懐かしい雰囲気♡ビンテージな魅力の韓国簡易駅旅行

懐かしい雰囲気♡ビンテージな魅力の韓国簡易駅旅行

多くの映画やドラマ、ミュージックビデオの撮影場所としても使われる簡易駅は、最近静かに休める旅行地に愛を受けています。映画の中で出てきそうなビンテージした魅力の国内簡易駅に今から出かけてみましょう。


ビンテージな簡易駅はどこ?

思い出の歌の中でしばしば登場する単語「簡易駅」。
利用客が少なく、効率性が低く、駅長を配置する代わりに簡単な設備だけを設置した汽車駅を意味します。
一般駅に比べて規模が小さくて辺鄙な所にある場合が多く、閑散として余裕のある雰囲気を漂わせているところであります。

論山(ノンサン)蓮山駅

忠清南道論山市演算面に位置した簡易駅で、湖南線の鉄道駅です。
大田(テジョン)と論山の間に位置しており、過去に多くの会社員と学生たちでにぎわっていたところですが、今は汽車が1日に10回程度のみ停車する静かな簡易駅として残っています。

蓮山駅のもっとも特別な点は、登録文化財48号に指定されたクムスタプがあるということ。韓国に現存するクムスタプの中で最も古い蓮山駅クムスタプは、長年にわたって座を守り、蓮山駅のトレードマークになりました。
クムスタプ見学のほかにも、旗の信号体験、乗車券発券、機関士の体験、線路切り替え機体験、鉄道安全教育などの多様な鉄道文化を体験することができ、家族で旅行にぴったりの場所なので一度訪問してみてください。

楊平(ヤンピョン)九屯駅

映画のロケ地としても有名な、楊平(ヤンピョン)九屯駅。
他にもデセンバーの「Reason」、アイユのアルバム「花の間二人」の背景に使用され、多くの旅行客たちを引きつけています。
九屯駅の歴史は日本の植民地支配にさかのぼることになりますが、1904年に開通して多くの歴史的混乱を経験しながらも堅固に席を守ってきており、以後2012年廃駅になってからは文化と芸術を感じられるヒーリング旅行地で本来の役割を果たしています。
登録文化財第296号に指定されており、2017年楊平(ヤンピョン)10頃に選定され、その美しさを認められたりしました。

特に鉄道のそばに咲いたコスモスを満喫できる秋に最も多くの人たちが買い求めているというから一度訪問してみてください。

春川(チュンチョン)金裕貞駅

韓国鉄道の歴史上初めて駅の名前として人物の名前を使用したところが春川(チュンチョン)の金裕貞駅です。
本来の名前は新南駅だったんですが、2004年春川(チュンチョン)出身の小説家の金裕貞(キム・ユジョン)先生を称えるために現在のように名前を変更することになりました。
既存の駅とは違って、瓦屋根の形の外観が注目を集め、駅の名前またグンソチェで書かれているのが特徴です。
ITXが開通されることによって日帰り旅行コースとしても多くの愛を受けているんですが、ビンテージな雰囲気が魅力的な汽車カフェをはじめ、金裕貞(キム・ユジョン)ムンハクチョンなどを見物することができ、季節によって咲いた蓮の花、コスモス、アシなどを背景にいい写真を残すこともできる多様な魅力を持っています。

羅州の南平駅

「全国で一番美しい簡易駅」という木の札が歓迎するところ、全羅南道の南平駅です。

登録文化財第199号に指定されており、美しい風景おかげで、ソ・イングクの「呼ぶ」のプロモーションビデオの撮影場所としても使われました。
駅周辺の庭園と小道が南平駅の平和の雰囲気を極大化させてくれるようです。引退後も依然として私の席を守っているさびた線路とレールバイクもなんとなく情感が行く雰囲気です。

実際の南平駅で勤務していた駅員が「待合室にリスが出入りして桜の木にはキツツキが穴を開けた」と話すほど、自然親和的な姿を保った簡易駅です。

慶尚北道養源駅

養源駅は少し特別な簡易駅です。
韓国初めて住民が「直接」作った民間資本駅舎であることですが、悪い交通のために苦しんでいる住民が力を集めて作ったヤンウォン駅は、歴史から名前から全員の住民たちの手を経て誕生しました。

おかげで韓国で最も小さな大きさを自慢する簡易駅でもあります。
住民の切実な願いを込めて作られた両院駅は現在、Oトレイン、V・トレイン、一般列車などが停車しています。
乗り場周辺で食べ物や農産物を販売しているなど情あふれる田舍の雰囲気が強く感じられる簡易駅旅行地におすすめします。

小白山喜方寺駅

一日列車停車回数が4回に過ぎなかった静かな簡易駅です。
小白山を登山しようとする登山客が主に利用するために、列車の時刻表は首都圏の登山客中心で構成されていることもあります。静かな雰囲気の喜方寺駅を過ぎると、小白山ジュクリョン旧道に入った里程標を見かけますが、昔のソンビ(学者)が過去を見るために往来した小白山ジュクリョン、古き道。
2千年以上の地位を守ってきた場所であるだけに、数多くの話の種が含まれているところです。
設置された杉の森を歩きながら、日常の苦しみを忘れられる簡易駅「喜方寺駅」に向かって見るのはどうですか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

このようにきれいな景色と感性を刺激するいい雰囲気のいいスポットはたくさんありますので、韓国に訪問する際はぜひ訪れてみてください!訪問するときはカメラを必ず持ってきてくださいね。

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


ビンテージ 簡易駅 撮影

関連する投稿


ウエディングフォトは韓国のスタジオで♡憧れの素敵な一枚が撮影できます♪

ウエディングフォトは韓国のスタジオで♡憧れの素敵な一枚が撮影できます♪

一生に一度の結婚は誰もが憧れる人生最大のイベント♡素敵なドレスを着て、綺麗な写真を撮影できれば、ずっと思い出に残ります♪韓国ではとっても素敵なウエディングフォトが撮影できると評判!旅行を兼ねて素敵な写真を撮ってみませんか♡


最新の投稿


今韓国で話題になっている食パンは?!

今韓国で話題になっている食パンは?!

今韓国で話題になっている食パンを紹介します!


春の乾燥をケアしてくれるしっとりスキンケア商品を紹介♥

春の乾燥をケアしてくれるしっとりスキンケア商品を紹介♥

春の乾燥をケアしてくれるしっとりスキンケア商品を紹介♥


この春発売されたコスメが可愛すぎる♥

この春発売されたコスメが可愛すぎる♥

この春発売されたコスメが可愛すぎる♥新作コスメを紹介していきます!


エチュードハウスから発売された新商品を紹介!

エチュードハウスから発売された新商品を紹介!

エチュードハウスから発売された新商品を紹介します^^


イニスフリーの新商品を紹介します♥

イニスフリーの新商品を紹介します♥

今回は最近発売されたイニスフリーの新商品を紹介していきます!


特集記事