2019年上半期の韓国ビューティートレンドをキーワードをもとに探ってみましょう!

2019年上半期の韓国ビューティートレンドをキーワードをもとに探ってみましょう!

今回は、2019年上半期の韓国ビューティートレンドを探っていきたいと思います★


美容大国、韓国の2019年上半期トレンドは?!

毎年、様々な美容トレンドが生まれる韓国。
以前はドラマの中の女優さん、アイドルが美容トレンドを引っ張ってきましたが、最近はSNSの普及により美容インフルエンサーと呼ばれる人が増え、一般人からのトレンド発信が目立つようになってきました。

SNSにより、美容市場が世界に広まったことで、今まで韓国国内にはなかった新たなトレンドが次々と生まれており、今までにない美容戦国時代に突入しようとしています。

ということで今回は2019年の上半期、韓国でトレンドとなっているトピックをキーワードをもとに紹介していきたいと思います★

すっぴんベースメイク

はじめに紹介するのは”すっぴんベースメイク”ブームです。

”すっぴんベースメイク”は、以前からナチュラルな仕上がりを好む女性の間で人気だったメイクスタイルですが、最近世界的に”ノーファンデーションブーム”が巻き起こっており、その影響でブームに一気に火がついたそうです★

”ノーファンデーション”とは名前のとおり、ファンデーションを省略したベースメイクのことで、日焼け止めや下地、コンシーラーのみでライトな仕上がりのベースメイクに仕上げるというもの。

”ノーファンデーション”には、ベースメイクの時短になる。肌がきれいになる。蒸し暑い日のファンデの不快感から解放される。といったメリットがあるそう★
そして今、美容トレンドに敏感な韓国女子の多くが、ファンデーションを省略したすっぴん風メイクにシフトしていっています^^

このブームで、いろいろなブランドからファンデーション無しでも綺麗なベースメイクができるアイテムが発売され始めているので、2019年上半期は、こういった”すっぴんベースメイクアイテム”から目が離せませんよ~!

SEPHORAが韓国初上陸→美容トレンドに大きな変化が?

続いての美容トレンドは”SEPHORA”です。
”SEPHORA”とは世界各地に店舗を構えている大人気コスメショップで、多様なブランドのコスメが一か所に集まっているため、美容マニアの間では聖地のような場所なんだとか♪

韓国女子の間でももちろん”SEPHORA”は大人気で、”海外旅行に行ったら絶対にSEPHORAで買いたいコスメ”といった特集が美容サイトに掲載されているほど。

そんな”SEPHORA”が、今回韓国に初上陸するということで、今大きな話題となっています。

韓国に店舗ができることにより、海外旅行に行かなくても、個人輸入しなくても気軽に海外の人気コスメが購入できるので、韓国女子の間では喜びの声がたくさん上がっているんだとか★

一方で、韓国国内のコスメブランドにとっては大きな打撃となるので、SEPHORAという黒船に対抗するべく、韓国コスメにもさまざまな変化が求められるだろうと言われています。

韓国・ソウルに上陸するのは2019年の三四半期だと言われています。
皆さんも旅行の際にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

美容インフルエンサーによるマーケティング

冒頭にも書いたように、近年韓国の美容トレンドは芸能人だけでなく、SNSを中心に活動する美容インフルエンサーによっても広がっています。

最近はInstagramやYoutubeで活躍している美容インフルエンサーが、自分のブランドを立ち上げるケースが増えてきており、その影響力は芸能人顔負けなんだとか!

各大手コスメブランドを脅かす存在となってきています。

例えばこちらのハヌルさんは、もともとウェブ上で大人気のオルチャンだったのですが、最近は自身の下着ブランド・コスメブランドを立ち上げ、10代20代女性に絶大な人気を得ています。

ハヌルさんは自身のブランドの中で、モデルとしても活躍しており、ショッピングサイトの運営者兼モデルという肩書が話題になっています。

また彼女のコスメブランド”Peach C”は、もともとオンラインのみの販売だったのですが、人気がぐんぐん上昇し、最近はドラッグストアにも置かれるようになったんだとか!

デザイン・クオリティーともに高いコスメなので、ぜひドラッグストアでチェックしてみてくださいね★

インナービューティー

続いてのトレンドは、”インナービューティー”です。

韓国は化粧品の消費量が世界一と言われているほど、美に対する関心が高い国で、スキンケアだけでなくインナービューティーへの関心も年々高まってきています。

以前は、肌の調子が悪ければ皮膚科に行って施術をしてもらうのが一般的でしたが、不況などの影響で、皮膚科に通う女性が減りつつあります。
そこで登場したのが、皮膚科よりも安価で気軽にケアできる美容サプリメントです。

短期的な効果しか望めない施術よりも、長期的に健康も美容も手に入るサプリメントのほうがいい!という女性が増える中で、現在数多くのブランドからインナービューティーアイテムが発売されています。

肌にいいと言われている成分、ヒアルロン酸やコラーゲンを飲みやすいパウダー状にしたもの、デトックス効果のあるビタミンジュースなどをはじめ、実に多様なアイテムが毎日のように登場しているそうですよ~^^

Gender Neutral beauty

続いてのトレンドは、”Gender Neutral beauty”です。
現在、世界的にジェンダーフリーの考え方が広まってきており、美容界にもその波が到来してきています。

美容・コスメという分野は今まで女性のものと考えられてきましたが、今は男性も化粧をし、美に気を遣う時代。
ピンクやレッドの可愛らしいパッケージのコスメが中心となっていた美容界ですが、最近は男性女性が関係なく使用できるパッケージ、香り、コンセプトの商品が増えてきているんだとか。

また、ジェンダーニュートラルをコンセプトにしたコスメブランドも登場しはじめており、男女が負担なく使用できるファンデーション、コンシーラー、口紅などバリエーションも多様になってきています。

これからジェンダーフリーが進んでいく中で、男性にとってのコスメの選択肢がどんどん増えていくと予想されています★

イリュージョンメイク

最後に紹介するトレンドは、”イリュージョンメイク”です。

韓国でメイクといえば、自分をきれいに見せるためのツールという認識が強いですが、最近は芸術・アートとしての面も注目されるようになってきました。

こういったブームの火付け役と言われているのが、メイクアップアーティストのユン・ダインです。

彼女はイリュージョンメイクアーティスト、ボディーペイントアーティストとして活動しており、錯視効果を利用したユニークなメイクで国内のみならず海外でも注目されている存在です。

また、Youtuberの中にもメイクアップアーティスト出身のイサベという、アートメイクの火付け役がいます。

彼女はYoutubeを始めて3年で170万人の購読者を獲得した、モンスター級の人気を誇っており、最近はYoutubeのみならずテレビ番組、雑誌、モデル、講演会といった場でも活動を広げています。

彼女のアイデアの引き出しの豊富さ、メイクの実力、飾らないチャーミングな性格がすぐさま話題となり、韓国の美容インフルエンサーの中で人気TOP3に入るといっても過言ではありません。

メイクを、ただ綺麗になるためだけのツールとして捉えるのではなく、アート・エンターテインメントとしての魅力を発信しているユン・ダインとイサベ。

韓国でのイリュージョンメイクのトレンドはまだまだ続きそうです★

このまとめの記者

韓国マニア歴10年。韓国コスメと韓国料理が大好きです。

関連する投稿


95年生まれの年女アイドル・女優を紹介します★

95年生まれの年女アイドル・女優を紹介します★

95年生まれの年女アイドル・女優を紹介します★


韓国女優・アイドルがここぞ!というときにする勝負メイクは?!

韓国女優・アイドルがここぞ!というときにする勝負メイクは?!

今回は韓国女優・アイドルがここぞ!というときにする勝負メイクをいくつか紹介していきたいと思います★


韓国ではいまスッピン風のベースメイクが流行中!メイク法やおすすめの商品を紹介します♪

韓国ではいまスッピン風のベースメイクが流行中!メイク法やおすすめの商品を紹介します♪

韓国ではいまスッピン風のベースメイクが流行しています。 今回はすっぴんメイク法やおすすめの商品を紹介します♪


あの女優さんがドラマの中で使っているコスメは何?!最近韓国で話題になったコスメを紹介♪

あの女優さんがドラマの中で使っているコスメは何?!最近韓国で話題になったコスメを紹介♪

今回はドラマの中で女優さんが使用したことで話題となったコスメ、女優さんの化粧法などを紹介していきたいと思います★


2019年春、韓国で人気爆発中の新作コスメを集めてみました☆

2019年春、韓国で人気爆発中の新作コスメを集めてみました☆

2019年春、韓国で人気爆発中の新作コスメを集めてみました☆ひとつひとつ紹介していきたいと思います♪


最新の投稿


済州の自然の中で食べると一層おいしくなる♪おすすめテイクアウトグルメ

済州の自然の中で食べると一層おいしくなる♪おすすめテイクアウトグルメ

済州といえば、やっぱり自然。綺麗な海や緑の中の解放感いっぱいの中で食べる食事は、もっとおいしいですよね。 という事で、人気のテイクアウトグルメのご紹介です。


人気があるカップラーメンはどれ?コンビニ売上ランキング!

人気があるカップラーメンはどれ?コンビニ売上ランキング!

韓国では、これまでの袋入りのインスタントラーメンから、カップラーメンへと人気が高まり、コンビニの売上高はお弁当と並んで代表商品となっています。 そんな、コンビニでの売り上げランキングのご紹介です。


韓国ドラマ史に残る、「人生キャラクター」を複数持つ俳優たち

韓国ドラマ史に残る、「人生キャラクター」を複数持つ俳優たち

ドラマの大ヒットにより、評論家の評価と視聴者から絶大な支持を集めた「人生キャラクター」を複数もつ俳優たちのまとめです。


自殺大国「韓国」なぜ、韓国芸能人は自殺をするのか

自殺大国「韓国」なぜ、韓国芸能人は自殺をするのか

韓国芸能界では、なぜ自殺者が多いのか、日本の芸能人との違い。2019年10月、11月、12月に自殺した、韓国芸能人。「f(X)」の元メンバーで歌手・女優のソルリ、元KARAク・ハラ、俳優のチャ・インハの自殺の背景や事情を調べてみました。


なるほど!韓国で最近売れてる生活用品6選

なるほど!韓国で最近売れてる生活用品6選

韓国で最近話題&よく売れている便利グッズのご紹介です。