1988年思い出のあの頃、ドラマ「応答せよ1988」

1988年思い出のあの頃、ドラマ「応答せよ1988」

みなさんが一番幸せだった頃はいつですか?韓国初のオリンピックが開かれた年でもある1988年その時代の思い出に一緒に戻ってみましょう!


「応答せよ1988」とは?

386世代でも88万ウォン世代でもなく、
それでもまだ既成世代では呼ばれたくないとある女性がいる。
大韓民国の中で最も多いという1971年生。45歳(満44歳)のソン・ドクソン。

給料日、父親が買ってきた黄色いチキン封筒。
布団の奥深くお父さんの茶碗を入れておいた母親。
家族全員がひそひそと集まって座って見ていた'一つ屋根の三家族'
向い、隣、裏、誰彼なしに分けて暮らしていた路地の隣人を覚えている。
過ぎ去った思い出は,ほんのりとして浮上して夜も不眠の夜の一因として今日を生きている足場になる。

応答せよ1988は、
私たちが送った時間に関することであり
その時代に青春を送った、そして今の若者たちに送る慰労と激励です。
現在を生き、耐えて、よく過ごしているすべての者に送るのソナタ、
季節の春のように短く、青春のように刹那に過ぎ去ったその時代への旅立ちましょうしましょう。

ではそんなドクソンちゃんの踊りをご覧ください

登場人物

ソン・ドクソン

ー女、双門女子高校2年生、1971年生・18歳、現、45歳)ドンイルとイルファの次女

お姉さんに押されて弟にはねられる悲しきドンイルの次女。
ニックネームは'特に勉強のできない頭'の略語'特攻隊'だ。

999等、最下位に近い成績だが、成績などはあまり気にしていないサバ女の中のサバ女。
教科書よりは、ロマンスに、成績よりは外見に関心の高い愉快で溌剌し朗々とした18歳だ。

勉強だけを除けば、やりたいことも、好きなものも多い。
特別なセンスで双門洞で一番のファッションピープル、援助'ペピ'だ。
上下を真っ青に合わせて着たり、テープで二重まぶたを作るために鏡の前を離れられない。
演技力もあって、興も多く、とんでもない踊りで友達を笑わせる、
大家のおじさんソンギュンのギャグパートナーとして、この路地の雰囲気メーカーだ。

しかし、家ではただ、差別と困窮の中にかろうじて生きている、大韓民国代表の次女だ。 一生お姉さんが着ていた服だけゆずってもらった。 靴、バッグを問わず全部お姉さんが使っていたものだけである。 生活や者使いはもっぱら二番目のコンジの役目だが、おいしいものも良いのも新しいものも二番目のためのものはひとつもない。

世の中で一番目を合わせるのも嫌な姉、ソン・ボラだ。
何をしたとすると、目を細めて睨みつけるか、馬鹿だからと、自尊心に傷をつける。
お姉さんの化粧品や服に手を出すと姉妹関係では想像しがたい暴力と暴言を浴びるはめになる。 やられるのも一、二回だよ! 思い切って"なんだお前!"と言い返して見るが.. やっぱり帰ってくるのはお姉さんのこぶしだけだ。

しかし、悲しみ、多くのドクソンにもやっと光明が照らしから…。
まさにその名前もときめく'初恋'が訪れてきたのだ。 それも、一村に住んでいる幼なじみを
相手に一世一代最初の愛、の初恋の人が始まったのだ。


キム・ジョンファン

ー男・双門高校2年生、1971年生、18歳、現、45歳・ソンギュン・ミランの次男

世の中の万事に不満が多く、がさつな性格の成均の次男。
サッカーに存亡の思慮分別がないサッカーオタク、路地ではそのまま犬ジョンパルと呼ばれる。

いつも不満多く、文句なしで一度もYESを言った事がない。 存分に喧嘩をうって、悪口を言って、がさつに行動してから、結局はしょうがないふりをしていう事を聞いてくれる典型的な悪い男性スタイル。

家でも別段違わない、がさつでシックな息子だ。 両親との対話は"はい,いいえ、わかりません"がすべてであるほど、無口で無愛想だ。

言い方から行動までやつれて生意気なジョンファンが唯一笑う瞬間は、サッカーをする時だ。 この世界最高の女神!イ・ミヨンお姉さんもサッカーほどよくはない。 休み時間にお弁当を忘れて、お昼時間には、マラドーナに憑依して運動場を走っている。 サッカーの実力によって良い人と悪い人を区分する、単純な脳の所有者だ。

サッカーで固めてきた集中力と特別な勝負欲のためか、意外に学校の成績がいい。 丈夫な外見に、運動も、勉強も上手い、周りの学校の女子生徒からモテるらしいが... どうも性格が、その犬のような性格が問題だ。


ソン・ソンウ

ー(男・双門高校2年生、1971年生・18歳、現、45歳)のソンヨン家の長男

双門高校の全校会長であり、双門洞の路地のすべてのお母さんのワナビー息子。
友達にも、先生にも人気の高いジェントルマンに年頃の男の子たちからは絶対見られない優しくて親密な性格の持ち主だ。

原理原則が確実で、誰がさせなくても自ら作った計画表をしっかりと守って、
きれいな性格のために部屋、読書室であり、一分の狂いもなく整理する。
しかし、同い年の友達に比べてやや大人だけで、幼馴染の彼らと交わるときは間違いなく18歳高等学生だ。 余計ないたずらに勝負欲を燃やして、アダルト向け映画を見に行こうと言ったら、しょうがないふりをしながら付いていく。

無愛想なジョンファンとは違って、家でもムードメーカーの役割を担うふわふわの優しい息子で、時には娘のようにお母さんにすべての秘密を打ち明けて共有する。


チェ・テク

ー男・天才囲碁棋士、1971年生・18歳、現、45歳

路地の貴金属店'ボンファンダン'家の一人息子。
囲碁界の石仏と呼ばれる、大韓民国国宝級の囲碁棋士だ。

11歳でプロに入団、13歳に世界最年少タイトル獲得以降、88年現在まで囲碁ランキング1位、賞金1位の座を守り、最高の囲碁の天才と呼ばれる。

わずか15歳の年に師匠を倒す波瀾を起こし、囲碁界の新興強者に浮上した。
生まれつきの天才性と恐ろしい集中力、苛酷なほど自分を叱咤する血のにじむような努力で、国内はもちろん、中国、日本のベテランたちを下して最高の座に上がった。

囲碁の神と呼ばれるチェ・テク。しかし、双門洞では、神より・・・馬鹿に近い。
声聞くのが難しいくらい、口数が少なく、呆然としてぼうっとしているため、一人で空気を読めないのが普通だ。 ラーメンも入れない、靴紐もまとめなくて・・・、話したいと思った事といえばただ囲碁だけだから... 路地の隣人たちにはいつも面倒を見てくれてお膳立てしなければならないコ・ギルドンおじさん家のヒドンちゃんと呼ばれる。


リュ・ドンリョン

ー男・双門高校2年生、1971年生 18歳、現、45歳

兄貴が4人の息子祭りの家の末っ子。
ダンスで学校を平定した双門洞パク・ナムジョン。路地では「サンショウウオ」と呼ばれている。

消防車、パク・ナムジョンのダンスからボビー・ブラウンのウサギダンスまで踊れないダンスはない。 英語の単語も一つまともに覚えないけど、一度見たダンスはそのまま従って踊る生まれつきのダンサー。だけでなく、きれいな女子高生の出没地域、セクシービデオ、映画、売春、上映劇場などそちら(?)情報には耳の友達の間で情報筋の役割を全うしている。
だから学校の成績は、言うまでもなく、最下位。1000位だ。 それに楽天的な性格のために、大学はとっくに諦めて勉強には全く意味がない。

路地では唯一の共働き家庭で、家に1人でいる時間が多い。 他の友達のようにお母さんが細心に面倒を見られないからか、ほとんど毎日コンガルティーを着て通っている。 それでも寂しくはない。 一生彼と一緒にいてくれるソンウ、ジョンファン、テグ、そしてドクソンがいるから!

あの頃の思い出

いかがでしたか?

楽しかったあの頃の大切な幼馴染との思い出!
このドラマを見ながらたまに思い浮かんでみるのはいかがでしょうか?

このまとめの記者

関連する投稿


ハリウッドでも活躍中の韓国俳優・女優

ハリウッドでも活躍中の韓国俳優・女優

世界中に人気のある、韓国文化。今回は、ハリウッドでも活躍している韓国俳優・女優をご紹介します。


【不倫女優!?唐田えりか】韓国で人気の理由

【不倫女優!?唐田えりか】韓国で人気の理由

東出昌大との不倫騒動で一躍有名になった女優の唐田えりかですが、じつは韓国の芸能事務所にも所属し芸能活動をしていました。不倫の詳細と清純派として韓国でブレイクした彼女の軌跡を追ってみました。


絶対見て!「イテウォンクラス」のまとめ!

絶対見て!「イテウォンクラス」のまとめ!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


 兵役免除になった韓国芸能人リスト~兵役逃れ疑惑

兵役免除になった韓国芸能人リスト~兵役逃れ疑惑

毎年、K-popのアイドルの入隊、除隊で話題になる、韓国の兵役制度。兵役が免除される判定にはいくつかの規定と種類があります。当局の判定により、兵役に行かなった俳優や歌手。兵役逃れ疑惑で裁判に発展した例などを紹介します。


あの女優さんがドラマの中で使っているコスメは何?!最近韓国で話題になったコスメを紹介♪

あの女優さんがドラマの中で使っているコスメは何?!最近韓国で話題になったコスメを紹介♪

今回はドラマの中で女優さんが使用したことで話題となったコスメ、女優さんの化粧法などを紹介していきたいと思います★


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。