世界に羽ばたくBIGBANGとは!?

世界に羽ばたくBIGBANGとは!?

今や名前を聞いたことはないという人は少ない存在になった韓国グループBIGBANG!彼らは一体何者なのかをご紹介します!


BIGBANGとは

BIGBANGとは20006年にデビューした韓国グループであり、今韓国だけではとどまらずアジアで最も活躍するアジアナンバーワングループです!!彼らは数々の困難や試練を乗り越え今の地位に立っています。そんな彼らのエピソードやメンバー紹介をしていきます!

メンバー

G-DRAGON

本名:クォン・ジヨン
(G-DRAGONの由来:ジヨンは漢字で書くと志龍であり、志=G、龍=DRAGONになりました)
誕生日:1988年8月18日
星座:獅子座
血液型:A型

BIGBANGリーダーであり、11年の時の練習生時代を経てBIGBANGとしてデビューした実力者です!BIGBANGの曲のほとんどの曲の作詞作曲を手掛けており、また他のメンバーのソロ曲や同じ事務所の2NE1にも曲を提供している音楽プロデューサーでもあります。

ファッショニスタとも言われるほど高いファッションセンスを持ち、流行の先導者を担っています。G-DRAGONが着た服は全て流行するほどです。韓国では流行ることはないと言われたデニムもG-DRAGONが着用することで流行となりました。

HEARTBREAKERをリリースした時には
金髪とプリントのズボンが大流行しました!!

首筋に堕天使のタトゥーが入っています。
実はG-DRAGONのサイズのものではなく、
マネージャーのサイズのものなのです!

T.O.P

本名:チェ・スンヒョン
(T.O.Pの由来:SE7ENからトップになれという意味を込めて名付けられました)
誕生日:1987年11月4日
星座:蠍座
血液型:B型

BIGBANG1のイケメンであり、ラッパーです。そのビジュアルから多くの先輩アーティストから人気を集めています!パフォーマンスで、イ・ヒョリとキスをし、観客を圧倒しました。イ・ヒョリのファンである本人はどんな気持ちだったんでしょうかね!

表向きではD-LITEがお笑い担当となっていますが、裏の担当はT.O.Pだとメンバーが公言しています!

同じラッパーとしてG-DRAGONとの「GD&T.O.P」でも活躍しています!
G-DRAGONの軽やかなラップと、T.O.Pの重いラっプが見事にマッチしています!

歌手だけではなく、俳優としても活躍し多くの賞を受賞しています!

SOL

本名:トン・ヨンべ
(SOLの由来:韓国での活動名テヤン(太陽)の英語SOLARからとったものです)
誕生日:1988年5月18日
星座:牡牛座
血液型:B型

ダンスがメンバー1得意であり、優しい歌声が特徴的です。サビの部分や大事なパートは、SOLがメインと言っても過言ではありません!
G-DRAGONとは小学生の頃から辛い練習生時代を共にしてきた親友です。シャイで女性経験が全くなく、ファーストキスはMVの時でした。ギャップですね!

また、宗教がキリスト教だからか教会によく訪れているというエピソードもあります。

キャップとサングラスが好きで、よくテレビ番組でも着用しています。

D-LITE

本名:カン・デソン
(D-LITEの由来:楽しませるという意味のDELIGHTからとったものです)
誕生日:1989年4月26日
星座:牡牛座
血液型:O型

笑顔が特徴的であり、聞きやすい歌声で日本曲も多くカバーしています。練習生時代にヤン社長に一番歌唱力の成長が早いと言われていました。その高い歌唱力からミュージカルにも出演しました!
バラエティに多く出演し、司会者としても活躍するマルチタレントでもあります!
他のメンバーと違い、元々芸能活動はしていなかったですが、どのメンバーにも劣らない成長と活躍を見せています!

ソロで唯一演歌歌手として
デビューしました。

V.I

本名:イ・スンヒョン
(V.Iの由来:韓国活動名のスンリを漢字表明にし「勝利」なのでそれを英語にし「VICTORY」にし、そこからとったものです)
誕生日:1990年12月22日
星座:射手座
血液型:A型

BIGBANGの中で最年少であり、末っ子担当をしています。元々オーディションに落選したのですが、ヤン社長に自分が必要であるということを意思表明し、再びオーディションに参加する権利を得て見事加入しました!その時の意思表明の一つとして「自分が末っ子キャラにふさわしいから」と発言しました。おそらくこれが末っ子担当の始まりだったのでしょうね!

日本が大好きで「ガキの使いあらへんで」で日本語を勉強したため若干大阪弁よりの日本語を話します。2012年1時期ソロで日本で活躍を行っていました!

メンバーで唯一日本の
ドラマや映画に出演しました!

練習生時代

BIGBANGのメンバーは過酷な特訓の中、正式メンバーに上り詰めました。しかし、最終選考時にV.Iと一緒に元BEASTのメンバースンヒョンも、練習生として在籍していました。惜しくもスンヒョンはBIGBANGとしてはデビューできませんでした。

また、リーダーであるG-DRAGONはBIGBANGとしてのデビューを嫌がっていました。G-DRAGONは6年間一緒に頑張ってきたSOLと二人でのデビューを望んでいました。しかし、その後メンバーの実力を認めたのかグループとしてトップまで上り詰めました!
 

デビューからスターになるまで

BIGBANGは「他のアイドルとは違うアイドル」としてデビューし、デビュー前から必ず売れると言われていたグループです。しかし、デビュー当時は容姿のことを悪く言われ、新人でもあったため精神的に辛い思いをしたことを語っていました。

2006年にデビューし、「CRAZY DOG」や「DIRTY CASH」など数々の曲をリリースし、2007年にリリースした「LIE」でK-POPスターにまでのぼりつめました!

彼らは2008年リリースした「Haru Haru」で国内人気を確実のものとしました。また、この年に日本に進出し、2009年に「MY HEAVEN」で日本メジャーデビューを果たし、続く「ガラガラGO!!」「声をきかせて」と共に人気を得ました!
デビュー曲は「MY HEAVEN」ですが、初めてMステでパフォーマンスした曲が「ガラガラGO!!」なので、そちらの方が知名度はあるかもしれませんね!

その後も積極的に音楽活動を続けていき、数々のヒット曲を生み出していく中、バラエティへの出演も増えていきました。それぞれの個性がバラエティにの中で発揮され、「BIGBANGが出ると視聴率が上がる」と言われるようにもなりました。トップスターでありながら体を張って挑む姿が人気でもあります!BIGBANGのバラエティ王は韓国でD-LITE、日本ではV.Iですかね!

事件

2009年 G-DRAGON盗作疑惑

2009年、G-DRAGONが作曲した「HEARTBREAKER」に盗作疑惑が浮上しました。この曲はFlo Ridaの「Right Round」とメロディーやテンポが似ているということから疑惑が浮上し、ソニーATVがYGエンターテイメントに著作権無断使用に関する警告をしましたが、YG、G-DRAGON共に盗作の拒否をしました。また、Flo Ridaも「盗作ではない」と否認した事で和解されました。

2011年 D-LITE交通事故

2011年5月、D-LITEが倒れていたバイクの運転者を引きタクシーに衝突するという事件が起こりました。バイクの運転手は死亡し、D-LITEは無期限の処分となりました。バイクの運転手が元々倒れていたため、衝突前に亡くなっていたのか判断がつかず、D-LITEは無実になりました。
このときのことをD-LITEは「申し訳なくてずっと泣いていた。両親の顔も見れなかった。何も考えることができず1週間部屋に閉じこもっていました。」と発言していました。

2011年 G-DRAGON大麻吸引

2011年7月、G-DRAGONが日本で大麻を吸引した事件が起こりました。これはBIGBANG解散説がでるほど大きな事件だったそうです。日本のコンサートの後、主催したパーティーで見知らぬ日本人にたばこをもらい、それが大麻だった可能性が高いということでした。
このときのことをG-DRAGONは「人を見ることが辛かった。避けるよりも事実を多くの人へ正確に一部始終説明し誤ることが必要だと思った。」と発言を残しました。

2012年 V.Iスキャンダル

2012年9月、V.Iが上半身裸で寝ている写真がフライデーに掲載されました。
この時のことを25日にBIGBANGのメンバーで謝罪しました。

新たなBIGBANGスタイルへ

多くの韓国グループが脱退や解散をしていく中、BIGBANGでは大きな衝突もなく順調にやってきました。いくつかの大きな事件が彼らの良い薬になり、2012年には新たなBIGBANGを再開させることに成功しました。復活の決定打となった曲こそが「TONIGHT」です。

2012年「TONIGHT」「BAD BOY」「BLUE」など多くの曲をリリースする中、「FANTASTIC BABY」は世界的に大ヒットしました。BIGBANGのことを知らない人でもこの曲だけは知っている人が多いです!動画でも公開12時間で100万回を記録し、アジアでのナンバーワンの人気は確定的となりました!

3年ぶりの新曲

2015年、3年ぶりに韓国で4か月連続で新曲が発表され、また多くの国で「MADEプロジェクト」が行われました。特に「BANG BANG BANG」は「FANTASTIC BABY」と類をなす人気曲となりました。
日本では2016年に公開され、この頃は日本のメディアでも多くBIGBANGが登場していました!

また、ドキュメンタリー映画「MADE」も公開され、大ヒットとなりました!!

このまとめの記者

関連する投稿


2019年行く人来る人!!しばらく会えない入隊するスター達

2019年行く人来る人!!しばらく会えない入隊するスター達

韓国男子のおつとめ、兵役。2019年に入隊するスターのまとめです。


ちょっと行ってみたくなっちゃう♡スター常連のBar&居酒屋

ちょっと行ってみたくなっちゃう♡スター常連のBar&居酒屋

韓国のスター達がお酒を飲みに通うお店のまとめです。


着るだけで即完売。アイドル界のファッションアイコン達

着るだけで即完売。アイドル界のファッションアイコン達

芸能人の来ているもの、持っているもの、気になりますよね。着ただけでファッショントレンドをつくってしまうアイドル達のまとめです。


芸能人は不動産投資がマスト⁉不動産王たちのまとめ

芸能人は不動産投資がマスト⁉不動産王たちのまとめ

韓国の芸能人には不動産王が多いんですよね。いつどうなるかわからない芸能界。万が一に対処するためにも、ビルなどを購入する人がおおいんですよね。 誰がどんなものを所有して財テクしているのか、ちょっとみてみましょう。


水原希子・韓国系アメリカ人話題のインスタグラムや元カレ「BIGBANG」のG-DRAGON

水原希子・韓国系アメリカ人話題のインスタグラムや元カレ「BIGBANG」のG-DRAGON

韓国系アメリカ人モデルの水原希子さんの生い立ちやモデルデビューから現在。ボブヘアのアレンジ「キコボブ」で有名になったパナソニックのCM。 きれいを真似したい水原希子動画を紹介。元カレ「BIGBANG」のG-DRAGONとのデート写真や水原希子の話題になったインスタグラムやtwitterをピックアップしてみました。


最新の投稿


yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

yotubeで韓国料理を覚えちゃおう!

皆さん、こんにちは。ぽっちゃんです!


韓国アジュンマの秘密!

韓国アジュンマの秘密!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


今トロットがアツい!!

今トロットがアツい!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

韓国についてもっと知りたい方にオススメのyoutuber!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。


芸術家としての活動もしている韓国アイドル

芸術家としての活動もしている韓国アイドル

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。