2016年10月07日

仁寺洞でタイムトリップ。心も体もほっこり伝統茶はいかが?

仁寺洞は観光客も多くにぎやかな観光スポット。 ゆっくり伝統やアートにふれながら散策したい街です。 ちょっと疲れたら、健康・美容に良い韓国伝統茶で休憩しませんか? 今回はタイプの違う3つのお店をご紹介します。


韓国伝統茶とは

韓国では、日々の体調や気分に合わせ伝統茶がよく飲まれています。
韓国のお茶の歴史は長く、中国から文化・仏教とともに緑茶が朝鮮半島に伝わりましたが、国が儒教を取り入れるようになってから緑茶は飲まれなくなり、代わりに果実や草木・漢方薬材などを蜂蜜につけたり煮出したりしたものが飲まれるようになりました。

 

どんな伝統茶があるの?

五味子(オミジャ)茶

 

その名の通り、甘い・苦い・酸っぱい・辛い・塩辛いの5つの味を持ち、飲む人や体調によって強く感じる味がかわると言われています。
効能:滋養強壮、去痰、鎮咳 
ビタミンC はレモンの8倍も。美肌効果も抜群。

高麗人参茶(五果茶)

 

言わずと知れた、高麗人参です。
効能:滋養強壮、生活習慣病の予防・改善、抗ガン、血行改善、自律神経他
効果は幅広く誰もが知っている薬材でもあります。
やはりスーパー薬材なだけあって高価なものも多いのですが、お茶であれば比較的お手軽に飲むことができます。

雙和(サンファ)茶 ※双和湯

 

薬膳茶になります。
桂皮・甘草・熟地黄・芍薬・など9種類の中薬(漢方薬)を時間をかけて煮出したものです。   
陰陽のバランスの良いもので心の安定や体を暖めるなどの効果があります。
効能:滋養強壮、疲労回復、ストレス緩和、体内器官の安定化など。
韓国では寝不足続きや疲れがたまったり風邪の時などにもよく飲まれています。

他にも、ゆず茶・かりん茶・コーン茶・ザクロ茶・テチュ(ナツメ)茶・メシル(梅の実)茶などいろいろ、漢方の中薬の薬剤を煮出したものや果物の果実・草木などほんとにたくさんあります。
ざっとみただけでも、体に良さそうなものばかりですよね。
それぞれその材料がもつ体に良い成分があり効能があるので、自分の体調に合わせてまた好みの味をさがして飲み比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

伝統茶を飲めるお店

耕仁美術館伝統茶院(キョンインミスルグァンジョントンタウォン)

 

地下鉄3号線 安国(アングッ)駅から徒歩で数分。
観光客でにぎわう仁寺洞にありながら、静かで穏やかな空間です。
美術館と併設された伝統家屋 韓屋(ハノク)づくりのとても風情ある素敵なお店です。

 

一歩お店の中に入ると、韓国の伝統音楽が流れ、伝統家具や骨董品も展示されています。
悠久の時の流れを感じながら、日常を忘れ、しばしタイムトリップしてしまいましょう。

 

中庭をのぞむお部屋。席はいくつかのパターンがあり、好きなところに座ることができます。

 

緑の多いオープンテラスです。季節の良い時にはここでゆっくり読書もいいかも。

 

お茶は15種類ほどあり、韓菓(ハングァ)もぜひ一緒に。
韓菓は、薬菓(ヤックァ)、正菓(チョングァ)、茶食(タシッ)などがあり、作り方で分けられているそう。
この伝統茶院、一部お持ち帰り用のお菓子も販売してますよ。
夏にはスイカやマクワウリなどが入った冷たいお茶も期間限定でメニューに加わります。

トゥルアン

地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅から徒歩で2分ほど。
仁寺洞の情緒あふれる路地裏にあります。
日韓合作映画「カフェ・ソウル」のロケ地としても有名。
カフェ・ソウルは、John-Hoon(ジョンフン)、斎藤工のW主演です。

 
 

お店の窓や中には、映画の写真やポスターがディスプレイされていて、John-hoonコーナーもあります。

 

お庭を眺めながら、ゆっくりくつろげますね。

 

覆盆子(ポップンジャ)茶アイス トックリイチゴの果実
効能:疲労回復、強壮、眼精疲労、美容効果、成人病の予防、利尿作用
ビタミンCも豊富。

ここでしか食べられない夏季限定のかき氷がおすすめです。
覆盆子(ポップンジャ)茶 アイス:リン、鉄、カリウム、ビタミンC
桑果茶(オディ)茶アイス:ビタミンC・カリウム・アントシアニン
その他、柚子のかき氷(ユジャピンス)や伝統茶で最も体に良いと言われる 十全大補湯(シッチョンテボタン)など。他には、小豆ぜんざいや韓菓もおすすめです。
茶器やオリジナル茶葉の販売もしています。

スヨイル(水曜日)

地下鉄3号線安国(アングッ)駅から徒歩5分ほど。
モダンスタイルのカフェです。
仁寺洞のメイン通りを見下ろすテラス席があり、大きな窓も開放的で気持ちの良い空間です。
伝統茶や韓菓のほかにコーヒーや紅茶、チョコレートもありますよ。

 

黄色の看板を目印にするといいかも。

 

窓が大きいので明るいですね。
お客様は幅広い年齢層の方が来店されるそうです。

 

テラス席で道行く人を見ながら、のんびりお茶をいただくのもいいですね。

 

定番の五味子茶などの他、果物が丸ごと入った冷たいものもあります。

まとめ

韓国には『薬食同源』という言葉があります。そして、食事をとても大切にしています。
伝統茶もそのうちの一つ。
漢方薬というとちょっと構えてしまうところもあるかもしれませんが、伝統茶であればもっと気軽に飲みやすいですよね。
おいしく手軽で美容&健康に良いとあれば、飲まない手はないっ!ですね。


このまとめの記者