韓国家庭料理の定番パンチャン(おかず)を紹介します★

韓国家庭料理の定番パンチャン(おかず)を紹介します★

今回は韓国家庭料理の定番パンチャン(おかず)を紹介していきたいと思います。


パンチャンとは?

韓国料理といえば、トッポッキやカムジャタン、サムギョプサルといった料理が真っ先に思い浮かびますが、そういった料理以外にも韓国には美味しい料理がたくさんあります。

韓国人は実際、毎日のようにサムギョプサルやトッポッキなどの料理を食べている訳ではなく、それよりもご飯と汁物、おかずをベースとした家庭料理をよく食べています。

そして、韓国ではおかずのことをパンチャンと呼ぶのですが、韓国の家庭料理のベースとなっているこのパンチャンのレパートリーはとっても豊富!
ご飯との相性が抜群なのはもちろんのこと、野菜中心で体にもとっても良いんです★

ということで今回は、韓国家庭料理で定番となっているパンチャンをいくつか紹介していきたいと思います。

チャンジョリム

まずはじめに紹介するのは、”チャンジョリム”という料理です。
この料理は、うずらの卵とジャガイモをニンニクベースの醤油で味つけし煮たもの。

砂糖の甘さと醤油の香ばしさ、ニンニクの香りが調和し、ごはんにのせて食べるとたまらなく美味しいですよ~!

ちなみにこちらのチャンジョリム、韓国では定番おかずとなっていますが、メイン料理並に手間がかかるということで、最近の若い人達はあまり作りたがらない料理だそうです。

また、ジャガイモの代わりに牛肉をいれた”ソコギチャンジョリム”も大人気のメニューです。
牛肉に染み込んだ甘しょっぱい味は、白ご飯が止まらなくなる美味しさです★

韓国かぼちゃのナムル

続いて紹介するのは、韓国カボチャのナムルです。
韓国かぼちゃ(エホバッ)は、日本のズッキーニのような優しい甘さが特徴の野菜で、韓国ではよくナムルや味噌汁の具として使われています。

こちらの韓国かぼちゃのナムルも、韓国家庭料理の超定番メニュー。
かぼちゃの甘さとごま油の香ばしさがたまらなく美味しい一品です。

辛い料理が多い中、この料理はとっても優しい味付けなので、箸休めとしてぴったりなメニューです。

また、日本では韓国かぼちゃは売られていませんが、ズッキーニでも代用可能です。
ごま油とニンニク、塩で炒めるだけの簡単メニューなので、是非お試しください♪

きゅうりキムチ

続いて紹介するのは、日本でも人気のきゅうりキムチです。

きゅうりに韓国唐辛子やニンニクなどのヤンニョムジャンをあえた一品で、韓国ではご飯のお供としてはもちろんのこと、お酒のお供としてもよく食べられている定番おかずなんです★

いつ食べても美味しいきゅうりキムチですが、特に夏の食欲のないときにおすすめのおかずですよ~。

韓国かぼちゃのチヂミ

続いては、先ほど紹介した韓国かぼちゃを使ったチヂミです。
日本でチヂミといえば、小麦粉と野菜、魚介類や肉を混ぜて焼いたものを想像してしまいますが、本場の韓国では様々な種類のチヂミが食べられています。

例えばこの韓国カボチャのチヂミのように、薄く切った野菜を、小麦粉と卵を溶いたものにサッとつけて焼いたものは、手軽に食べられるチヂミとして食卓によく並びますし、旧正月や中秋節のお祝い時にもよく食べられています。

また、味付けは塩だけと非常にシンプルなので、食材の味がしっかり味わえる一品となっています。

韓国家庭料理のお店に行くと、必ずといっていいほど出てくるおかずなので、旅行の際は一度召し上がってみてくださいね^^

小魚の炒め物

続いて紹介するのは、小魚の炒め物です。
こちらは日本でいう田作りのような一品で、小魚を甘辛く味付けし、さらにナッツ類を加えて炒めたものです。
韓国ではご飯のお供として子どもたちのおやつとして愛されている一品です。

美味しい上、栄養満点なので子どもから大人まで大好きな定番おかずだそうですよ~^^

一度作れば保存も利くので、是非常備おかずとして作ってみてくださいね^^

えごまの葉の醤油漬け

続いて紹介するのは、えごまの葉の醤油漬けです。

日本でも最近密かにブームとなっているえごま。
抗酸化作用が豊富で健康・美容に良い野菜として、えごまの葉だけでなくえごま油やえごまパウダーなど様々な商品が発売されています。

一方韓国でえごまは昔から食べられている定番野菜!
サムギョプサルを巻いて食べたり、スープに入れたりとバリエーション豊富に食べられています。

中でもこちらのえごまの葉の醤油漬けは、最強のご飯のお供ということで、韓国の一般家庭では常備野菜として冷蔵庫の中に保存されています。

にんにく醤油がたっぷりしみ込んだえごまの葉に、熱々の白ごはんを巻いて食べると絶品★
この一品と白ご飯さえあれば、小腹が空いたときでも安心です^^

また最近では、日本のスーパーでもえごまの葉がよく売られています。いつもの料理に足すだけで、一気に韓国っぽい味になるので、見つけた方はぜひ食べてみて下さい☆

炒め海苔

続いて紹介するのは、炒め海苔です。

韓国の食卓に欠かせない韓国のりは、ごま油の香りと適度な塩気で、白ごはんとの相性抜群★
日本でも韓国のりは大人気ですよね。

そんな韓国のりですが、韓国では一般的な韓国のりを細かくちぎり、ナッツや胡麻、砂糖を足して炒める”炒め海苔”が大人気。
ご飯にふりかけのようにして食べてもよし、こどものおやつとしてそのまま食べてもよし、お箸が止まらない美味しさにはまること間違いなしですよ~!

のり、ごま油、ナッツ、砂糖などなど、日本のスーパーに売ってある材料で簡単に作れるので、一度作ってみて下さいね★

たまごやき

最後に紹介するのは、韓国風たまごやきです。
日本でもたまごやきは定番の家庭料理ですが、韓国でもおふくろの味として大人気のメニューとなっています。

韓国風たまごやきには、おろしにんにくやごま油、人参や海苔などが入ります。
日本のたまごやきよりも、香ばしく具沢山なのが特徴です☆

食卓の一品として並ぶのはもちろんのこと、日本と同じくお弁当の定番おかずにもなっている韓国風たまごやき。
日本のたまごやきとはまたひと味違った美味しさですよ^^

簡単で栄養満点の韓国パンチャン。是非作ってみて下さい!

今回は韓国家庭料理の定番おかず(パンチャン)をいくつか紹介してきましたが、いかがでしたか?
韓国人は白ご飯がとにかく大好きなので、どのおかずも基本的に白ごはんに合う味付けになっています。
食欲をそそる美味しさはもちろんのこと、野菜中心になっているのでヘルシーで健康的★
韓国にスリムで肌が綺麗な人が多いのも、家庭料理に秘密が隠されているのかもしれませんね!

日本にある食材で簡単に作れるものもあるので、興味のある方は一度作ってみて下さいね~^^

このまとめの記者

韓国マニア歴10年。韓国コスメと韓国料理が大好きです。

関連する投稿


これが作れたら韓国人?!韓国家庭定番の料理♪

これが作れたら韓国人?!韓国家庭定番の料理♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国料理が大好きな方も多いのではないでしょうか?今回は韓国の家庭では定番のおかずや料理をご紹介します♪レシピも載せていますので是非見て下さいね♪これが作れたら韓国人になれちゃう?!


今ホットなトッポッキのお店を紹介します♡

今ホットなトッポッキのお店を紹介します♡

今回は今韓国でホットなトッポッキのお店を紹介します^^


韓国芸能人も通う都内の人気韓国料理店♡

韓国芸能人も通う都内の人気韓国料理店♡

都内には韓国芸能人がこっそり訪れるおいしい韓国料理店がたくさん^^アイドル達と同じ味をソウルにいかなくとも東京で味わうことができます~♡


お酒と本格韓国料理が楽しめる【SMTTokyo】で女子会♡

お酒と本格韓国料理が楽しめる【SMTTokyo】で女子会♡

SMエンターテイメントが経営しているオシャレなカフェにはたくさんのお酒と韓国料理が楽しめる素敵空間が広がっています♡ファンでなくとも必見の注目カフェをご紹介!!


寒い日に特に食べたくなる韓国料理は?!

寒い日に特に食べたくなる韓国料理は?!

寒い日に特に食べたくなる韓国料理を紹介していきます!


最新の投稿


「世界で最もハンサムな顔100人」に選ばれた韓国人スター

「世界で最もハンサムな顔100人」に選ばれた韓国人スター

最新(2018年度)「世界で最もハンサムな顔100人」にノミネート上位に選ばれた韓国人男性をリストアップしました。


最近人気の韓国バラエティ!

最近人気の韓国バラエティ!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。雪も多く寒い韓国からお届けします。 いつも様々なバラエティ番組がある韓国ですが、最近人気の高い番組をご紹介したいと思います。


春やデートにぴったり♥韓国女子も大好きなピンクカラーのアイシャドウをピックアップ★

春やデートにぴったり♥韓国女子も大好きなピンクカラーのアイシャドウをピックアップ★

春やデートにぴったり♥韓国女子も大好きな桜カラーのアイシャドウをピックアップ★


肌の表面はべたつくのに肌の奥は乾燥する?季節の変わり目におすすめの韓国コスメを紹介します☆

肌の表面はべたつくのに肌の奥は乾燥する?季節の変わり目におすすめの韓国コスメを紹介します☆

肌の表面はべたつくのに肌の奥は乾燥する?季節の変わり目におすすめの韓国コスメを紹介します☆


2019年上半期!韓国で大ヒットしたコスメは??

2019年上半期!韓国で大ヒットしたコスメは??

今回は2019年上半期、韓国で大ヒットしたコスメを紹介していきます★