これが作れたら韓国人?!韓国家庭定番の料理♪

これが作れたら韓国人?!韓国家庭定番の料理♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国料理が大好きな方も多いのではないでしょうか?今回は韓国の家庭では定番のおかずや料理をご紹介します♪レシピも載せていますので是非見て下さいね♪これが作れたら韓国人になれちゃう?!


定番おかず:キムチとツナ缶の炒め(참치김치볶음)

これは韓国人が大好きなおかずの1つです。家庭で作られたキムチが少し酸っぱくなった時やおかずが後一品欲しいなという時にピッタリ!
写真ではキムチをそのまま使う場合もありますが、キムチを洗ってヤムニョンを全部落とした状態で炒めるのも美味しいですよ♪

また、これを使ってご飯と炒めてポックムパプにしても美味しいので是非やってみてくださいね!

定番おかず;しらす炒め(멸치볶음)

さて、続いてご紹介するおかずは、しらすを使った炒め物です。
カルシウムも沢山取れる、水飴を使っているので甘くて子供にも大人気です。

もちろん家庭毎にも違い、醤油を沢山いれる場合や唐辛子を追加して辛くしたり、写真のようにアーモンドを入れたり、獅子唐を小さく切って入れたりもします。
香ばしくてご飯の進む、家庭の味、是非挑戦してみてくださいね!

『カリカリシラス炒め(바삭한멸치볶음)』

https://ameblo.jp/rose-reina/entry-12087552692.html

こんばんは今日は、うちのテヨン姫がだーいすきなお菓子より美味しいカリカリシラス炒めを作りましたこれは、とろみはまったくないカリカリなシラス料理なので、ご飯と食…

定番料理:キムパプ(김밥)

これは説明しなくても皆さんご存知の料理、のり巻き「キムパプ」です。

ごま油の風味が美味しいですよね♪韓国では、学校帰りなどに友達と食べたりもしますが、朝食やお弁当を持ってお出かけしたりする時にはキムパプを作ります。
日本ののり巻きとは違い、具材を入れて巻く際、きつめに巻き、切る時にも日本のよりも薄めに切るので、ちょっとコツがいるんですね。

中に入れる具材は、基本的には卵焼き、ハム、キュウリ、たくあんなどですが、ツナやおでん、キムチをい入れるおうちもありますよ。

定番スープ:わかめスープ(미역국)

韓国といえば!わかめスープですよね。女性が出産したら一ヶ月は飲み続けるというわかめスープ。
体の毒素を出し、調子を整えるのに良いそうです。

また、普段の食事でも食べますが、誕生日にはお母さんが産んでくれたありがたみを理解するため、朝食に食べるのが韓国の伝統なんです。そして、誕生日のわかめスープは長いわかめを切らずに使うんだとか。長寿を願う意味があるそうですよ。

そして、一般的には牛肉を長時間煮込んでスープを作りますが、地域によってはアサリや煮干しを使ったり、卵を溶いていれたり、餅を入れたりもします。

もし将来、韓国男子と結婚するなら作れたら役立つ一品ですね♪

定番メニュー:プルコギ(불고기)

さて、最後にご紹介するのはプルコギです。日本でもよく販売されていますよね。

韓国人には大好きな料理の1つで、お肉と野菜を沢山使い、見栄えも良いため、お客さんが来た時などにも出します。もちろん、韓国でも下味調理済みのお肉は売っていますが、やはり家庭の味が人気。

美味しく作るポイントとしては、摺り下ろした梨を使うこと。砂糖も入れますが、お肉も柔らかく、より甘みが増して美味しくなりますよ!
醤油ベース味やコチュジャンを入れて辛い味があるので、是非覚えてみてくださいね♪

プルコギ byコウケンテツさんの料理レシピ - レタスクラブ

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/17969/

たれをもみ込んだ肉をジューシーに仕上げて「プルコギ」のレシピです。プロの料理家・コウケンテツさんによる、牛切り落とし肉、玉ねぎ、ピーマン、万能ねぎ、しいたけ、おろしにんにく、おろししょうがなどを使った、1人分394Kcalの料理レシピです。

今回は、韓国で定番の家庭料理をご紹介しました。これが作れたら韓国人になれること間違いなし?!な料理ばかりなので是非チャレンジしてみてくださいね!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


韓国料理 韓国家庭料理

関連する投稿


今ホットなトッポッキのお店を紹介します♡

今ホットなトッポッキのお店を紹介します♡

今回は今韓国でホットなトッポッキのお店を紹介します^^


韓国芸能人も通う都内の人気韓国料理店♡

韓国芸能人も通う都内の人気韓国料理店♡

都内には韓国芸能人がこっそり訪れるおいしい韓国料理店がたくさん^^アイドル達と同じ味をソウルにいかなくとも東京で味わうことができます~♡


お酒と本格韓国料理が楽しめる【SMTTokyo】で女子会♡

お酒と本格韓国料理が楽しめる【SMTTokyo】で女子会♡

SMエンターテイメントが経営しているオシャレなカフェにはたくさんのお酒と韓国料理が楽しめる素敵空間が広がっています♡ファンでなくとも必見の注目カフェをご紹介!!


寒い日に特に食べたくなる韓国料理は?!

寒い日に特に食べたくなる韓国料理は?!

寒い日に特に食べたくなる韓国料理を紹介していきます!


韓国の12月の旬食材は??

韓国の12月の旬食材は??

韓国12月の旬食材を紹介していきます^^


最新の投稿


元YGガールズグループ2NE1のその後

元YGガールズグループ2NE1のその後

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。2NE1が解散して2年が経ちました。今回は、2NE1の経歴を振り返りながら、メンバーのその後をまとめてみました。


美容にも効果あり?!韓国で人気の鴨肉料理

美容にも効果あり?!韓国で人気の鴨肉料理

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国グルメといえば!辛いチゲにジューシーなカルビやサムギョプサル!というイメージがありますよね。でも、実はあまり知られていないのですが、韓国では昔から鴨肉もよく食べるんですよ♪今回は韓国で人気の鴨肉のお店をご紹介したいと思います♪


2018 S/S 韓国のドラックストアで一番売れているリップ商品は?!

2018 S/S 韓国のドラックストアで一番売れているリップ商品は?!

2018 S/S 韓国のドラックストアで一番売れているリップ商品を紹介していきます^^


暑い夏にピッタリ!韓国冷麺オススメ店

暑い夏にピッタリ!韓国冷麺オススメ店

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。どんどん暑くなり、夏が本格的に始まっていますね。そんな暑い時期にピッタリな料理、冷たいスープで体をクールダウン!韓国冷麺(ネンミョン)のオススメ店をご紹介します!


韓国女子もやっている!手作りパックのススメ!

韓国女子もやっている!手作りパックのススメ!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。突然ですが、韓国女子といえば美肌で有名ですよね!白くて、キメの細かい、もっちりとした肌が羨ましいですよね。高い化粧品を使っている人もいるかもしれませんが、やっぱりコスパって重要。ということで、今回は韓国女子が実践している手作りパックをご紹介します!


特集記事