとめ記事を作っていきましょう

本文

その名の通りです。
基本的には、見出しをいれたあとにその見出しに合う文章(本文)を記入したり、他サイトから文言を引用(例えば芸能人の生年月日や趣味等の情報をwikipediaから引用)した後に、その引用文に対する説明を記載したり、Instagram等から画像等を引用した際もその画像の説明文などを記載したりという使い方が多いと思います。

見出し

見出しには「通常見出し」と「小見出し」の2種類があります。
まぁ、まとめ内の要所要所で使うタイトルにあたる部分です。

画像

画像は、本文や見出しと同じぐらい使用することが多いです。
よく使う使い方としては見出しを書いて、そのあとに画像を入れます。そして本文を書いていく…といった使い方が多いですね。
画像もご自身でお持ちの画像をアップして使うことも出来ますし、ネット上で見つけてきた画像のURLを入れて呼び出すこともできます。

例:引用したい画像を右クリック → 画像アドレス(URL)をコピー → 画像の追加にて「URLから追加」を選びコピーしたURLを画像のURLと参照元のURL両方に入力。

※ネット上でみつけた画像を使う場合は参照元のURLも忘れずにいれましょう。参照元URLに画像のURLを入れることで、自動的に出典が追加されます。

リンク

あまり使うことはないと思いますが、たとえば芸能人のブログを紹介する記事などで、その芸能人のブログのリンクをいれたい!っていう時に使えます。
自分でボタンを作れるので、綺麗なまとめになりますね。

コード

ほぼ使うことはないと思います。
HTMLコードなどタグを入れたり出来ます。一部の文字色をかえたり文字サイズを変えたりする本文として使いたい時にこちらを使います。
あまり詳しくない人は使うのは避けましょう。

動画

ほぼ使うことはないと思います。
HTMLコードなどタグを入れたり出来ます。一部の文字色をかえたり文字サイズを変えたりする本文として使いたい時にこちらを使います。記事内にyoutubeやVineの動画を入れることが出来ます。
その動画のURLを入れるだけですが、動画によっては動画のアップ者が直接じゃないと見れない設定にしている動画もまれにあります。
あまり詳しくない人は使うのは避けましょう。

Instagram

皆さんご存知のインスタグラムです。
インスタグラム上にアップされた誰かの画像のURLを入れるだけで、その画像を使うことが出来ます。
これもよく使用するので覚えておきましょう。

Twitter

Twitter上のツイートを貼り付けることができます。
ツイートの下に[…]というボタンがありますので、そこをクリックして「ツイートへのリンクをコピー」でURLをコピーすることができます。そのコピーしたURLを貼り付けましょう。

商品

Amazonなどの商品を紹介する時にリンクを入れることができます。
何かおすすめの商品を紹介する場合は頻繁に使うことがあるでしょう。
また、楽天やそれ以外のサイトで見つけた商品などもここで紹介することが可能です。

※アフィリエイトをしている方へ……マミューズ内でのユーザーのアフィリエイトは禁止しておりますので、ご自身のアフィリエイトリンクを入れるのはやめましょう。

本文は「1000文字以上が目安!」

画像をメインでまとめている場合でも、その画像の簡単な説明文を1〜2行追加するなど、
できるだけ文字数は「1000文字」を超えるように意識しましょう!
文字数が少ないまとめは、なかなかビュー数が伸びません・・・。

最後に保存してまとめの申請を行います

記事の投稿が終わったら必ず保存をクリックします。

保存ボタンをおすと、申請ボタンが表示されるようになりますので、もう編集の必要がなく、まとめを公開させたい場合は申請ボタンをクリックします。

この画面になったら申請完了です。

数日中に編集部で確認され、問題がなければ承認され記事が公開されます。

問題があれば、理由を追記した後却下されますので、理由を確認の上編集し再度申請してください。

なれてくると投稿が楽しくなります♪

いかがでしたか?

はじめは難しいと感じることもあるでしょうし、ちょっとめんどくさいとも感じるかもしれません。
でも慣れてくるとブログに投稿するより簡単ですし、ご自身で書いた記事がネット上に掲載され、さらにはいろんな方々に読まれ、それが役立つこともたくさんあると考えるとドンドン投稿が楽しくなるでしょう!
まずは数記事作成し素敵な韓ラブLIFEを楽しんでくださいね♪

このまとめのキュレーター

韓ラブの公式アカウントです。

関連するキーワード


まとめを作る方法

最新の投稿


イケメンから漂う「男の香り」♡あの芸能人の愛用フレグランスに注目!

イケメンから漂う「男の香り」♡あの芸能人の愛用フレグランスに注目!

俳優やアイドルはどんな匂いがするんだろう?きっといい匂いに違いない! そんなわけで、今回は、旬な俳優&アイドルが愛用するユニセックスor女性向けフレグランスに注目です。


今もっとも熱い!マンウォン市場の激うまグルメ♪

今もっとも熱い!マンウォン市場の激うまグルメ♪

若い子に大人気のマポ地区のマンウォン市場!最近、人気になり始めたのですが、実は40年以上の歴史を持つ伝統市場です。安くておいしい韓国グルメがたくさん売っているんです。


デビュー前から有名だった韓国芸能人

デビュー前から有名だった韓国芸能人

歌手や俳優として正式デビューする前から、かわいすぎて、イケメンすぎて、学校や地域で有名だった芸能人がたくさんいます♪どんなにかわいかったわけ?!過去写真などもまとめてみました。


韓国芸能界でも副業が流行り?意外な才能を持つ芸能人

韓国芸能界でも副業が流行り?意外な才能を持つ芸能人

芸能人だからって歌ったり、踊ったり、演技するだけで良いっていう時代はもう終わりました!歌手や俳優としてだけではなく、意外な才能を持ち、違う職業を持つ芸能人だって多いんですよ。


さようなら!7年目で解散してしまったK-Popアイドル

さようなら!7年目で解散してしまったK-Popアイドル

K-Pop界には7年目ジンクスというのがあります。デビューして成功を収めたアイドルグループも、7年目には解散するということですが、どうしてこういうことが起きてしまうのでしょうか。