2017年01月29日

クルマ旅行だから楽しめる!韓国のサービスエリアの人気おやつ

クルマ旅行の楽しみといえばサービスエリア!まだ日本に比べると個性の少ない韓国のサービスエリアですが、街中の屋台では食べれないおやつを色々売っています。でっかい鉄板に焼き上げる焼きジャガイモから韓国ならではのソトクまで!韓国のサービスエリアのおやつは魅力がいっぱいです。


ほくほく!焼きジャガイモ

 

韓国のどこのサービスエリアに行ってもかならずあるのが、焼きジャガイモ。大きな鉄板にちょっと小さいサイズのジャガイモをコロコロ転がしながら焼き上げるのが韓国流。バターとお塩で味付けされているので、ジャガイモだけでも充分楽しめるお味です。このメニューはお腹も膨らむし、嫌いな人なんていない、みんなに大人気のメニュー!平凡って言えば平凡ですけど、だからこそ愛されているのかもしれません。じゃがいも(炭水化物)に意外と多い量の塩とバターが入るので、カロリーはとても高めでしょうから、ダイエット中の人は要注意を(笑)

もちもち!トッポギ

 

韓国人なら、特に女性なら、誰もが好きと言われているトッポギ。トッポギはもちろん街中の屋台や最近ではレストランなんかでも食べられますが、サービスエリアで食べるトッポギはまた格別なお味と評判です。長い渋滞なんかにハマっちゃって、あまり食欲がない時に、甘くて辛いトッポギなら食べれる!という人が多いんだとか。最近ではサービスエリアごとに個性あるトッポギを出しているので、色々と選んで食べてみる楽しみもありますね。もう一つは、米粉で作ったもちで作ったトッポギと小麦粉で作ったもちで作ったトッポギは、だいぶ食感が違うので、買う前にもちの種類が選べられるか聞いてみるのも良さそうです。よりもちもちした食感が良いなら小麦粉のもちで決まり!

さくさく!さつま芋スティック

 
 

さくさくした食感がたまらないさつま芋スティック!細長く切ったさつま芋をその場でカリカリに揚げてくれるので、もう、美味しくないわけがないですよね。最近ではお菓子などでも売っていますが、やっぱりその場で挙げてくれるものの方が美味しい!これは片手でも食べれるから、運転しながら食べるのも可能。ちょっと眠くなった時に眠気が冷めそうな食感ですよね。

しっとり!クルミ菓子

 
 

韓国ならではのサービスエリアおやつといえば、やっぱりこれ!クルミ菓子。クルミ菓子って、クルミのようなさくさくした食感のものなの?と思うかもしれませんが、全然違います。基本的にはクルミの形をした、あんこが入った饅頭のようなもの。クルミはちょこっと、ほんのちょこっとしか入っていないのが特徴です(笑)なんていうか、コンビニによく売っているあんこ入りの饅頭のような、平凡な味ですが、サービスエリアでその場で焼いてくれるものは、あつあつしててしっとりしていて美味しい!安い値段でいっぱい食べれるのも魅力ですね。

もっちり!ソトク

 

ソトクというのはソーセージと細長いトック(お餅)を串に刺して焼いたもの!ソーセージのソとトックのトクを取ってソトクって言います。名前からかわいい!ぷりっぷりのソーセージともちもちのトックの組み合わせはパーフェクト!ケチャップと辛しをたっぷりつけるのが韓国流。サービスエリアによっては甘辛い、ソトク専用のソースを出してくれるところもあるので、それも要チェックです。今回、ご紹介するメニューの中では比較的に新しいのですが、今ではまぎれもなく韓国のサービスエリアの人気No.1の商品です。


このまとめの記者