香ばしいもっちりとした肉!しっかりした風味の「チャドルバギ」

香ばしいもっちりとした肉!しっかりした風味の「チャドルバギ」

韓国といえば肉が美味しいことで有名!なので今回は、韓国の「チャドルバギ」というしゃぶしゃぶに似たお肉グルメを紹介していきます。


「チャドルバギ」のおいしいグルメ店はどこ?

「チャドルバギ」という名前は肉のキメと肉を直角に切ったら白い脂肪が肉の中に石英(チャドル)のようにはめ込まれているように見えることから由来されました。
チャドル(牛バラ)部位の脂肪は硬質ために主に薄く切って調理されますが、熱した焼肉用金網の上において2度くらいひっくり返すとすぐ焼けるため、すぐ楽しむことができます。

特に「チァドルバギ」だけが持つシコシコして香ばしい味は酒一杯添えるにもいいです。
味噌チゲやコチュジャンチゲに肥沃な風味を加えてくれたりもします。

それでは今から香ばしくてもっちりとした焼酎の友達、しっかりした風味を持った「チャドルバギ」グルメについて紹介します。

三角地の「鳳山家」

ここは羊やチャドルバギなど牛肉の特殊部位の専門店であり、50年以上運営されるお店です。
社長が直接部位別に肉を整えて販売するのですが、チャドルバギとともに提供される特製ソースは青唐辛子、酢などで味付けられています。
少し甘みのある醤油ソースは、チョンヤン唐辛子のぴりぴりとした辛さが加わり、チャドルバギのコクをきれいに楽しめるようにしてくれます。

麦粉が入ったホルモンとさまざまな調味料、チャドルバギ、キャベツを入れて作った「チャドルバギホルモンチゲ」も人気です。
チシャの葉ではなくさくさくとした食感の甘辛いキャベツに包んで食べるチャドルバギがこの店だけの珍味というので参考にしてください。

位置:ソウル龍山区漢江(ハンガン)通り62ナ道24
営業時間:毎日11:30-22:00
価格:チャドルバギ(130g)22,000ウォン、チャドルバギホルモンチゲ(2人)10,000ウォン

傍花洞の「チャドル家」

金浦(キムポ)空港近くにあるチャドルバギ専門店「チャドルバギ家」。
こちらは夜、食事や会食の席で訪れる客でごった返す場所です。代表メニューは炭火で焼いて食べる「チャドルバギ」。

強い火力でお肉はすぐ焼けますが、一般的な厚さよりも肉厚で、歯ごたえのある食感が魅力的です。
油ソースと、コチュジャン、二種類のレタスとさっと湯がいたキャベツサムがともに提供されます。

真っ赤な唐辛子の粉味付けをした大根青菜は薄氷が張っているほど冷たく提供されますが、美味しいながらも酸っぱくて甘い味でチャドルバギに合うとして人気があります。

位置:ソウル江西区傍花通り21道85
営業時間:12:00–23:00

三角地の「プンソン家」

三角地域付近に位置した熟成焼き専門店「プンソン家」。
一般的な肉と違って低温熟成後に提供され、全羅南道(チョルラナムド)務安、新案(シンアン)産雌牛韓牛とアムドェジだけを使用します。

代表メニューは厚めに刻ませ肉質をそのまま感じることができる「韓牛チャドルバギ」。一緒に提供される唐辛子の種が入った醤油ソースと合わされば、香ばしくてしっかりした風味を感じることができます。

また、包み野菜、白菜キムチ、白キムチ、ニラの漬物、味付けされていない大根青菜など肉と楽しむに良いおかずが多様に準備されています。
豚トロ固有の食感をうまく活かしてとろっと溶けるような味の薄切った「豚トロ焼き」も人気だというので参考にしてください。

位置:ソウル龍山区漢江(ハンガン)通り62道38
営業時間:平日11:00-21:30、土曜日11:30-20:30、日曜日に休み

漢南の「大成精肉食堂」

ここは肉を斤単位で販売する所で各種会合場所に好んで訪れる所です。午後から翌日午前まで営業をするために一晩中酒を飲めるお店でもあります。
代表メニューは石パンの上にホイールで焼いて食べる「チャドルバギ」。「チャドルバギ」をはじめ肉を注文すれば、熟成キムチが一緒に提供されます。

深い味を持った酸味キムチは焼いて食べるにも最適です。
「チャドルバギ」を焼いて残ったホイールに細かく切ったキムチとのり粉をたっぷり入れた「チャーハン」もまた人気です。

大きな肉まるごとまな板とともに提供される豚肉の煮込みである「煮込んで食べても豚」も人気メニューで、20分ほど時間はかかりますが、臭みがなくうまく煮込まれた肉は厚いままor食べやすいように切って食べる楽しみがあります。

位置:ソウル龍山区西氷庫路95道22
営業時間:毎日16:00–07:00

まとめ

いかがだったでしょうか?
これ以外にもおいしいチャドルバギグルメはまだまだたくさんあるので、韓国に訪れた際はぜひ訪問してみてくださいね!

このまとめの記者

関連するキーワード


チャドルバギ しゃぶしゃぶ

関連する投稿


肉食女子必見!チャドルバギ美味しいお肉です!

肉食女子必見!チャドルバギ美味しいお肉です!

韓国というと焼肉っと浮かびますね!しかし、牛肉には色々な部位がありそれぞれの食感や旨味を楽しめるんですね。好みもあるかもしれませんが、今回はチャドルバギ(アバラの部位)をいただける焼き肉店をご紹介したいと思います。


最新の投稿


人気番組「スーパーマンが帰ってきた!」を楽しみましょう♪

人気番組「スーパーマンが帰ってきた!」を楽しみましょう♪

皆さん、こんにちは!ぽっぽちゃnです。韓国ではどんどん春になり、暖かい日々になっています。さて、新しい季節になりましたが、韓国で今も人気を誇る長寿番組「スーパーマンが帰ってきた!」はご存知でしょうか?


普通のサムギョプサルは終わり!コチュジャンサムギョプサルグルメ♡

普通のサムギョプサルは終わり!コチュジャンサムギョプサルグルメ♡

韓国料理はなんでも美味しいことで有名ですが、その中でも日本人に人気が高いのはやはりサムギョプサルだと言えるでしょう!その中でも今回は少し辛い味が魅力的なコチュジャンサムギョプサルについて紹介したいと思います。


「J-Beauty第2世代」に世界が注目!韓国女子も注目するブランド&商品は?

「J-Beauty第2世代」に世界が注目!韓国女子も注目するブランド&商品は?

資生堂・SK-Ⅱ・クレドポーボーテなど日本の高級ラインは、世界でも人気のコスメでしたが、今、第2世代とよばれるコスメブランドが世界で注目を集めています。 韓国に出店するブランドも増えています。韓国女子からも注目されているブランドとコスメのご紹介です。


2019年の流行カラー”Living coral”を取り入れたコスメが可愛すぎる♡

2019年の流行カラー”Living coral”を取り入れたコスメが可愛すぎる♡

2019年の流行カラー”Living coral”を取り入れたコスメを紹介していきます!


便利かつ可愛い♡韓国のターミナルで味わうカフェグルメ5選

便利かつ可愛い♡韓国のターミナルで味わうカフェグルメ5選

韓国交通の中心だと言われているターミナル!そんな場所であるだけにいつも人々で賑わうスポットでもありますが、人が多い場所にはいつもいいお店が誕生するもの♪そこで今回は、ターミナルで味わえる可愛いカフェグルメについて紹介したいと思います。