もうすぐ統一?韓国で味わえる北朝鮮グルメを集めてみた

もうすぐ統一?韓国で味わえる北朝鮮グルメを集めてみた

最近平和な気流が流れている韓国の北朝鮮。その中でも今回は、韓国で味わえる北朝鮮のグルメを集めてみました。


韓国で味わせる北朝鮮のグルメはなに?

2018日の南北首脳会談でびっくりスターになったものは、ほかならぬ平壌冷麺です。南北首脳会談の晩餐メニューに登場した平壌冷麺が話題になり、全国の平壌冷麺専門店が時ならぬ盛況ぶりを遂げたのです。

これに先立ち、大統領府は北朝鮮代表料理の平壌冷麺を金総書記の歓迎晩餐会食卓に上げました。これは文大統領の提案で実現されたもので、北朝鮮側は板門店の北側地域の統一閣に製麺機を設置して玉流館首席料理師を派遣してその場で麺を出して準備したことがあります。

平壌冷麺の人気は自然に以北の食べ物に対する関心に繋がりました。以北食べ物は慣れながらも少しは他の味に新しい味を感じることができ、人たちの好奇心を呼び起こしています。

まだ以北の食べ物といえば平壌冷麺のほかはあまり知られていませんが、さまざまな以北の食べ物を周りで探すことができます。普段以北食に興味を持っている方なら今回の機会に一度食べてみてください。

綾羅島(능라도)

ここ綾羅島は平壌冷麺のグルメで指折りの所です。季節によって生地を変えるのがこの店だけのノウハウ。麺は蕎麦とさつまいもの澱粉を使用して下地を作っているので、よりもっちりしてそばの含有量が高く、香ばしいそばの香りが深いです。澄んだスープは、最高級の韓牛と豚肉をじっくり煮て、淡白で爽やかな味が良くて、麺との調和がとってもいいです。

お盆に牛薄切りと各種野菜を入れて、熱い肉汁を入れて魅力的に煮込んで食べるオブクお盆もこの店の代表メニューです。水が見えないほどのセリをたっぷりのせていますが、汁が沸き始めたら姿を現します。

スープがしっかりして肉質が柔らかいので、せりを添えて食べたら吹き出てくる味の風味が本当に素晴らしいです。肉を全部食べて残ったスープに蕎麦面や餃子を追加して入れればしっかりした保養食です。

住所:ソウル江南区オンジュ路107通り7
電話番号:02-569-8939
営業時間:11:30-21:30/注文締切20:50

南浦ミョンオク(남포면옥)

歳月が感じられる看板を過ぎて店の中に入ると、2列横隊の置かれているトンチミ壺が客を迎えます。トンチミ味を一定に維持するために毎日ドンチミを漬けて日付別に保存した壺は、この店の自慢です。

この店の冷麺はトンチミから始まりますが、辛い味がある新鮮な大根だけを選んで塩に転がして和えた後、ねぎ、にんにく、しょうが、梨などで味付けしたドンチミは3日間煮込んだ後に使います。ソバで作ってやわらかくもコシのある麺と牛肉、漬けたキュウリや大根、梨そして卵の半分をのせて提供します。
最初は無味のスープで地味感じられるかもしれませんが、食べるほど濃く感じられる肉香が最高です。

沸かして食べる鍋料理、魚腹お盆も欠かせません。 ノッジェンバンにスープを注いで多様な肉とチヂミ、餃子、各種野菜を入れて食べますが、ここの魚腹お盆は沸くほどかすかに漂う肉香と見ただけでも新鮮さが感じられるさまざまなキノコが特徴です。
韓牛煮込みはそっと足場がいて柔らかく、宿主や茸とともに食べれば組合が最高です。汁もあっさりとしてお腹をいっぱいにしてくれます。

住所:ソウル中区乙支路3街24
電話番号:02-777-3131
営業時間:11:30-22:00

平安道(ピョンアンド)餃子屋(평안도 만두집)

平壌冷麺ではない他の以北の食べ物を楽しみたいなら、名前のように以北の餃子味をそのまま感じられる平安道(ピョンアンド)餃子屋をおすすめします。平安道地方の伝統方式そのままでつぶした豆腐、肉、宿主、ネギだけを入れて淡々と作ったのが特徴です。

スープは、ともばら肉を入れてきれいに出して人工調味料の味がなく深い味で以北出身の人々が故郷の味を思い出させます。ここに餃子と各種野菜を盛り込んで薄く切ってソースに混ぜたともばら肉が上にのせられます。

香ばしいスープに魅力的な餃子の調和は負担にならず、丈夫に体と心を満たしてくれます。一人でも簡単に楽しめるように餃子スープを提供しますが、餃子鍋のようなスープに餃子とソースに混ぜたともばら肉を載せてくれます。

これをよく混ぜて食べると涼しくて辛くてぴりぴりするスープを楽しむことができ、好みによって楽しめます。餃子だけで少し残念だったら外見はこんがりして、中はしっとりとした厚めに焼いて仕上げるピンデトックを食べればいいです。刺激的ではなく魅力的な味を好む人なら一度訪問してみることをおすすめします。

住所:ソウル鍾路区(チョンノク)のセムンアン路3街30
電話番号:02-723-6592
営業時間:11:00-21:30/ブレークタイム15:30-17:00(日曜日に休み)

メニュー:餃子鍋小(35,000ウォン)、餃子鍋大(45,000ウォン)、ボッサム(30,000ウォン)、餃子・グッド(9,000ウォン) 、ピンデトック(8,000ウォン)

このまとめの記者

関連するキーワード


北朝鮮 冷麺

関連する投稿


暑い夏にピッタリ!韓国冷麺オススメ店

暑い夏にピッタリ!韓国冷麺オススメ店

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。どんどん暑くなり、夏が本格的に始まっていますね。そんな暑い時期にピッタリな料理、冷たいスープで体をクールダウン!韓国冷麺(ネンミョン)のオススメ店をご紹介します!


韓国といえば冷麺!歴史深き伝統料理である冷麺について発いてみた

韓国といえば冷麺!歴史深き伝統料理である冷麺について発いてみた

韓国料理に詳しくない方だとしても「冷麺」については一回だけでも聞いたことがあると思います。そこで今回は韓国の冷麺の種類や美味しいグルメ店について紹介したいと思います。


これからの季節も美味しく食べられる冷麺特集!

これからの季節も美味しく食べられる冷麺特集!

韓国料理に欠かせない冷麺。自分好みの冷麺を探してみるのも良いですよね。地元の人がおすすめしても口に合わなかったりするので、旅行の際には食べ歩いて探すのも良いですよ。そこで今回は冷麺の基本情報といくつかの冷麺をご紹介いたします。


韓国通なら一度は行ってみたい南北の境界線「板門店ツアー」

韓国通なら一度は行ってみたい南北の境界線「板門店ツアー」

何かと話題の北朝鮮ですが、ツアーに参加すれば北朝鮮と韓国の境界線まで行ける板門店ツアーも再び注目を集めています。どんな内容なのか?どれくらいで行けるのか?なぞが多いツアーについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


世界のバンタン~防弾少年団~初心者の方におススメな3曲♡

世界のバンタン~防弾少年団~初心者の方におススメな3曲♡

世界中の女の子が熱狂してるバンタンこと防弾少年団♪実はあまり知らないという方におすすめの曲を3曲選びました^^


意外とイケる?!韓国で食べれる日本のラーメン&トンカツ

意外とイケる?!韓国で食べれる日本のラーメン&トンカツ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国大好きな皆さん、韓国は好きだけど、辛い物が苦手、、留学生活が長くて日本食が恋しい!という方、必見!韓国でも美味しい日本のラーメンとトンカツが食べられるお店があるってご存知でしたか?


「BTS(防弾少年団)」の「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」

「BTS(防弾少年団)」の「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」

韓国のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」が日本のTV番組出演を見送られた「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」。ユダヤ人権団体から抗議をうけた、ナチスを模倣した旗を掲げるパフォーマンス、問題の動画について検証してみました。


2018年秋、韓国ではヌードトーンチークが大流行する予感?!

2018年秋、韓国ではヌードトーンチークが大流行する予感?!

今回は2018年秋流行するヌードトーンチークの魅力と、おすすめコスメを紹介していきます♡


韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【カラーコスメ編】

韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【カラーコスメ編】

今回は、韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング【カラーメイク編】を紹介していきたいと思います。