この春おすすめしたいスペシャルケアは?!肌の悩み別に解説します★

この春おすすめしたいスペシャルケアは?!肌の悩み別に解説します★

この春おすすめしたいスペシャルケアは?!肌の悩み別に解説していきます^^


春に必要なスペシャルケアって?

4月は温度が急上昇し、紫外線もいきなり強くなる時期でもあります。
朝晩の気温差や環境変化などにより、1年の中で最も体調を崩しやすい時期と言われていますが、実は肌にとっても負担が増える時期でもあるんです。普段は何ともない方でも、3月~4月にかけて肌が敏感になり、肌トラブルに悩む方が多いそうですね。

この時期は、十分な保湿と定期的な角質ケアが大切になってくるのですが、肌の悩みによっては普通のピーリング商品や保湿商品が肌へ刺激になってしまうかもれません。なので、悩み別に適切なスペシャルケアをする必要があるんです。

ということで今回は、この春いつものスキンケアに取り入れたいスペシャルケアを、肌の悩み別に解説していき、おすすめの商品も紹介していきたいと思います。

Case1 AHA BHAが刺激になる場合

角質ケアの代表成分として挙げられるのが、AHAとBHAですよね。

一般的な角質ケア商品にはこのAHAとBHA成分が配合されているのですが、実は敏感肌でこの成分が使用できない女性が結構多いそうです。とはいっても、敏感肌の方でも角質は溜まりますし、できれば肌に刺激を与えずに取り除きたいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、クレイマスクとシートマスクを組み合わせたスペシャルケアです。

クレイマスク+シートマスク+クリーム

AHAとBHAのピーリングが肌に合わない方におすすめしたいのが、クレイマスクです。
敏感になった肌の鎮静、過度な油分の吸収、角質除去などを同時にしてくれ、ピーリングやゴマージュのように肌をこすったりする必要がないのでとても低刺激です。

最近は、いろいろな種類のクレイマスクが発売されており、角質除去などの基本的な効果に加えて、弾力ケアや美白ケアまでしてくれるものもあるので、スペシャルケアにおすすめですよ^^

そしてクレイマスクの後は、シートマスクや保湿クリームでしっかりと保湿するのが大切!
いくらクレイマスクで皮脂や角質を除去しても、そのあとの水分ケアを怠ると意味がないので、これでもかというくらいたっぷり保湿してあげましょう。

おすすめ商品は?

おすすめの商品は、Freshから発売されている「UMBRIAN CLAY PURIFYING MASK」、クダルから発売されている「Mugwort infused water mild sheet mask」、AMOREPACIFICから発売されている「TREATMENT ENZYME PEEL」です。

どれも肌に刺激となる成分があまり配合されていない商品なので、春の揺らぎ肌におすすめですよ~^^

Case2 クレイマスクが刺激になる場合

続いてのケースは、クレイマスクさえも敏感になる場合です。

ひどい乾燥や赤みが続く場合は、できるだけたっぷりの保湿を心掛け、角質除去は最低限に抑えるのがおすすめです。
それでも角質が気になる!という場合はフェイスオイルとピーリングを組み合わせたスペシャルケアがおすすめです。

クレイマスクが刺激になる場合のケア法は?

クレイマスクが使用できない場合は、出来るだけ低刺激のピーリング商品を用意し、フェイスオイルを少し混ぜた状態で使用してみてください。

オイルには肌を保護する機能があるため、普通にピーリングをするよりずっと優しくケアができます。ピーリングが終わった後は、水分ケアに特化したシートマスクでしっかり保湿をし、最後はまたフェイスオイルで肌にしっかり蓋をしてください。

シートマスクやフェイスオイルも、出来る限り低刺激のものを選び、水分ケアに特化したものがおすすめ!
美白やしわケアなどの機能が無いものが敏感肌には無難ですよ~^^

おすすめの商品は?

おすすめ商品はLUSHの「ROSY CHEEKS」、LANCOMEの「ABSOLUE ROSE PEELING DROP 」、Melvitaの「Argan Beauty Oil」などです。

どの商品も上質なオイルや保湿成分が使用されており、どうしようもないかさかさ肌を一気にしっとりもち肌にしてくれます。
また、肌に最低限必要な成分だけが入っているので、ひどい敏感肌の方でも安心して使用できると思いますよ~^^

Case3 トラブルが深刻な肌の場合

続いてのケースは、ニキビなどのトラブルが深刻な場合のスペシャルケアを紹介していきます。
ニキビの原因は本当にいろいろあるので、正直スキンケアだけで改善することは難しいですが、スペシャルケアを取り入れると症状が少し改善する場合もあります。

ニキビの原因は過度な皮脂だと思われがちですが、実は乾燥や角質の硬化なども大きな原因になります。なので、スペシャルケアはしっかり角質を落とし、水分をたっぷり与えてあげることが基本となります。

トラブルが深刻な場合のケア法は?

にきびは、古く固まった角質に過度な油分がたまることが原因になります。なので、毎日の丁寧なクレンジングはもちろんのこと、週1~2回ペースでピーリングを行い、過度な角質をしっかり落としてあげることが大切です。

ピーリングは、肌の状態によっては多少刺激になってしまうので、アフターケアが何よりも大切です。
スーディング効果のあるシートマスクやジェルタイプの保湿剤で肌全体を保湿してあげることで、トラブルの鎮静に効果がありますよ~^^

おすすめの商品は?

ニキビ肌へのおすすめの商品は、Premから発売されている「Confort me Air mask」、ARTISTRYから発売されている「スキンケアリニューインフィール」、DUCRAYの「Keracnyl serum」などです。

どれも肌のトラブル&赤みの鎮静に効果があり、今韓国女子の間で大人気のニキビスキンケア商品です。
ニキビにお悩みの方は是非お試しくださいね^^

Case4 オイリー肌の場合

最後はオイリー肌のケースのスペシャルケアです。オイリー肌の方は、角質の間に皮脂や老廃物が溜まりやすく、にきびや毛穴の黒ずみなどといったトラブルが起こりやすいです。
なので、肌トラブルにつながる前に、定期的に過度なひしを取り除くケアが必要となってきます。

また、オイリー肌というと、肌がしっとりしているイメージを抱きがちですが、実は肌の奥深くがひどく乾燥しているケースも多いです。
皮脂ケアに加え保湿ケアもしっかりする必要があります。

オイリー肌の場合のケア法は?

そんなオイリー肌さんにおすすめしたいのが、ピーリング+ディープクレンジング+水分マスクの3段階ケアです。まず、週1回ペースでピーリングやディープクレンジングが可能な商品を使用し、肌の角質や油分を取り除きます。
これだけでも肌全体柔らかくなり、もっちりします。

オイリー肌さんの場合はフェイスオイルや油分の多いスキンケアを使用する必要はありませんが、その代わり水分たっぷり&軽めのテクスチャーの化粧水やシートマスクでしっかり保湿してあげましょう。

おすすめの商品は?

オイリー肌さんのスペシャルケアにおすすめなのが、エチュードハウスから発売されている「3STEP マスクピーリングキット」、DAROHINから発売されている「ハイドレイティング キウイマスク」、Mamondeから発売されている「アクアピールトナー」です。

どれも軽い使用感で、油分が少な目なので、オイリー肌の方でも心地よく使用できる商品だと思います。ぜひご参考くださいね^^

このまとめの記者

韓国マニア歴10年。韓国コスメと韓国料理が大好きです。

関連する投稿


2018年10月、韓国女子の間で話題になったコスメは?!

2018年10月、韓国女子の間で話題になったコスメは?!

2018年10月、韓国女子の間で話題になったコスメを紹介していきます★


夏にぴったり!しっとり&冷え冷えシートマスクを紹介します☆

夏にぴったり!しっとり&冷え冷えシートマスクを紹介します☆

夏にぴったり!しっとり&冷え冷えシートマスクを紹介します☆


2018 S/S 韓国のドラックストアで一番売れているリップ商品は?!

2018 S/S 韓国のドラックストアで一番売れているリップ商品は?!

2018 S/S 韓国のドラックストアで一番売れているリップ商品を紹介していきます^^


肌のくすみ・角質はピーリングパッドで解決★

肌のくすみ・角質はピーリングパッドで解決★

今回は、肌のくすみと角質管理に効果的なピーリングパッドを紹介していきます★


イニスフリーの新商品を紹介します♥

イニスフリーの新商品を紹介します♥

今回は最近発売されたイニスフリーの新商品を紹介していきます!


最新の投稿


韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【クレンジング・パック・サンケア編】

韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【クレンジング・パック・サンケア編】

今回は、韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【クレンジング・パック・日焼け止め編】を紹介していきたいと思います^^


2018年10月、韓国女子の間で話題になったコスメは?!

2018年10月、韓国女子の間で話題になったコスメは?!

2018年10月、韓国女子の間で話題になったコスメを紹介していきます★


いきなりトレンド!?2018年に流行った韓国グルメ♪

いきなりトレンド!?2018年に流行った韓国グルメ♪

今年も残すところあと2ケ月ほどとなりましたね。2018年に急に流行りだしたグルメのまとめです。モクバン(モッパン)の影響で、お家でたべられるものも多いので、作ってみるのも楽しいですね。


韓国に来たらコレ!屋台グルメを満喫しましょう♡

韓国に来たらコレ!屋台グルメを満喫しましょう♡

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での楽しみといえば、そう、グルメ!特に韓国では屋台で美味しいものが沢山食べられますよね!今回は韓国に来たら是非食べたい美味しい屋台グルメをまとめてみました♪


2018年上半期オススメ韓国ドラマ!

2018年上半期オススメ韓国ドラマ!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国ドラマ好きの皆さんに朗報です!2018年上半期に韓国でも大人気だったオススメのドラマをご紹介したいと思います♪