健康と甘みを同時にゲット!韓国のヨモギデザートを大披露

健康と甘みを同時にゲット!韓国のヨモギデザートを大披露

最近よもぎの魅力を飲み物と各種デザートに融合してメニューを披露するところが増えています。なので今回はよもぎの異色的な変化をうかがうことができるところを一つずつ見てみよう。


ヨモギデザートで人気なカフェはどこ?

デザート界に新たな風が吹いています。かぼちゃのタルト、おはぎマカロン、黒米かき氷などと一緒に韓国的な食材を活用したデザートが人気を集め、その範囲が徐々に広がっています。パット!人気が急上昇しているのがまさに「ヨモギ」です。インスタグラムのハッシュタグだけ見てもヨモギを活用した飲料とデザートが多くなるのを見れますが、よもぎが人々の心を誘致する秘訣は何でしょうか?

一見、抹茶と似たように見えますがもっと濃い緑とまるで草の香りのように香ばしくほのかに広がるヨモギの香りが魅力的です。各種デザートと調和を自慢するだけでなく健康まで捕まえました。 艾は以前から檀君神話に登場するほど韓国人の健康食品として注目される食材の一つです。また、食用や薬用に使用され、さまざまな効能を誇る艾は愛されるに十分な魅力を備えた食材でもあります。このようなよもぎの魅力を飲み物と各種デザートに融合してメニューを披露するところが増えているのですが、今回はよもぎの異色的な変化をうかがうことができる場所を一つずつ見ていきましょう。

アラリオブネ

シグネチャデザートである「よもぎがエオ」は苦いヨモギクリームで気軽に楽しめるタルトで、柔らかいタルト地とほのかた艾香りがよく似合います。ここによもぎが入った「よもぎが牛乳」まで一緒に楽しめば、濃く深いヨモギの魅力にすっかりはまるようになります。よもぎ牛乳は、陶磁器で作ったティパットに留めてまるでミルクティーのようにカップに入れて楽しめるように出してくれ、一味違う楽しみがあります。 以外に簡単に楽しめるデザートで、ヨモギフィーリングとヨモギ粉をたっぷり入れた「ヨモギマカロン」も人気があります。

デザートだけでなくインテリアまで韓国的ですが、ホワイトインテリアとウッドトーンの粉に一致させ、モダンでシンプルな感じを活かしました。 店のいたるところには小さな小盤と伝統小品が置かれており、いわゆるインスタグラマーの間で有名な膳の上に載せた飲料とデザートカットを撮るのにみんな夢中です。

住所:ソウル麻浦区ソンミサン路16道3-3
電話番号:070-4177-0606
営業時間:12:00-21:00

4月の魚

ヨントロルパークからかなり離れている少し静かな所に位置した「4月の魚」。看板がなく、見落としがちですがSNS上ですでに話題になったカフェです。この店のラテは凡庸でないビジュアルを自慢しているのですが、クリームの上にヨモギを入れた餅がたくのせられていて、よもぎの粉がさらさらと撒かれた「ヨモギウィーン」がその主人公。カップも濃い緑色の光で合わせました。コーヒーと草餅の組合が案外ですが、一度味わうと絶対忘れられないほど独特の食感と味を持っていますが、異色的なビジュアルを自慢するのはヨモギウィーンだけではないのです。 また、他の人気飲料の「マドレーヌキューブラテ'」はマドレーヌの形に凍らせたエスプレッソ・氷をワイングラスに入れて暖かい牛乳と一緒に提供しています。

住所:ソウル麻浦区ソンミサン路95 2階
電話番号:010-5385-3117
営業時間:木、金、土11:00-21:00、仕事11:00-19:00(月、火、水お休み)

バルート

新林駅カフェで有名な「バルート」。実際の位置は新林駅とは多少の距離が遠い緑豆距離に位置しています。ここは3階規模のベーカリー&カフェで、多様なパンと飲み物を提供していますが、特に、スコーンがおいしいことで有名なこのお店は材料からひとしおです。オーストラリア産の有機栽培小麦粉のみを使用して味と同時に健康を考えており、披露するスコーンの種類かつ健康食材料を使用しました。 代表的な「ヨモギスコーン」とともに「ブルーベリースコーン」、「オリーブチェダースコーン」、「カカオ玄米スコーン」、「全粒粉コーヒースコーン」、「抹茶のスコーン」など様々であり、価格もほとんど2,000ウォン台でちょうどいい方だというから、一度訪問してみることをおすすめします。

住所:ソウル冠岳区シンリム路23道28
電話番号:02-875-1155
営業時間:平日08:00-02:00、週末08:00-23:00

オリンジ

ここはみどりラテとたまごサンドを楽しむことができる小さなカフェですが、石村駅近くの静かな路地に位置したこぢんまりしたカフェで、規模は小さいけど数寄をこらしておいたインテリアを見物する楽しさがあるます。 ここはマシンがなく、モカエキスプレスでエスプレッソを抽出することが特徴でもあるんですが、多少時間がかかるけどその分濃いコーヒーの風味を感じることができます。モカエキスプレスコーヒーと同じくらい有名なここのシグネチャメニューは「みどりラテ」。ヨモギを使用した飲料で味わうより目で先に食べるメニューでもありますが、濃いミント色のヨモギラテは豆乳のように香ばしく、苦いヨモギの香りが魅力的でまるで草餅を飲むような気分というから、気になる方は一度訪問してみることをおすすめします。

住所:ソウル松坡区ソンパ通り40道1-32
電話番号:010-9292-4802
営業時間:月-土11:00-21:00、仕事11:00-20:00(木曜日休み)

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


よもぎ ヨモギ デザート

関連する投稿


究極の甘さ♡韓国のチョコレートグルメを集めてみた

究極の甘さ♡韓国のチョコレートグルメを集めてみた

いつどこで食べても最高に美味しいデザート「チョコレート」。そのなかでも今回は、SNSではやっているチョコグルメについて紹介したいと思います。


香ばしく柔らかいデザート♡手作りベーカリー

香ばしく柔らかいデザート♡手作りベーカリー

パンが美味しいことで有名なパリ!今回は、新たに注目されている韓国のフランス風手作りベーカリーの新興強者について紹介します。


甘酸っぱい柔らかさ♡韓国のティラミスグルメを集めてみた

甘酸っぱい柔らかさ♡韓国のティラミスグルメを集めてみた

エスプレッソの特有の苦い味まで加わり、一口ずつすくって食べて見ると自分も知らないうちにティラミスの魅力にはまってしまいます。それで今回はティラミス一つで人々の味覚を魅了した全国デザートグルメをまとめてみました。


香ばしいデザートはいかがですか?伝統が感じられる黄な粉デザート

香ばしいデザートはいかがですか?伝統が感じられる黄な粉デザート

韓国のデザートには様々な伝統菓子があります。その中で材料としてもっとも使われているのが黄な粉!そこで今回は、伝統が感じられる黄な粉デザートについて紹介します。


絶品チーズデザートが食べれるソウルのカフェ

絶品チーズデザートが食べれるソウルのカフェ

嫌いな人なんているの!?と思うくらい何に合わせてもおいしいチーズ。今回はチーズケーキだけではない!様々なデザートを食べれるソウルのカフェを紹介します。


最新の投稿


The saemの新作コスメを紹介★

The saemの新作コスメを紹介★

今回はThe saemの新作コスメを紹介していきます★


2018年韓国社会の消費トレンドキーワードは?!

2018年韓国社会の消費トレンドキーワードは?!

トレンドキーワードを元に2018年韓国の消費トレンドを紹介!


SKINFOODの新商品をチェックしましょう♡

SKINFOODの新商品をチェックしましょう♡

SKINFOODの新商品を紹介していきます!


戌年82年94年生まれの韓国スターの美容法とは?!

戌年82年94年生まれの韓国スターの美容法とは?!

戌年82年94年生まれの韓国スターの美容法を紹介★


2018年のトレンドカラーを取り入れたコスメを紹介★

2018年のトレンドカラーを取り入れたコスメを紹介★

2018年のトレンドカラーを取り入れたコスメを紹介していきます!