「韓国で結婚♡どういう流れ」まとめ♪

「韓国で結婚♡どういう流れ」まとめ♪

こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国が大好きな皆様、韓国ボーイとの結婚を夢見ている方も多いのではないでしょうか?今回は、韓国で結婚する場合、どのような流れなのかをまとめてみました♪


韓国で結婚①:プロポーズされたら

韓国ボーイとお付き合いをし、プロポーズをされたら!(なんとも早い展開ですが笑)
まずは、ちょっと黙って。。。間をあけてから「はい。」と答えましょう♪
あまり、早く答えすぎるよりもちょっと間があいた方がロマンチックに感じるんだとか!
なので、タイミングを見て答えましょう♡

韓国で結婚②:両家の親と顔合わせ

さて、プロポーズされたらご両親に挨拶しましょう!
パターンによって様々ですが、だいたい韓国ボーイのご両親に挨拶に行きます。この時、彼の両親へのプレゼントをお忘れなく!プレゼントがあるか、ないかあなたへので印象が大きく変わりますよ!
その後、自分の両親に挨拶に来てもらいましょう。そして、両家が会う日を設定します。おうちのやり方次第ですが、だいたいはちょっと高級なお店で両家の顔見せをし、お互いの両親を紹介しましょう。

韓国で結婚③:結婚式、新居、家具、新婚旅行の準備

両家の顔見せも終わったので、次は結婚式、新居、家具の準備に取りかかりましょう。
まず、結婚式ですが、韓国では新婦側が占いや姓名判断をしてくれる所に行き、2人の名前、生年月日、産まれた時間等を見て、運勢の良い結婚式の日にちがいつか判断して貰い、その内容に合わせて結婚式の日にちを決め、新郎側に報告し、日程を調節します。

また、韓国では新郎側が家、新婦側が家具(ホンス)を準備するという決まりがあるので、その準備をしましょう。また、新婦が準備する家具は新郎側から必要な物を提示されます。なので、中には新郎側の親戚に配るプレゼントもあり、布団を何組、スーツを何着ときっちり書いてくる新郎側もいるんだとか。でも、最近は結婚自体がカジュアル化しているので、家具を少なく購入して簡単に済ませるお家も増えて来ているようですよ。

そして、新婚旅行もちゃんと計画しましょう。韓国では、結婚をするとなると一週間休みが貰えるのでだいたいは結婚式が終わってすぐ、出発する場合がほとんど。
昔から、チェジュ島が新婚旅行の名所なのですが、最近は海外にも行く人が多くなっているんだとか。彼と一生の思い出作りをちゃんと計画しましょうね♪

韓国で結婚④:写真撮り

最近、韓国では結婚式とウエディングフォトがセットになっていて、結婚式に前に上のような写真をスタジオで撮ってくれます。結婚式場と連携されているウエディングフォト専用スタジオで一日かけて撮影してもらいます。中には伝統衣装の韓服を貸してくれるスタジオもありますよ!髪型やドレスも自分にピッタリなものを選んでもらい、撮影してもらえ、また自分の体の中でコンプレックスがあるとそれをフォトショップで修正してもらえ、撮影したフォトを使って結婚式に時に流すVTRを作ってくれたり、結婚式の時、会場に飾る写真も作ってくれるなど、至れり尽くせり♪
いっぱい撮って、一生の記念を作りましょう♡

韓国で結婚⑤:結婚式の招待状準備

韓国の結婚式、日本と違う点の1つが、この招待状と言えるでしょう。
日本では、数ヶ月前から限られた人に送り、返事をもらってから参加者の人数を結婚式場に言って食事等を準備してもらいますが、韓国では、両家の親、新郎新婦が招待状を送りたいだけ送ります。だいたいこのくらいの人数が来るということだけ式場には連絡。食事はビュッフェなので、その人数より少し多めに余裕を持って作っておくんだとか。

韓国で結婚⑥:結婚式

いよいよ、結婚式当日。新郎新婦は朝から準備をし、新郎は受付の前で両家の両親とともにお客さんに挨拶をしていきます。新婦は待機室にて式までの時間、お祝いに来た人と写真撮影をしたりしながら式の間まで待機します。そして、式が終わると、韓服に着替え、両家の親に敬礼をしたり、子供を沢山授かれるように栗やナツメを投げてもらう式をします。
そして、食事をしているお客さんの所に行き、また挨拶をし、その後、自分たちも食事をし、式場が準備した車に乗って新婚旅行に出発します。

最後に。

さて、今回は韓国での結婚についてまとめてみました。
日本との違いもあったと思いますが、韓国での結婚、想像できましたか?
これから結婚を考えている方のお手伝いが出来たら幸いです。
今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


結婚 韓国生活

関連する投稿


お買い得!E-MartのNo Brand製品!

お買い得!E-MartのNo Brand製品!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活をお考えの方、必見!どんどん物価が上がっている韓国でお買い得なE-Mart No Brand製品をご紹介します!


元祖韓流女優チェジウ♥憧れの大人婚

元祖韓流女優チェジウ♥憧れの大人婚

ついに!!元祖韓流女優のチェジウが結婚しましたね~♡憧れの大人婚に世の中の女性からますます羨望のまなざしが向けられそうです^^ウエディングドレス姿もやっぱり本番が一番美しいですね♡


今春のトレンド&芸能人の選んだウェディングブーケ♡

今春のトレンド&芸能人の選んだウェディングブーケ♡

ウェディングシーズンですね。そこで、韓国で、今春人気のタイプや定番のものを芸能人のブーケで注目してみました。


韓国のお酒のアレコレ♪

韓国のお酒のアレコレ♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。段々暖かくなり、春になりつつある韓国です。春といえば、新しい職場、学校が始まる季節ですが、そういう時期にあるものといえば、新年会や飲み会ですよね。今回は新年会に必ずついてくるお酒についてまとめてみました。


韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

皆さん、こんにちは!ぽっぽちゃnです。相変わらず韓国男子に人気のある日本女子。年々と結婚するカップルが増えています。そんな中、韓国の家族とどうしたら仲良くできるかご紹介したいと思います♪


最新の投稿


デートスポットにぴったり!ソウル近くにある立派なカフェまとめ

デートスポットにぴったり!ソウル近くにある立派なカフェまとめ

すでに素敵なところが多いことで有名な韓国のソウル!ですが素敵な場所はソウルの近くにもたくさんあります。そこで今回は、デートスポットで有名なソウル近くのカフェについて紹介いたします。


暑い夏にはやっぱりコレ!ピンスのオススメ店まとめ♡

暑い夏にはやっぱりコレ!ピンスのオススメ店まとめ♡

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国大好きな方ならみんなお馴染み、韓国版かき氷のピンス!暑い時期には食べたくなりますよね。今回はソウルっ子に愛されるピンスのオススメ店をご紹介したいと思います!


特別な時間を楽しもう♡記念日に似合う高級レストランを集めてみた

特別な時間を楽しもう♡記念日に似合う高級レストランを集めてみた

韓国で過ごす特別な日にどこへ訪れたらいいのか悩む方がいると思います。そこで今回は、ロマンチックで記念日にぴったりな韓国の高級レストランについて紹介したいと思います。


韓流スターの大好物?番組で話題になったスターのグルメまとめ

韓流スターの大好物?番組で話題になったスターのグルメまとめ

最近韓国スターが出演するグルメ番組が増えているんですが、今回はその中でもスターだけでなく視聴者にも好評を得たグルメ店について紹介したいと思います。


元YGガールズグループ2NE1のその後

元YGガールズグループ2NE1のその後

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。2NE1が解散して2年が経ちました。今回は、2NE1の経歴を振り返りながら、メンバーのその後をまとめてみました。


特集記事