幻想的な料理と出会う!伝説的なソウルのチャンポングルメ

幻想的な料理と出会う!伝説的なソウルのチャンポングルメ

中国、日本と同じように長いチャンポンの歴史を持つ韓国。今回は、韓国内でもおいしいといわれているチャンポングルメについて紹介したいと思います。


チャンポンのおいしいグルメ店はどこ?

チャンポンは韓国、中国、日本三国文化がバランスよく含まれる複合的な食べ物です。チャンポンの起源は1892年、日本の長崎に定着した中国福建省出身の華僑チョンピンスンが立ち上げた「サヘル」という店で始まりました。故郷の福建省で食べた豚と鶏の骨で汁を作って牛肉や豚肉、鶏肉を細くほぐして海産物やキャベツなどの野菜と一緒に入れた麺料理である「タンユクサ面」を地元の口に合わせて変形しました。この麺は長崎に定着した中国人留学生と労働者はもちろん、日本人でも人気を集め、日本式料理の名前である「チャンポン」として取り上げられるようになります。

弘大の「チョマ」

老若男女チャンポンを食べるために、列を成して立つ弘大チャンポン美味しい店「チョマ」。全国5代チャンボンのグルメの一つである松炭「ヨンビンル」の三番目の息子がオーナーシェフで運営するところです。代表メニューは細く切って入った豚肉とイカ、野菜に味を出した「チャンポン」。きれいに千切りした材料をぎれいに置いた感じです。弾力と歯ごたえのある麺にまんべんなく切っている深い火の香りを感じますが、 甘い味の透明な酢豚ソースにつけて食べる「酢豚」はちゃんぽんに添えて食べやすい人気メニューです。厚い肉を使って淡白な肉を食べる食感が魅力的です。

位置:ソウル麻浦区ワウサン路72
営業時間:毎日11:30-21:00、ブレークタイム16:00-17:00)、月曜日に休み

徽慶洞の「ギョンバルウォン」

回基駅付近に位置する中国料理専門店「ギョンバルウォン」。漢字の看板と古風な窓が長くなった歳月を見せてくれる所です。代表メニューは味噌汁感じの薄い茶色光を帯は「チャンポン」。コシはスタ麺のように厚くてもっちりします。豚肉、イカ、白菜、チンゲンサイなどの実がたっぷり入っているのが特徴。濃い鶏肉の風味のスープは、清潔でも辛い辛い味がしますが辛い味は注文の際に調節することができます。ニラがたっぷり上がる辛口の「カンプンキ」もかりっとした食感に人気が多いです。やや塩辛い醤油ベースに泗川唐辛子、チョンヤン唐辛子、唐辛子の種などが加わって辛口の味を感じることができます。

位置:ソウル東大門区忘憂路21道34
営業時間:毎日12:00-21:00、ブレークタイム15:00–17:00

乙支路の「元興」

韓国観光公社の裏通りに位置した「元興」は1994年から運営してきた画像中華料理店です。オープン時間から近隣の会社員たちが待ち行列を成しているのです。代表メニューは、濃い肉の味と魚介味がバランスをとる「チャンポン」。注文と同時に炒めてもらうために様々な野菜のさくさくとした感じが生きているようなのが特徴。キャベツとたまねぎが入ったチャンポンは刺激的ではなく甘い味が感じられます。分厚い豚肉に天ぷら衣を付けて揚げた「肉天ぷら」が人気メニューです。しょうゆに酢と唐辛子の粉を添えたソースと一緒に食べますが、淡白な肉の味が出て、こんがりしながら柔らかな食感です。昼食時間には「ジャージャー麺」、「炒めジャージャー」、「チャンポン」、「チャンポンご飯」の四つの食事メニューだけ可能だというから参考にしてください。

位置:ソウル中区茶洞(チュング・ダドン)道46
営業時間:毎日11:00-19:30、ブレークタイム15:00–17:30

狎鴎亭の「イルイルヒャン」

「毎日香ばしい料理を接待する」という意味を持った中華レストラン「イルイルヒャン」。100%大豆油のみを使用して昼食の脂っこさを最小化させるところです。直営店体制で6号店までに売場を増やした「イルイルヒャン」は広い売場の規模で近隣の会社員たちが会食場所に好んで求めます。代表の食事メニューは大きな玉ねぎが目立つカラッとした味の「チャンポン」。辛い味と共に、深いブルマッとブルヒャンが生きているのが特徴です。料理メニューの中では、しいたけの中に固めたエビを入れてやや辛めに炒めて出した「オヒャンドンゴ」が人気メニューです。これはもっちり香ばしいしいたけと、ぷっくりした海老肉の食感が魅力的です。

位置:ソウル江南区論硯洞(ノンヒョン路168道30
営業時間:毎日11:30-21:30、祝日当日お休み

延喜洞の「モクラン」

「イヨンボクシェフ」が運営する食堂である中華レストラン「モクラン」。訪問一ヶ月前から予約を急がなければならないおいしい店です。「角煮」、「メンボシャ」、「焼き餃子」など料理メニューは予約時、事前に注文しなければならず、食事メニューはすぐに注文が可能です。 代表の食事メニューは中食コースの綺麗な仕上げを手伝ってくれる「チャンポン」です。各種海産物や野菜など大きな材料とともに辛くてさっぱりした味が生きています。また、他の人気食事メニューは千切りにして出した青梗菜と一緒に焼いたカシューナッツとピーナツが実に入る「担担麺」です。香ばしい味の濃いスープの後に感じられるひりひりした味が魅力的です。

位置:ソウル西大門区延喜路15道21
営業時間:毎日11:30-22:00、ブレークタイム15:00-17:00

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


チャンポン

関連する投稿


韓国は違う!チャンポンが熱い!

韓国は違う!チャンポンが熱い!

韓国では今チャンポンが人気なんですね。激辛から辛くないチャンポンなど色々あります。日本では、なかなか辛いチャンポンはお見かけしませんね。今回は観光地にはないお店や人気店とインスタントのチャンポンをご紹介したいと思います。


最新の投稿


大好きなエチュードハウスであなただけのオリジナルリップを作っちゃお♡

大好きなエチュードハウスであなただけのオリジナルリップを作っちゃお♡

韓国に行けば必ず目にするピンクと白の可愛いお店エチュードハウスから、待ってました~♡と聞こえてきそうなオリジナルリップを作成できるカラーファクトリーが登場!


韓国で活躍する外国人芸能人♪

韓国で活躍する外国人芸能人♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。ここ数年、韓国では外国人が芸能界で活躍することが多くなりました!今回は、韓国で人気の外国人芸能人をご紹介したいと思います!


お買い得!E-MartのNo Brand製品!

お買い得!E-MartのNo Brand製品!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活をお考えの方、必見!どんどん物価が上がっている韓国でお買い得なE-Mart No Brand製品をご紹介します!


日本の映画が韓国でリメイクされている!!

日本の映画が韓国でリメイクされている!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。ここ数年、韓国では日本で大人気だった映画がどんどんリメイクされているんです!今回は韓国で人気になった日本映画のリメイク作品をご紹介したいと思います♪


楽しいだけじゃない!?みんな大変「アイドル運動会」の実は…

楽しいだけじゃない!?みんな大変「アイドル運動会」の実は…

アイドル運動会はお好きですか?K-POPファンには大事な行事の一つですよね。でも、実はとっても大変なTV番組だったんです。そんな、アイドル運動会の「実は…」なお話です。


特集記事