オルチャンの時代はもう終了?次はフンニョ女子が熱い!

オルチャンの時代はもう終了?次はフンニョ女子が熱い!

日本でも大人気だった、一世を風靡したオルチャンの時代は終わった?今じわじわと人気を高めているのはフンニョ女子! そんなフンニョ女子の生態に迫る!


韓国で今人気なのはオルチャンではなくフンニョ!?

日本でも爆発的な人気になったオルチャン。
最も有名なオルチャンと言えば、ト フェジちゃん。彼女の天使のようなかわいさと、スーパーモデルのようなスタイルの良さにあこがれた人も多いのではないでしょうか。

奇跡のオルチャン ト・フェジ

そんなオルチャンよりも、今韓国では「フンニョ」の方が人気だって言うんですから、とっても気になりますよね。
それではフンニョっていったいどういう女の子の事を言うんでしょうか?

「フンニョ」とは、柔らかく温かみのある女の子のこと

かわいらしく、柔らかい雰囲気を持つ女の子の事をフンニョと言います。
ふんわりとかわいらしい雰囲気の女の子は、日本でも人気ですね。

対してオルチャンは、顔の美しい女性というような意味でした。とにかく綺麗で、色も白く整った顔立ちの女性…という印象。

とっても憧れるけど、普通の女の子にはちょっとハードルが高いような…

その点フンニョは、たとえ美しくなくても「雰囲気が柔らかくてかわいらしい印象」であればOK。

逆に、「オルチャン」であってもキツそうだったり意地悪そうな顔だとフンニョにはなれないそう。

オルチャンとしてもフンニョとしても有名なソンファミンちゃん

ゆるふわな雰囲気と整った顔立ちにメロメロです。

フンニョ女性になるには?

ゆるふわウエーブのヘアがポイント

フンニョヘアにおいて一番重要なのが、ゆるふわな雰囲気のウエーブヘア。
ほどよいボリューム感とほつれ感が素敵です。

グルグルときつめに巻いたゴージャスヘアはフンニョヘアとは言えません。あくまでもゆるふわな、とれかけのウエーブのようなカールが特徴。

カールを作ったら、ゆる~くほぐしてスタイリングしましょう。

シースルーバングも重要なポイント!

また、フンニョヘアに重要なポイントとして、シースルーバングも挙げられます。

シースルーバングとは、おでこが透けて見えるくらい薄くて軽い前髪のこと。明るく柔らかい印象になるだけでなく、小顔見えやデカ目効果も期待できます。

清楚でピュアな雰囲気を演出することも可能!フンニョヘアを目指すなら、前髪はシースルーバング一択です。
また、シースルーバングにすれば、後ろの髪の毛が短くってもOK。外ハネのロブに合わせると、より今っぽいかわいらしさが演出できます。

ショートヘアーさんならタンバルモリもカワイイ!

こちらも韓国発で日本でも人気になりました。
タンバルモリは、ふんわりとしたおかっぱヘアのこと。

長さは顎くらい~肩上ライン。ラフに動きが出て、カジュアルかつオシャレにまとまります。

タンバルモリのポイントは、
①ボリューム重めの切りっぱなしカット

②パーマやコテで動きをつける
ということ。

タンバルモリはふんわりとしたボリュームが大切。

また、タンバルモリ×前髪なしだと、可愛らしくも大人っぽい雰囲気になりますよ。

フンニョヘアのつぎは、フンニョメイクでもっと可愛く♡

フンニョヘアをマスターしたら、つぎはフンニョメイクをプラスして、さらに可愛いフンニョをめざしましょう。

フンニョメイクのポイント
♡透明感のあるベースメイク
♡アイラインがメインでカラーレスなアイメイク
♡平行太眉
♡グラデーションリップ

以上の4つが、フンニョメイクの特徴です。

ベースメイク

オルチャンメイクと共通ですが、すっぴんみたいな透き通る透明感のある肌が韓国では美しいとされています。
毛穴のない、マットな陶器のような肌に仕上げるのがポイントです。

アイメイク

アイメイクは、くっきりアイラインがメイン。
リキッドタイプのアイライナーでくっきりハッキリ引いていきます。
リキッドライナーは線のガタつきが目立つので、目頭から丁寧に引いて、ラインはたれ目になるように。
目尻から4㎜ほどはみだし気味に描いていきます。

平行太眉

オルチャンの必須条件ともいえる、平行太眉。柔らかく優しい印象と、目力アップの効果があります。
あんまり濃く太くしすぎると田舎くさい印象になっちゃうので注意!

リップメイク

オルチャンメイクにも言えることですが、フンニョメイクでのリップは、小さく、かつプックリと見せるのがポイント。
グラデーションリップでかわいくプルプルな唇に仕上げていきます。
唇の内側からじゅわっと発色するようにリップカラーをのせていくのがポイントです!

フンニョ女子になって可愛くふんわりモテちゃいましょ♡

このまとめの記者

美容大好き♡美容医療にも興味アリ♡
美容・ファッションメインに更新中。
元歯科衛生士、今はOLです♡

関連する投稿


2019年S/S 韓国アイドルや女優の間で人気のヘアスタイルは?!

2019年S/S 韓国アイドルや女優の間で人気のヘアスタイルは?!

今回は2019年S/S 韓国アイドルや女優の間で話題となっているヘアスタイルを紹介していきたいと思います★


メガネ先輩率いる「韓国女子カーリング選手」誕生秘話♡

メガネ先輩率いる「韓国女子カーリング選手」誕生秘話♡

オリンピックで大活躍したカーリング女子選手たち♡私たちにたくさんの感動を与えてくれました♡メンバーの誕生秘話はまさに運命!!


着るだけで即完売。アイドル界のファッションアイコン達

着るだけで即完売。アイドル界のファッションアイコン達

芸能人の来ているもの、持っているもの、気になりますよね。着ただけでファッショントレンドをつくってしまうアイドル達のまとめです。


最近公開された広告写真を紹介していきます★

最近公開された広告写真を紹介していきます★

最近公開された広告写真を紹介していきます★


衣装や小物が可愛い韓国ドラマ♡

衣装や小物が可愛い韓国ドラマ♡

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。世界中で人気の韓国ドラマ。今年も既に面白いドラマが続々と放送されていますが、ドラマを見てて、主人公たちが着ている衣装やお部屋に飾ってある小物、気になっちゃいますよね!今回は可愛い衣装や小物が出てくる韓国ドラマをご紹介します!


最新の投稿


韓国発!肌がツルツルになると話題の「マジックバブル」

韓国発!肌がツルツルになると話題の「マジックバブル」

待望の日本で発売された韓国コスメ「マジックバブル」(매직 버블)。なんと3週間で売り切れてしまったという人気のコスメです。肌がツルツルになると話題の洗い流さなくていいパックについて、特徴や効果、使い方や口コミを調べてみました。


韓国旅行のお役立ち、使える外国人観光客向け無料サービス♪

韓国旅行のお役立ち、使える外国人観光客向け無料サービス♪

韓国で、外国人観光客向けの無料サービスのご紹介です。


韓国女子の必需品!ネイルステッカーとは?♡

韓国女子の必需品!ネイルステッカーとは?♡

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです!韓国ではどんどん寒くなり、いよいよ秋から冬に変わろうとしています♪さて、そんな韓国で最近、韓国女子に大人気なネイルグッズ「ネイルステッカー」をご紹介したいと思います♡


ソウル以外も旅してみよう!忠清南道・牙山市★

ソウル以外も旅してみよう!忠清南道・牙山市★

皆さん、こんにちは!ぽっぽちゃnです。韓国好きな皆さん、「ソウルはもう自分の庭だ」という方も多いのではないでしょうか?でも、韓国にはソウル以外にも面白いスポットが沢山あるんですよ〜♪今回は、忠清南道・牙山市をご紹介致します!


日本とは違う!韓国カフェのあるある♡

日本とは違う!韓国カフェのあるある♡

皆さん、こんにちは。韓国好きな皆さん、韓国での楽しみの1つといえば、カフェではないでしょうか?今回は韓国国民にも、外国旅行客にも愛されるカフェのあるあるをご紹介致します!