釜山に行ったら絶対食べたい料理&デザートを紹介します!

釜山に行ったら絶対食べたい料理&デザートを紹介します!

今回は釜山旅行で定番の料理&デザートを紹介します!


釜山は食の天国?!

韓国旅行の楽しみといえば、やっぱり美味しい料理に舌鼓することですよね!韓国人も食べることがだ~いすきな民族なので、自然と美味しいお店がたくさんできるみたいですね^^韓国旅行といえばソウルがまず思い浮かぶ方も多いとは思いますが、食メインの旅行をするのならやっぱり釜山です!釜山は韓国の中でも美味しいお店がたくさん集まっており、釜山ならではの名物料理もと~っても美味しいです♡ということで今回は、釜山旅行に行ったら絶対に食べたい定番料理&デザートを紹介したいと思います!

釜山といえば…テジクッパ!

まず一つ目は釜山名物料理のテジクッパです。あっさりとした豚骨のようなスープに豚肉やニラなどが入っており、そこに白ゴハンを入れて食べる料理です。体もぽかぽかになりますし、たまらなく美味しいですよ~♡お好みでキムチなどを一緒に食べても、ニラを追加して多めに入れても美味しいです。お店ごとに少しづつ味も違うそうなので、いろんなお店を食べ比べしてみるのもいいかもしれませんね^^釜山で絶対食べて欲しい料理の一つです!

ちなみに、このテジクッパにスンデ(豚の腸詰め)が入った、スンデテジクッパも釜山名物料理です。スンデもテジクッパも食べたいという欲張りさんにおすすめの料理です!スンデのうまみと豚肉のうまみの調和がたまらなく美味しいですよ~^^こちらも是非食べてみてくださいね

ミルミョン

続いてはミルミョンです。しこしことした麺と酸味と辛味がきいたスープがと~っても美味しいです♡スープには牛肉や鶏肉などでとったダシが入っているので、あっさりとした味でありながらも旨みが味わえます^^暑い季節には氷がたくさん入ったミルミョン、寒い季節には温かいミルミョンとどの季節でも楽しめる料理ですよ♡一度食べるとやみつきになるミルミョン、釜山でしか食べられない味なので是非お試しあれ!

ビビンタンミョン

続いてはビビンタンミョンです。韓国式の太い春雨に、甘辛いコチュジャンベースのソースとたくわん、ほうれん草、魚の練り物などがのっている料理です。味付けはソースだけとシンプルですが、しこしこの麺とソースと具材をしっかり混ぜて食べるとほんっとに美味しいんです!価格も安いので、小腹が空いたときの間食として食べる韓国人もいるんだとか^^ちなみに、釜山の繁華街ナンポドンという場所に行くと、このビビンタンミョンのお店がたくさんありますよ~。

オムッ(韓国式練り物のおでん)

続いては韓国式おでんのオムッ(魚の練り物)です。ソウルや他の地域でももちろん売っているのですが、やっぱり港町釜山で食べるオムッは格別ですよ~!釜山のオムッは他の地域のものよりも分厚く弾力性があり、噛めば噛むほど魚のうまみがじわ~っとにじみ出てきます。寒い時期に屋台ではふはふしながら食べるのがたまらないですよ^^小腹が空いたときに是非お試しあれ!

そして、オムッと一緒に並んで売られている、ムルトッ(お餅)もと~っても美味しいんです♡日本のお餅と違って長時間お湯の中に浸してあっても、どろどろになりませんし、噛んだときの弾力がすごいんです!にんにく醤油のようなものにつけて食べると、もう病みつきになるおいしさですよ~!このムルトッはソウルでは売っていないらしく、今のところ釜山の名物料理なんだそうですよ^^こちらも是非たべてみてくださ~い!

フェ(お刺身)

続いてはフェ(お刺身)です。釜山といえば海鮮料理!!日本でも海鮮料理食べれるけど…と思われる方もいると思いますが、コチュジャンベースのお酢をつけて食べたり、にんにく醬油につけて食べたりと、日本とはまたひと味違ったお刺身の食べ方を楽しめるので、一度韓国風お刺身を食べてみるのもありですよ~^^ちなみに、海辺の近くのお店では、その場ですきな魚をさばいてくれるんだそうです!海岸で焼酎を飲みながらお刺身を味わっている韓国人も多くいますよ~!

シアッホットク

続いてはデザート部門です!釜山のデザートといえばやっぱりシアッホットクですよね^^シアッとは韓国語で植物の種のこと。あつあつのホットクの中にた~っぷりのひまわりの種やパンプキンシード、ナッツ類、そしてあま~いはちみつが入っています!

このように、油で焼いたホットクに目の前でナッツを詰めてくれます。旅の合間にあまくて香ばしいシアッホットクを食べると一気に疲れも吹っ飛びますよ~^^

ミョンラン ホットドッグ

続いてはミョンランホットドッグという今釜山で人気急上昇中のお店です。SNSなどで噂となり一気に広まったそうですよ~!日本でいうアメリカンドッグのことを、韓国ではホットドッグと呼ぶみたいですね~^^日本の一般的なアメリカンドッグと違うのは、表面がトンカツのようにサクサクとしていて、生地はもっちりと弾力があることです。中にチーズが入っていたり、カレー味のものもあり、どれもとっても美味しいですよ^^価格も1000ウォン~1500ウォンと安いので、間食にぴったりですよ♡

食の宝庫、釜山でグルメツアーしましょう☆

ここまで、釜山で絶対食べたい名物料理とデザートを紹介してきましたが、いかがでしたか~?グルメツアーが旅行の目的である方!是非ソウルだけではなく釜山にも行ってみて下さい!韓国人も絶賛するほど美味しい釜山グルメにはまること間違いなしですよ~^^!少しでも参考になれば幸いです!

このまとめのキュレーター

韓国マニア歴10年。韓国コスメと韓国料理が大好きです。

関連する投稿


おもいっきりがかっこいい!ショートヘアが素敵な女優、選抜3名

おもいっきりがかっこいい!ショートヘアが素敵な女優、選抜3名

ヘアスタイルの流行もめまぐるしくかわっていきますが、ショートヘアにしてかっこよく似合っている女優さんのまとめです。女子らしいロングヘアもボブも素敵なんですが、顔の美しさもさることながらライフスタイルや、仕事、ファッションセンスなど、彼女たちの個性もかっこよく見える気がします。


韓国あるある♡日本とはちょっと違う常識まとめ

韓国あるある♡日本とはちょっと違う常識まとめ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。一番近い国、韓国ですが、やはり外国!日本とはちょっと違う、韓国あるあるをご紹介します!


韓国で人気のあるテレビ番組♪

韓国で人気のあるテレビ番組♪

こんにちは。ぽっぽちゃnです。今回は韓国で人気のあるテレビ番組を様々なジャンルでご紹介したいと思います♪


韓国に来たらコレは必食♡屋台グルメ

韓国に来たらコレは必食♡屋台グルメ

皆さん、こんにちはぽっぽちゃnです。最近ずっとマイナスの気温が続く毎日ですが、旅行に来る外国人は後を絶たないくらい人気な韓国です♪そんな韓国といえば屋台グルメ!韓国に来たら必ず食べることをおすすめするグルメをまとめました!


韓国女子のかんざしヘアレンジのやり方

韓国女子のかんざしヘアレンジのやり方

大人の女子のヘアーアレンジ、韓国女子のかんざしアレンジのやり方です。韓国女子がやっている、エレガントで崩れにくい、かんざしヘアアレンジとやり方の動画です。かんざしを使うと簡単に夜会巻きがつくれます。


最新の投稿


2017年の韓国コスメベストアワード★マスク&サンケア部門

2017年の韓国コスメベストアワード★マスク&サンケア部門

2017年の韓国コスメベストアワードが発表されました★今回はマスク&サンケア部門を紹介します!


2017年の韓国コスメベストアワード★クレンジング&ピーリング部門

2017年の韓国コスメベストアワード★クレンジング&ピーリング部門

2017年の韓国コスメベストアワードが発表されました★クレンジング&ピーリング部門を紹介していきます!


2017年の韓国コスメベストアワード★スキンケア部門

2017年の韓国コスメベストアワード★スキンケア部門

2017年の韓国コスメベストアワードが発表されました★今回はスキンケア部門を紹介!


SNSから見る!あの韓国スターはどんなリップティントを使用している?

SNSから見る!あの韓国スターはどんなリップティントを使用している?

SNSから見る!韓国スターはどんなリップティントを使用しているのかを紹介します^^


2017年~2018年冬の韓国メイクルックを解説!

2017年~2018年冬の韓国メイクルックを解説!

今回は2017年冬の韓国メイクルックを解説します!