豚足からスンデまで!全国の路地にあるグルメ店を集めてみた

豚足からスンデまで!全国の路地にあるグルメ店を集めてみた

豚足ってなに?と思うかもしれませんが、韓国でかなり人気のある料理!そこで今回は、韓国でもグルメだといわれている豚足からトッポッキまで味わえる店を紹介したいと思います。


豚足のおいしいグルメ店はどこ?

トッポッキが思い出す日には新党洞に、羊肉串焼きに涼しい中国ビール一杯添えたい時には紫陽洞に。最近、多様なテーマ通りが造成されて地域の特色を生かした名物おいしい店が観光地の必須要素として浮上しながら、古き伝統を持った店路地が現代的にリニュアルしながら観光名所として生まれ変わっています。長年の伝統と常連客様の愛情に満ちた足取り、自治体の頼もしい支援の中に屈せずに席を守ってきた全国各地のグルメ道。

孔徳洞「豚足の路地」

私は路地とともに孔徳洞(マポグ・コンドクドン)の二大名物に挙げられる豚足の路地にあります。外見は賑やかて粗末な市場の路地みたいだけど、二人が行くにはもったいない贅沢な量と客に対する配慮をサービス受けられる人情の良い店の路地です。豚足を注文すればスンデッグクとスンデは無制限に提供されてお酒を楽しむ人たちも懐のさびしい学生たちにも人気があります。

新党洞「トッポッキタウン」

トッポッキといえば、自然に思い浮かぶ新党洞。1970~80年代に全盛期を迎え、現在までその命脈を受け継いでいる新党洞トッポッキタウンは思い出の中の話によく登場するトッポッキ屋さんDJボックスを象徴にして、トッポッキを一つの文化として作りました。トッポッキに卵、かまぼこ、ツォル麺、ラーメンはもちろん、エビ、チーズなど新たな食欲まで絶えず反映して変わる姿で地道に愛されています。

紫陽洞「中国料理通り」

2号線の建大入り口駅からそう遠くない路地に位置した中国料理通り。 韓国式のジャージャー麺やチャンポンご飯のようなメニューは見いだせず、本当に中国本土の食べ物を接することができる名物街です。路地を満たした赤い看板が印象的なここは飲食店はもちろん、早版で中国料理を買って食べる楽しさがいる場所で、中国本土の味をそのまま生かした羊肉串焼き、火鍋などを味わうことができます。

大邱(テグ)平和市場鶏「胃袋屋路地」

大邱(テグ)の名物街である鶏の胃袋路地は大邱東区平和市場に位置しています。甘い醤油鶏の胃袋と辛口のソース鶏の胃袋、香ばしい鶏の胃袋のてんぷらなど、多様な種類と安い価格で年齢を問わず人気が高いグルメ店の距離です。チメクフェスティバルが開かれるシーズンには数多くの観光客がかりっとした鶏の胃袋てんぷらと冷たいビールの味を捜して集まります。

新林洞の「スンデタウン」

大きなスンデタウンの建物を埋め尽くした数多くの炒め物、スンデ家がそれぞれ豊かな人情と味を誇る新林洞(クァンアクグ・シンリムドン)のスンデタウン。少し辛い味が食欲をそそる味付けスンデ炒め、野菜とスンデを一緒に炒め、タレにつけて食べる香ばしいベクスンデの炒めもの、そしてスンデホルモン炒めまで様々な種類のふんだんなスンデ炒めを安い価格で味わえる所です。

春川「タッカルビ路地」

1960年代の古い居酒屋でマッコリおつまみで人気だった春川の名物ダッカ。今は春川(チュンチョン)市内の真ん中に路地を形成して観光客の必須コースで位置づけられています。春川明洞タッカルビ通りは、10あまりの以上の伝統あるタッカルビ専門店を含め、多くのタッカルビ専門店がずらりと立ち並んでいる変わらないグルメ通りです。

馬場洞「牛市場通り」

首都圏の畜産物流通の60~70%を担当する代表的な畜産物専門道・小売市場である馬場洞(ソンドング・マジャンドン)の牛市場。牛市場の片隅に20ヵ所余りの韓牛専門店が集まって成し遂げた飲食店街がまさに牛市場の韓牛の距離です。新鮮な韓牛を手頃な価格で購入、おなかいっぱい食べられるという長所と「肉の味を知っている」という人々が好んで求めるところです。

大邱(テグ)「アンジランホルモン路地」

大邱テグの名物の一つに挙げられているホルモンをテーマにしたグルメ通り、アンジランホルモンの路地は大邱(テグ)地下鉄1号線アンジラン駅付近に造成されています。1980年代から庶民の味覚を魅了してきたアンジラン市場の味付けホルモンが現在のように50あまりの店舗で通りをぎっしり埋めたのは2000年以降のこと。今さらたホルモンを焼くにおいが足を止めさせる若者の町と、アンジランホルモンの路地祭りを始め、様々なイベントも頻繁に開かれます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

このように韓国にはいろんな屋台や食文化が発達しているので、もしこの町に訪問することになるなら一度訪れてみることをおすすめします。

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


豚足

関連する投稿


美肌とお酒のおとも!定番チョッパル

美肌とお酒のおとも!定番チョッパル

コラーゲンたっぷりのチョッパル(豚足)!女子にうれしいメニューですね。韓国でもとっても人気です。お店によって調理の仕方や食べ方もいろいろあるんです。 キリッ冷えたビールにもマッコリにも焼酎にも、なんでも合うチョッパル。今回は並んでも食べたい人気店をご紹介いたします。


最新の投稿


大好きなエチュードハウスであなただけのオリジナルリップを作っちゃお♡

大好きなエチュードハウスであなただけのオリジナルリップを作っちゃお♡

韓国に行けば必ず目にするピンクと白の可愛いお店エチュードハウスから、待ってました~♡と聞こえてきそうなオリジナルリップを作成できるカラーファクトリーが登場!


韓国で活躍する外国人芸能人♪

韓国で活躍する外国人芸能人♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。ここ数年、韓国では外国人が芸能界で活躍することが多くなりました!今回は、韓国で人気の外国人芸能人をご紹介したいと思います!


お買い得!E-MartのNo Brand製品!

お買い得!E-MartのNo Brand製品!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活をお考えの方、必見!どんどん物価が上がっている韓国でお買い得なE-Mart No Brand製品をご紹介します!


日本の映画が韓国でリメイクされている!!

日本の映画が韓国でリメイクされている!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。ここ数年、韓国では日本で大人気だった映画がどんどんリメイクされているんです!今回は韓国で人気になった日本映画のリメイク作品をご紹介したいと思います♪


楽しいだけじゃない!?みんな大変「アイドル運動会」の実は…

楽しいだけじゃない!?みんな大変「アイドル運動会」の実は…

アイドル運動会はお好きですか?K-POPファンには大事な行事の一つですよね。でも、実はとっても大変なTV番組だったんです。そんな、アイドル運動会の「実は…」なお話です。


特集記事