春を代表する旬の食べ物!辛くて栄養満点な韓国のイイダコグルメ

春を代表する旬の食べ物!辛くて栄養満点な韓国のイイダコグルメ

4月の旬の料理と呼ばれているイイダコ。今回は、そんなイイダコが美味しいことで有名な韓国のイイダコグルメ店について紹介します。


イイダコのおいしいグルメ店はどこ?

イイダコは、タコ科に属する頭足類の一種で産卵期を控えた3、4月が旬です。
実がぎっしりと詰まったふくよかなイイダコを楽しむため、舒川イイダコ祭り、武昌浦、神秘の海道イイダコなど、全国イイダコ山地ではイイダコ祭りの真っ最中です。

イイダコはタウリン成分を多く含まれており、疲労回復に役立ってコレステロールを下げることに役立つということです。
暖かい春風に季節病が押し寄せてくるこの時点、春を代表する旬の食べ物、辛く甘いながらも歯ごたえのある味、栄養満点のイイダコに会ってみましょう。

竜頭洞「ナ・チョンスンお婆さんのイイダコ」

唐辛子の粉、コチュジャン、ニンニクなど16つの材料で作られた味付けで有名な「ナ・チョンスンお婆さんのイイダコ」。

代表メニューはソースイイダコ炒め物料理の「イイダコ」にこの店の単一メニューです。
味付けされたイイダコは、しいたけと一緒に鉄板で炒めて食べますが、赤い色の合わせ調味料は辛いけど少し甘みのある味で中毒的な味です。
白いご飯にすぐに混ぜて食べてものり粉を入れて炒めて食べる「チャーハン」も珍味です。
香ばしくて、歯ごたえのある味のイイダコは提供されるゴマの葉にマヨネーズに混ぜて和え物を添えて食べる食べ方をおすすめします。

位置:ソウル東大門区ムハク路144
営業時間:毎日11:00-22:30
価格:イイダコ(300g)10,000ウォン

傍花洞の「傍花洞イイダコ村」

良才駅周辺に位置しているイイダコ料理専門店、「カンチョ援助イイダコ」。
代表メニューは、国内産の豚のサムギョプサルとイイダコを一緒に炒めて出した「イイダコのサムギョプサル鉄板炒め」です。

イイダコが発酵で生じてくる水と唐辛子粉のソース、サムギョプサルのコクが加わります。
刺激的でない味が辛い味を食べられない人たちも食べやすいです。

山盛りに積まれているミナリのふくらみがなくなり、イイダコが実る頃のせりを一握り追加して上にのせて炒めてました。
せりのふくよかさが倍となってさくさくとした食感とともにプルッとしたイイダコを楽しむことができます。味付けにごまあぶらを入れて炒めた香ばしい小味の鉄板炒めご飯が珍味です。

最近、近隣の路地に移転してオープンしたというから、参考にしてください。

位置:ソウル瑞草区南部循環路350道19-7
営業時間:毎日10:00-22:00
価格:生イイダコ、鉄板炒め25,000ウォン、イイダコのサムギョプサル鉄板炒め14,000ウォン

西大門の「サムオイイダコ」

西大門駅付近の路地の末に位置しているイイダコ専門店、「サムオイイダコ」。

毎回食事時間になると、近くの職場人で賑わっているところです。
代表メニューは「イイダコ焼き」と「イイダコすき焼き」です。

この家ではイイダコを楽しむ順序があります。
まず、野菜なしに赤い味付けがまんべんなくベイン辛口の味の「イイダコ焼き」を鉄板で焼いて食べます。「イイダコ焼き」を全部食べた後、もやしと豆腐、カボチャなどが入った爽やかな味の「イイダコすき焼き」を食べます。
最後に「イイダコすき焼き」にラーメンを追加して楽しめばいいです。

3段階のコースは盛りだくさんの一食分にも、焼酎のつまみや二日酔いの解消にも最適です。

位置:ソウル西大門区統一路107-19
営業時間:毎日11:30–22:00、ブレークタイム14:00–17:00
価格:イイダコ焼き10,000ウォン、イイダコすき焼き7,000ウォン

忠武路の「忠武路のイイダコプルコギ」

1976年を皮切りに43年間営業中のイイダコ専門店。

2018ミシュランガイドビプクルマンに上がり、味を認められたところです。
代表メニューはチュムルロク肉のように赤いソースに混ぜたイイダコを炭火で焼いて食べる「イイダコプルコギ」です。
「麻薬ソース」と呼ばれる見事な色の特製ソースで有名です。焦げないように何度もひっくり返す手間を忘れさせるような炭火の香りが加わり、辛口の味を引き立てます。
よく熟したイイダコは提供されるチシャの葉と一緒に楽しみながら、焼酎のおつまみでぴったりです。

特製ソースにタイラギの管子を描き出した管子焼肉、「カイバシ」も人気メニューです。
梱包された焼酎の杯はこの店で絶対撮らなければならない認証ショットだというから参考にしてください。

位置:ソウル市中区テゲ路31道11
営業時間:平日11:30-22:00、土曜日11:30-21:30、日曜日に休み
価格:イイダコ焼肉(2人)28,000ウォン

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


イイダコ 4月 シーフード

関連する投稿


春の最後は麗水で♡必ず行ってみるべき麗水の春おすすめグルメ

春の最後は麗水で♡必ず行ってみるべき麗水の春おすすめグルメ

シーフードといえば韓国の麗水といっても過言ではありません。なので今回は、お花見と夜景感想にうってつけな麗水のおすすめグルメについて紹介します。


異色的なバイキング!ワンフードを無限に楽しむ韓国のバイキング

異色的なバイキング!ワンフードを無限に楽しむ韓国のバイキング

一般的なバイキングとは違ってワンフード食べ放題ができるバイキング!今回は、韓国の中にあるバイキングのうちに異色的だと言われている独特なバイキングについて紹介します。


ここはまさにナポリー!観光スポットで有名なトンヨンのグルメまとめ

ここはまさにナポリー!観光スポットで有名なトンヨンのグルメまとめ

韓国の様々な番組で話題となっている最新観光スポット「トンヨン」!今回はトンヨンの食堂の中でも美味しいと有名なスーパーグルメについて紹介したいと思います。


4月の韓国コスメ新製品をチェックしましょう♡

4月の韓国コスメ新製品をチェックしましょう♡

4月に新しく発売された韓国コスメを紹介していきます^^


最新の投稿


この夏、ソウルの一風変わったパッピンスが熱い!

この夏、ソウルの一風変わったパッピンスが熱い!

今回はいま話題になっている一風変わったパッピンスを紹介していきます★


ふくらはぎボトックス、ほんとに細くなった!薬剤はなにがいいの?続編

ふくらはぎボトックス、ほんとに細くなった!薬剤はなにがいいの?続編

ふくらはぎボトックスに関する続編です! ふくらはぎのボトックスを計3回行ったのでその経過を紹介します!


2018年夏★エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう!

2018年夏★エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう!

2018年夏のエチュードハウスの新作コスメを紹介します。


韓国芸能界の果実顔女子TOP10♥

韓国芸能界の果実顔女子TOP10♥

韓国で話題の果実顔女子♥今回は韓国芸能界の果実顔女子TOP10を紹介します!


2018年7月 イニスフリーの新作限定コスメをチェックしましょう!

2018年7月 イニスフリーの新作限定コスメをチェックしましょう!

イニスフリーの新作コスメをチェックしましょう!


特集記事