世界に羽ばたくBIGBANGとは!?

世界に羽ばたくBIGBANGとは!?

今や名前を聞いたことはないという人は少ない存在になった韓国グループBIGBANG!彼らは一体何者なのかをご紹介します!


BIGBANGとは

BIGBANGとは20006年にデビューした韓国グループであり、今韓国だけではとどまらずアジアで最も活躍するアジアナンバーワングループです!!彼らは数々の困難や試練を乗り越え今の地位に立っています。そんな彼らのエピソードやメンバー紹介をしていきます!

メンバー

G-DRAGON

本名:クォン・ジヨン
(G-DRAGONの由来:ジヨンは漢字で書くと志龍であり、志=G、龍=DRAGONになりました)
誕生日:1988年8月18日
星座:獅子座
血液型:A型

BIGBANGリーダーであり、11年の時の練習生時代を経てBIGBANGとしてデビューした実力者です!BIGBANGの曲のほとんどの曲の作詞作曲を手掛けており、また他のメンバーのソロ曲や同じ事務所の2NE1にも曲を提供している音楽プロデューサーでもあります。

ファッショニスタとも言われるほど高いファッションセンスを持ち、流行の先導者を担っています。G-DRAGONが着た服は全て流行するほどです。韓国では流行ることはないと言われたデニムもG-DRAGONが着用することで流行となりました。

HEARTBREAKERをリリースした時には
金髪とプリントのズボンが大流行しました!!

首筋に堕天使のタトューが入っています。
実はG-DRAGONのサイズのものではなく、
マネージャーのサイズのものなのです!

T.O.P

本名:チェ・スンヒョン
(T.O.Pの由来:SE7ENからトップになれという意味を込めて名付けられました)
誕生日:1987年11月4日
星座:蠍座
血液型:B型

BIGBANG1のイケメンであり、ラッパーです。そのビジュアルから多くの先輩アーティストから人気を集めています!パフォーマンスで、イ・ヒョリとキスをし、観客を圧倒しました。イ・ヒョリのファンである本人はどんな気持ちだったんでしょうかね!

表向きではD-LITEがお笑い担当となっていますが、裏の担当はT.O.Pだとメンバーが公言しています!

同じラッパーとしてG-DRAGONとの「GD&T.O.P」でも活躍しています!
G-DRAGONの軽やかなラップと、T.O.Pの重いラっプが見事にマッチしています!

歌手だけではなく、俳優としても活躍し多くの賞を受賞しています!

SOL

本名:トン・ヨンべ
(SOLの由来:韓国での活動名テヤン(太陽)の英語SOLARからとったものです)
誕生日:1988年5月18日
星座:牡牛座
血液型:B型

ダンスがメンバー1得意であり、優しい歌声が特徴的です。サビの部分や大事なパートは、SOLがメインと言っても過言ではありません!
G-DRAGONとは小学生の頃から辛い練習生時代を共にしてきた親友です。シャイで女性経験が全くなく、ファーストキスはMVの時でした。ギャップですね!

また、宗教がキリスト教だからか教会によく訪れているというエピソードもあります。

キャップとサングラスが好きで、よくテレビ番組でも着用しています。

D-LITE

本名:カン・デソン
(D-LITEの由来:楽しませるという意味のDELIGHTからとったものです)
誕生日:1989年4月26日
星座:牡牛座
血液型:O型

笑顔が特徴的であり、聞きやすい歌声で日本曲も多くカバーしています。練習生時代にヤン社長に一番歌唱力の成長が早いと言われていました。その高い歌唱力からミュージカルにも出演しました!
バラエティに多く出演し、司会者としても活躍するマルチタレントでもあります!
他のメンバーと違い、元々芸能活動はしていなかったですが、どのメンバーにも劣らない成長と活躍を見せています!

ソロで唯一演歌歌手として
デビューしました。

V.I

本名:イ・スンヒョン
(V.Iの由来:韓国活動名のスンリを漢字表明にし「勝利」なのでそれを英語にし「VICTORY」にし、そこからとったものです)
誕生日:1990年12月22日
星座:射手座
血液型:A型

BIGBANGの中で最年少であり、末っ子担当をしています。元々オーディションに落選したのですが、ヤン社長に自分が必要であるということを意思表明し、再びオーディションに参加する権利を得て見事加入しました!その時の意思表明の一つとして「自分が末っ子キャラにふさわしいから」と発言しました。おそらくこれが末っ子担当の始まりだったのでしょうね!

日本が大好きで「ガキの使いあらへんで」で日本語を勉強したため若干大阪弁よりの日本語を話します。2012年1時期ソロで日本で活躍を行っていました!

メンバーで唯一日本の
ドラマや映画に出演しました!

練習生時代

BIGBANGのメンバーは過酷な特訓の中、正式メンバーに上り詰めました。しかし、最終選考時にV.Iと一緒に元BEASTのメンバースンヒョンも、練習生として在籍していました。惜しくもスンヒョンはBIGBANGとしてはデビューできませんでした。

また、リーダーであるG-DRAGONはBIGBANGとしてのデビューを嫌がっていました。G-DRAGONは6年間一緒に頑張ってきたSOLと二人でのデビューを望んでいました。しかし、その後メンバーの実力を認めたのかグループとしてトップまで上り詰めました!
 

デビューからスターになるまで

BIGBANGは「他のアイドルとは違うアイドル」としてデビューし、デビュー前から必ず売れると言われていたグループです。しかし、デビュー当時は容姿のことを悪く言われ、新人でもあったため精神的に辛い思いをしたことを語っていました。

2006年にデビューし、「CRAZY DOG」や「DIRTY CASH」など数々の曲をリリースし、2007年にリリースした「LIE」でK-POPスターにまでのぼりつめました!

彼らは2008年リリースした「Haru Haru」で国内人気を確実のものとしました。また、この年に日本に進出し、2009年に「MY HEAVEN」で日本メジャーデビューを果たし、続く「ガラガラGO!!」「声をきかせて」と共に人気を得ました!
デビュー曲は「MY HEAVEN」ですが、初めてMステでパフォーマンスした曲が「ガラガラGO!!」なので、そちらの方が知名度はあるかもしれませんね!

その後も積極的に音楽活動を続けていき、数々のヒット曲を生み出していく中、バラエティへの出演も増えていきました。それぞれの個性がバラエティにの中で発揮され、「BIGBANGが出ると視聴率が上がる」と言われるようにもなりました。トップスターでありながら体を張って挑む姿が人気でもあります!BIGBANGのバラエティ王は韓国でD-LITE、日本ではV.Iですかね!

事件

2009年 G-DRAGON盗作疑惑

2009年、G-DRAGONが作曲した「HEARTBREAKER」に盗作疑惑が浮上しました。この曲はFlo Ridaの「Right Round」とメロディーやテンポが似ているということから疑惑が浮上し、ソニーATVがYGエンターテイメントに著作権無断使用に関する警告をしましたが、YG、G-DRAGON共に盗作の拒否をしました。また、Flo Ridaも「盗作ではない」と否認した事で和解されました。

2011年 D-LITE交通事故

2011年5月、D-LITEが倒れていたバイクの運転者を引きタクシーに衝突するという事件が起こりました。バイクの運転手は死亡し、D-LITEは無期限の処分となりました。バイクの運転手が元々倒れていたため、衝突前に亡くなっていたのか判断がつかず、D-LITEは無実になりました。
このときのことをD-LITEは「申し訳なくてずっと泣いていた。両親の顔も見れなかった。何も考えることができず1週間部屋に閉じこもっていました。」と発言していました。

2011年 G-DRAGON大麻吸引

2011年7月、G-DRAGONが日本で大麻を吸引した事件が起こりました。これはBIGBANG解散説がでるほど大きな事件だったそうです。日本のコンサートの後、主催したパーティーで見知らぬ日本人にたばこをもらい、それが大麻だった可能性が高いということでした。
このときのことをG-DRAGONは「人を見ることが辛かった。避けるよりも事実を多くの人へ正確に一部始終説明し誤ることが必要だと思った。」と発言を残しました。

2012年 V.Iスキャンダル

2012年9月、V.Iが上半身裸で寝ている写真がフライデーに掲載されました。
この時のことを25日にBIGBANGのメンバーで謝罪しました。

新たなBIGBANGスタイルへ

多くの韓国グループが脱退や解散をしていく中、BIGBANGでは大きな衝突もなく順調にやってきました。いくつかの大きな事件が彼らの良い薬になり、2012年には新たなBIGBANGを再開させることに成功しました。復活の決定打となった曲こそが「TONIGHT」です。

2012年「TONIGHT」「BAD BOY」「BLUE」など多くの曲をリリースする中、「FANTASTIC BABY」は世界的に大ヒットしました。BIGBANGのことを知らない人でもこの曲だけは知っている人が多いです!動画でも公開12時間で100万回を記録し、アジアでのナンバーワンの人気は確定的となりました!

3年ぶりの新曲

2015年、3年ぶりに韓国で4か月連続で新曲が発表され、また多くの国で「MADEプロジェクト」が行われました。特に「BANG BANG BANG」は「FANTASTIC BABY」と類をなす人気曲となりました。
日本では2016年に公開され、この頃は日本のメディアでも多くBIGBANGが登場していました!

また、ドキュメンタリー映画「MADE」も公開され、大ヒットとなりました!!

このまとめのキュレーター

関連する投稿


BIGBANGや俳優が経営しているカフェに行ってみよう!

BIGBANGや俳優が経営しているカフェに行ってみよう!

韓国には芸能人が経営しているカフェがたくさんあります♪その中でも今回は一際オシャレな3件をセレクト♡これから気候が良く旅行シーズンの韓国!ぜひオシャレなカフェで優雅にお茶してみませんか♡


芸能人が経営するレストラン5選

芸能人が経営するレストラン5選

ソウルに意外と多い芸能人が経営するレストラン&カフェ!BigbangのV.Iのラーメン屋からペ・ヨンジュンによるコーヒー屋さんまで紹介します。


BIGBANGライブ初心者必見!ライブ選曲一覧!

BIGBANGライブ初心者必見!ライブ選曲一覧!

世界的に人気のあるBIGBANG!1度はライブに行ってみたいけどどんな歌を歌うの?という方に、よく歌う歌を紹介します!その曲の盛り上がり方も一緒に覚えて行きましょう!


歌も芝居もお任せ♡演技もできる韓国の歌手はだれ?

歌も芝居もお任せ♡演技もできる韓国の歌手はだれ?

最近は、前に比べて芸能人の活動領域が幅広くなりました。いずれかの分野だけで彼らだけの魅力を見ることができるのではなく、様々な分野でも彼らの才能を見ることができるます!なので今回は歌手でありながらドラマや映画にも出演している韓国の芸能人について紹介したいと思います!


イム シワン祭り!その1「戦場のメロディ」 出演映画2作品が連続日本公開。

イム シワン祭り!その1「戦場のメロディ」 出演映画2作品が連続日本公開。

「イム シワン」は日本でもリメイクドラマが制作されるなど今話題の韓流ドラマ「ミセン(未生)」に出演した俳優です。このドラマはコリアドラマアワード2015で作品賞&優秀演技賞(男優部門) を受賞しました。この「イム シワン」出演の2つの映画が相次いで日本公開!ファンなら観て当たり前!「イム シワン祭り」と話題です!


最新の投稿


夏前に痩せたい!K-Popアイドルのダイエット方法

夏前に痩せたい!K-Popアイドルのダイエット方法

いつでも完ぺきなスタイルを維持しているK-Popアイドルたち。でも彼女たちだって、過酷なダイエットを頑張っている?夏前に痩せたい方は必見!アイドルたちのダイエット方法を紹介します。


韓国で人気のアイメイク専用リムーバーを紹介します☆

韓国で人気のアイメイク専用リムーバーを紹介します☆

おすすめのリップアイ専用リムーバーを韓国コスメの中から紹介します^^


韓国男子に作ってあげよう!男子が喜ぶ韓国料理♪

韓国男子に作ってあげよう!男子が喜ぶ韓国料理♪

こんにちは。ぽっぽちゃnです。皆さん、韓国料理は好きですか?辛くて刺激的で美味しいですよね!韓国男子も大好きな料理、喜ぶ料理をご紹介致します♡


the famous Lambで贅沢&格安モーニング♡

the famous Lambで贅沢&格安モーニング♡

the famous Lambはカフェだけでなく、なんと朝食バイキングも楽しめる一押しのお店です♡店内は広々としていて、ひつじのキャラクターが可愛い♪パン好きにはたまらない一件です!!


済州島で撮影された韓国映画4選☆

済州島で撮影された韓国映画4選☆

済州島を背景に撮影された韓国映画を紹介していきたいと思います^^