ソウルの最近ホットなスタディーカフェを紹介します!

ソウルの最近ホットなスタディーカフェを紹介します!

今回は、勉強するときにおすすめのカフェを紹介します!


ソウル市内でスタディカフェが急増中…!

いま世界的にコアワーキングスペースや、カフェと図書館を兼ねたスタディカフェなどが流行しており、日本でも都市部を中心に増加しています。韓国でも最近ソウル市内に勉強に集中したい人向けのカフェが急増しており、たびたび話題となっています。韓国はカフェがと~っても多い国として有名ですが、最近はただのおしゃべり空間としてではなく、集中して勉強するための空間として使用する「カゴン族」(カフェの”カ”と勉強の意味のコンブの”コン”を省略した呼び方)と呼ばれる人が多くなってきています。それにともなって、一般的なカフェでもカゴン族の人達のための一人席や静かなスペースを準備するなどの動きがみられます。

ということで今回は、いまソウルに留学している人達にもおすすめしたい、勉強にぴったりのカフェを紹介していきます!

スタディーカフェ チェウム

まず初めに紹介するのはスタディーカフェ、채움(チェウム)です。大学や塾などが集中している新村、イデエリアに位置しており、アクセスも抜群なスタディーカフェです。ここでは、一人で勉強するのはもちろん、大人数でスタディルームを借りることも可能なので、大学生の間でも人気の空間となっているそうですよ~。1人から最大12人まで入れるルームがあり、価格は1時間当たり一人1000ウォン~1900ウォンと非常に安い価格設定となっています。

利用時間は9時~23時まで。勉強に熱心な韓国人に合わせて長い営業時間となっています。コピー機やノートパソコンの使用も可能で、発表準備や会議などに必要なプロジェクターやホワイトボードなどの設備もあるとのこと!ちなみに、一人で自習するときは特別な予約は必要でないそうですが、団体室や設備使用などはオンライン上での予約が必要だそうです。

WIFIや電源、鍵付きのロッカーなどもあり、安心して勉強に集中できる空間となっています。飲み物やお菓子などは、追加料金となっていますがコーヒーも500ウォン程度なので負担なく楽しめますよ~^^清潔で防音などもしっかりされているというスタディーカフェチェウム。集中して勉強したい方や、友人と作業がしたい方など、是非利用してみてください^^

Coffeebrary

続いて紹介するのは「Coffeebrary」というカフェです。カフェと図書館を合わせたような新概念のコーヒー店として最近人気急上昇中の「Coffeebrary」は江南駅からのアクセスも抜群!1時間の利用料が1800ウォンという安さの上に、最高級のアメリカンコーヒーやカフェラテ、カプチーノが何回でも無料で飲めるというのも魅力の一つ!

カフェは勉強するのにいい場所ですが、学生にとって、1時間だけしか勉強しないのに、毎回5000ウォンも6000ウォンも払うのは金銭的につらいはずです…。でもこのカフェは金銭面でも優しく、WIFIや電源、静かで清潔な空間など、勉強するのに最適な環境が整っているので、勉強を目的にカフェに行かれる方にはおすすめですよ~^^ちなみに年中無休で8:00~00:00営業と、遅くまで勉強する学生にとってもありがたい営業時間の長さです。他の詳しい利用内容などはHPなどでご確認ください!

The Space モリプ

次に紹介するのは、「The Space モリプ」というスタディーカフェです。このカフェも江南エリアに位置しています。ソウル市内でも物価が高い江南にありますが、学生たちも利用しやすい安い価格設定となっています。モリプ(몰입)とは韓国語で没頭するという意味で、時間を忘れて勉強に没頭したい人たちのために作られたカフェだそうですね!ここのカフェの魅力は暖かくリラックスできる空間であるということ。木の机やフローリング、適度な明るさの照明がホッと出来る空間を創り出しています^^防音設備などもしっかりしているので静かな空間で勉強に集中することができますよ~。

そしてもう一つの魅力は、いろんなテーブルが用意されているということです。オープンスペースから一人席、大人数用の部屋までいろんなニーズに合わせたスペースが準備されています。各テーブルにはスタンドライトや電源など設置されており、ノートパソコンなどを使っての勉強も快適です。自由に好みのテーブルを選べるのがうれしいですよね^^

一人でスタディルームを使用する場合は、このような無人販売機で一日券を買うことが出来ます。1日券は平日4000ウォンとかなりお手頃な価格です^^週末は5000ウォンになるとのこと。
ドリンクはカフェで別購入となるので注意してくださいね~。1日券を提示すると1000ウォンでコーヒーが飲めるそうですよ!ちなみに、一人ではなく大勢でスタディルームを借りたいということであれば、前もって予約が必要だそうです。

コーヒーもアメリカン、カフェラテ、カプチーノ、各種ジュース、スナックなどが1000ウォン~2000ウォンというお財布に優しい価格で販売されているので、長時間の勉強でも負担なく楽しめますね!

江南駅から徒歩3分というアクセス抜群な「The Space モリプ」。勉強に没頭したい…!というとき是非利用してみてくださいね~!

Marie and Marc Library cafe

続いて紹介するのは、「Marie and Marc Library cafe」というブックカフェです。ここまで紹介してきたスタディカフェは時間単位で料金が決まっているというものでしたが、ここのカフェはブックカフェなので、一般的なカフェと同じような形式になっています。静かに読書や勉強がしたい人のためのカフェということで、とっても静かで落ち着いた空間になっています。いろんなカテゴリーの本を読むことができるのも魅力的ですよ。

他のスタディカフェはドリンクの種類が少ないですが、ここのカフェはメニューが非常に豊富です。ドリンクだけでなく、パンやワッフル、マフィンなどもあり、勉強中に小腹が空いたときでも安心ですね^^

店内は解放感があり、暖かい雰囲気となっています。カウンター式から窓側席、2~4人が座れるテーブル席などいろんなテーブルがあるので、その時の状況や気分によって選べるのが嬉しいですね^^もちろん、各テーブルに充電ができるコンセントも完備してあるので、スマホやノートパソコンの充電も心配無用ですよ!この「Marie and Marc Library cafe」は江南、大学路、イデなどソウル市内にいくつかあるので、是非行ってみてくださいね^^

コーヒーと図書館

最後に紹介するのは「コーヒーと図書館」というカフェです。イギリス式の図書館をイメージした内観だそうなので、他のブックカフェなどとは少し違った雰囲気となっています。図書館
とカフェを合体した静かでリラックスできる空間となっており、勉強や読書に集中することができます^^こちらも一人で利用するのもよし、友人とスタディルームを借りるのもよし、とニーズに合わせた利用ができるカフェとなっています。一人当たりの基本料金は1時間1800ウォンとお財布に優しい価格ですよ~。

ドリンクもハンドドリップのコーヒーや、各種お茶、ハーブティーなどが飲み放題です。また、常に3000冊を超える本があり、購入も可能だそうですよ~。もちろん、WIFIや電源もちゃんとあります!この「コーヒーと図書館」はチェーン店なのでソウル市内にもたくさんあります。思いついたときにサッと利用できるのが人気の理由のようですね^^ちなみに営業時間は平日は08:00~23:00で日曜日だけ09:00~22:00だそうです。祝日やお正月、チュソクの時は休みになるそうなので、ご注意くださいね~!

まとめ

さて、ここまで勉強したいときにおすすめのスタディカフェを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?現在韓国に留学している人はもちろん、長期の旅行やビジネスで行かれる方にもおすすめしたいです。気になったカフェがあれば是非チェックしてみてくださいね~^^

このまとめの記者

関連する投稿


韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

韓国ソウルで!安くて美味しいユッケを食べる!

日本で食べられない新鮮な「ユッケ」が、韓国では食べられます。安くて美味しい、ユッケやレバ刺しが食べられる、ソウルのおすすめのお店4選を紹介します。


【三陟】韓国ソウルから行く、海と自然の楽園

【三陟】韓国ソウルから行く、海と自然の楽園

ソウルから、高速バスでアゥセスできる、三陟(サムチョク)は、自然と海に恵まれた海岸都市です。三陟の隠れた絶景、名所や人気のスポットを紹介します。


夏限定の韓国グルメ「コングクス」を食べたい

夏限定の韓国グルメ「コングクス」を食べたい

日本では夏の季節に「冷やし中華はじめました」という看板を見かけます。お隣の韓国では夏になると店先に「コングクス」が、登場します。 まだ日本ではあまり聞かない、馴染みのない夏の韓国グルメ「コングクス」について、食べられるお店や作り方を紹介します。


日本人がまだ知らない韓国伝統料理のまとめ

日本人がまだ知らない韓国伝統料理のまとめ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。桜も散って徐々に夏になっている韓国からお送りします。


韓国ソウルでおすすめの泊まれるチムジルバン

韓国ソウルでおすすめの泊まれるチムジルバン

弾丸旅行や、思い立ったときにいつでも泊まれる。韓国ソウルホテルを予約しないで低予算で泊まれる。激安旅行におすすめのホテルがわりの利用も可能。ソウル無休で24時間営しているサウナやスパ、チムジルバンを紹介します。


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。