迷惑は終わり!韓国の地下鉄で守るべきマナーまとめ

迷惑は終わり!韓国の地下鉄で守るべきマナーまとめ

マナーは国に関係なくどこへ行っても守るべきのものです。ですが、国によっては知らないマナーもあるもの!そこで今回は、韓国の地下鉄で守るべきマナーについて紹介します。


韓国の地下鉄で守るべきマナーはなに?

大衆交通でマナーを守らない人に会った時に感じる不快感は思う以上に大きいです。
一日の始めだったり終わりの空間である大衆交通。特に学校や会社に行く間にバスや地下鉄で顔をしかめる人々に会ったらその日はよくない気持ちで始めることになります。
多くの人たちが集まっている空間であるだけに、お互いがお互いに向けて配慮すべき事項があります。

ところでこれを守らないのは一体なぜなのでしょうか? 再び一度、自分が公共交通機関で迷惑をかけていないか確認してみましょう。
今回は韓国の公共交通の搭乗時、守るべきマナーについて紹介します。

リュックは胸方面に担ぐ

しばらく「リュック族」という話が出るほど太いリュックを担ぐ人は、大衆交通で迷惑と呼ばれたりもしました。
登山客や大学生など、多くの荷物をリュックに入れてバスや地下鉄に搭乗した人々は、自分のリュックが背中でどのくらい出ているのかよく分からないようです。少なくともリュックを前に背負うと、自分がその大きな荷物を認識できるため、公共交通の搭乗時は後ろより前に担ぐのがいいです。
巨大なリュックを背中に担ぐ人が前にいれば、その場所を通るのがが非常に難しいからです。

動画視聴や音楽感想はイヤホンでする

スマホのおかげで私たちの通学及び通勤が退屈ではならないようになりました。

地下鉄に乗っても携帯で映像を見ている人を探す方が本を読む人を探すことより遥かに容易です。
映像を見るのは個人の自由ですが、その音を他人に聞こえるスピーカーで聞くのはマナー違反です。

音楽鑑賞、動画視聴をする時は騒音誘発者にならないようにイヤホンを使用しましょう。

ドアの前にいる時は降りる駅がなくても降りる人のためにしばらく降りてから乗る

思ったより多くの人が守っていない事項です。
これは地下鉄に該当する礼儀ですが、地下鉄が人でいっぱいになっていてドアの前に立っているとしたら自分が降る駅ではなくてもあなたの後に降りる人々のためにしばらく降りてから乗ります。

その間、列車は絶対に出発しません。あなたの席を誰かが奪うこともありません。
また、地下鉄が満員でなくとも、自分の降りる駅ではないのにドアの前の中央にじっと立っている行動も避けましょう。

後ろから降りる人々に邪魔になるからです。

大きい声で電話しない

大衆交通は多くの人々が一つの空間にいるところの一つです。
あなたの内容を他の人が聞く必要はありません。ほとんどの人たちは大衆交通で静かにいたいということを覚えておきましょう。

あなたの大きい話し声はただの騒音にすぎないです。
もし、電話をする際に人たちがあなたを何度も見るなら話し声が大きいという意味だから、手で口を覆って静かに短く電話をしましょう。

人々が全部下りた後に搭乗する

バスはほとんど降るドアと乗るドアが区分されているのであまり問題にならないと思います。

しかし、地下鉄では降りる人がみんな下車した後、乗車するようにしましょう。
必ず席に座らなければならないという気持ちだけで降りる人々を押しのけて搭乗する人たちがいるのに、あなたのその利己心がこれまで多くの人たちの一日を不愉快にしたかもしれません。

どうせ席に座れるかどうかというのはあなたの手にかかっているのではないという考え方、そして他人を配慮する考え方で人々が全部下りた後に搭乗しましょう。

乗るならできるだけ中の方へ行く

大衆交通は文字通り多くの人が搭乗するところです。
あなたが乗った後にも、引き続き人がそこに搭乗します。その人のために先に乗ったあなたが奥の席に移動するのがいいです。

後で楽に降りるという利己心でドアの前に立っていては多くの人たちの邪魔物になります。

食べ物を持って乗らない

かちかちに抱えて包装した食べ物ならある程度いいですが、においの強い食べ物とか、少し間違ったらこぼす危険がある飲み物を持って乗ることを避けましょう。

2018年1月からソウル市の市内バスではテイクアウトコーヒーを持って乗れない条項が施行されています。
熱い飲料や氷などが盛り込まれたカップを持ち上げてバスに乗って食べ物をこぼして安全を害したり、紛争が起こることが多いということ。
自分にはおいしい食べ物であっても他人には害になる物質である可能性があります。

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


地下鉄 マナー

関連する投稿


食べ方もカワイイ!韓国芸能人♡箸の持ち方&マナー

食べ方もカワイイ!韓国芸能人♡箸の持ち方&マナー

私達と同じ箸を使って食事をする韓国で正しい「箸の持ち方」使い方。韓国芸能人のユニークな箸の持ち方やマナーを食事中のウルチャム画像で見てみます。


色に染められた韓国の地下鉄!芸術的な駅のグラフィティ

色に染められた韓国の地下鉄!芸術的な駅のグラフィティ

多くの人が利用する公共交通機関、地下鉄!ここは、特別な空間というイメージではなくただの移動手段に過ぎなかったんですけれども、今回アーティストとの共同作業を進んで平凡だった地下鉄駅がグラフィティデザインに変身することになりました!今からその現場をお伝えします。


知ればしる程面白い!!韓国の珍しいマナーとは?

知ればしる程面白い!!韓国の珍しいマナーとは?

当たり前ですが、国によってマナーなどが異なる事は普通です。しかしそこには面白いマナーが隠れていた事もあるのです!!そんなワケで韓国で少し変わったマナーを紹介していきたいと思います!!


知らないなら今知っておこう!!韓国の食事マナーとは!?

知らないなら今知っておこう!!韓国の食事マナーとは!?

韓国に旅行に行った時、きちんとした食事のマナーを守れていますか?食事のマナーくらいきちんと守りながら食べたく無いですか??そうならないようにマナーについて調べました。これを読んでマナーの知識を付けましょう!!


最新の投稿


この夏、ソウルの一風変わったパッピンスが熱い!

この夏、ソウルの一風変わったパッピンスが熱い!

今回はいま話題になっている一風変わったパッピンスを紹介していきます★


ふくらはぎボトックス、ほんとに細くなった!薬剤はなにがいいの?続編

ふくらはぎボトックス、ほんとに細くなった!薬剤はなにがいいの?続編

ふくらはぎボトックスに関する続編です! ふくらはぎのボトックスを計3回行ったのでその経過を紹介します!


2018年夏★エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう!

2018年夏★エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう!

2018年夏のエチュードハウスの新作コスメを紹介します。


韓国芸能界の果実顔女子TOP10♥

韓国芸能界の果実顔女子TOP10♥

韓国で話題の果実顔女子♥今回は韓国芸能界の果実顔女子TOP10を紹介します!


2018年7月 イニスフリーの新作限定コスメをチェックしましょう!

2018年7月 イニスフリーの新作限定コスメをチェックしましょう!

イニスフリーの新作コスメをチェックしましょう!


特集記事