2016年12月07日

おさえておきたい、期待&話題の新作映画3本。

この12月から来年にかけて公開される新作映画をご紹介。 とにかくたくさんの映画が公開を控えていてどれも気にはなりますが。 とりあえず、スケールが大きいもの3本に絞りました。


マスター

建国以来最大規模の詐欺事件をめぐって、犯罪捜査員・詐欺師・詐欺師の側近が騙しあい&追撃を繰り広げる犯罪娯楽アクション映画。

☆監督:チョ・ウィソク(監視者たち、ひとまず走れ)
☆公開日:2016年12月21日 韓国公開予定
☆出演者:イ・ビョンホン チン会長/稀代の詐欺師 
     カン・ドンウォン キム・ジェミョン/知能犯罪捜査隊チーム長
     キム・ウビン パク・チャングン/チン会長の側近、室長

 

小ネタ

だいぶ期待作のようで、すでに世界31か国に公開前に販売が確定しているようです。
イ・ビョンホンのカリスマ性あふれる悪い演技やカン・ドンウォンのアクション、キムウビンの切れ男役など、期待せずにはいられないですね。
カーチェイスシーンでは、カン・ドンウォンが首にガラスが刺さり血まみれになる大けがを負いました。(回復して何より。)
以下の引用は、制作報告会見でのイ・ビョンホンのコメント。↓

俳優イ・ビョンホン(46)は「長い硝子が首に刺さっていたが、カン・ドンウォンは自分で硝子を抜いたらしい。瞬間的に応急処置を施し、病院に行って来たようだ。『美しい顔に傷が付いてしまったら、どうするのか』と言うと、カン・ドンウォンは『数日間、酒が飲めなくなる…どうしよう』と心配していた」と暴露し、笑いを誘った。

共助

脱北犯罪組織を追って、史上初北朝鮮の刑事と韓国の刑事が協力して極秘捜査を行う「共助」から繰り広げられるブロックバスターアクション大作。

☆監督:ユン・ジェギュン(マイボスマイヒーロー、TSUNAMI、国際市場で会いましょう)
☆公開日:2017年1月 韓国公開予定
☆出演者:ヒョンビン リム・チョルリョン/北朝鮮の刑事 特殊精鋭部隊出身
     ユ・ヘジン カン・ジンテ/強力班刑事 捜査を止めるため南北協力捜査に投入された
     キム・ジュヒョク チャ・ギソン/犯罪組織のリーダー

 

小ネタ

無精ひげを生やしたヒョンビンのワイルドなアクションシーンが楽しみです。
劇中のヒョンビンが話す言葉は北朝鮮語(北朝鮮方言)だそうです。
緊張感のあるヒョンビンと笑いを誘うユ・ヘジンのコンビが協力していくケミ(相性)も見どころの一つです。
予告動画の中にもありますが、車の中で超接近した二人の微妙な雰囲気をかもしだすシーンがちょっと面白いです。

ヒョンビンはデビュー後、初めて本格的なアクション演技に挑戦し、視線を引き付ける。彼はソウル都心の高架道路で身を投げることはもちろん、走る車のドアにしがみついて銃撃戦を繰り広げ、北朝鮮の刑事のリアルで激しいアクションを披露した。

パンドラ

平和な日常に突然起こった過去最大規模の地震、原発事故、ごくごく普通の人々の死闘そして緊張感漂う大統領府の姿を描いたディザスター(大災害)映画。

☆監督:パク・ジョンウ (ヨンガシ)
☆公開日:2016年12月7日 韓国公開
☆共演者:キム・ナムギル ジェヒョク/家族と国を守るため奮闘する 
     ムン・ジョンヒ
     チョン・ジニョン
     キム・ミョンミン 大統領/特別出演 

 

小ネタ

題材が日常に起こりうるものである点や家族や国を救うのが一般の人々であることが、見る人に近いものがありより怖さを演出しています。
会見では、俳優陣は扱う題材に気を使ってコメントしましたが、パク監督は今の韓国での問題に対して強い意見を発言しました。
劇中、キムナムギルが来ているジャージは自前だそうです。(キム・ナムギルに合うジャージがないと言われたせいだとか)
マカオ国際映画祭非コンペティション部門へ招待されており、netflixにて世界190ヵ国での配信が決定しています。

ショーケースでの出来事以下↓

ある少女ファンはキム・ナムギルに「20歳年下でも大丈夫か」と尋ね、現場を爆笑させた。これを受け、MCのキム・テジンは少女をステージに呼び、キム・ナムギルはバックハグで少女ファンに応え、歓呼を受けた。

まとめ

どれも、見応えありそうな感じがしませんか?
また、出演する俳優がこのメンバーなので、それだけでも期待してしまうのですが。
日本での公開はもう少し先になりそうですが、大画面で臨場感たっぷりで見てみたいですね。


このまとめの記者