一杯おいしく食べてみよう!韓国の鶏肉グルメを集めてみた

一杯おいしく食べてみよう!韓国の鶏肉グルメを集めてみた

韓国料理といえば断然辛い食べ物を思い浮かべると思いますが、今回はその中でも辛い鶏肉料理の定石といわれる美味しい店を一ヵ所に集めてみました。


韓国の美味しい鶏肉グルメはどこ?

ダッポクムタンは調理する人やレシピによって味が全部変わります。豊かなスープに熱く沸かして食べるスタイル、自作しただし汁に煮詰めて食べるスタイルなど様々なスタイルがありますが、確実な一つはどうやって調理してもダッポクムタンはおいしいという事です。なので今回はそれぞれ他のノウハウと味で個性溢れるダッポクムタンのおいしい店を集めてしてみました。 気の合う人と一緒に三々五々集まって料理に焼酒一杯するのはいかがですか?

鶏林

鍾路3街駅近くの裏通りに位置している「鶏林食堂」。一時鶏肉の料理路地と呼ばれたところで全部消え去り、唯一残っている店が鶏林食堂です。50年が経っても一堂を守ってきたこの家は92年度にマスターが変わり、料理スタイルも新しく変わったのですが、既存の料理よりにんにくの量を増やしてたっぷりのせてくれます。
歳月の流れが感じられる潰れた鍋に生ニンニクをいれてぴりぴりとした香りが生きているにんにくのビジュアルはかなり圧倒的です。常連の間では「ニンニク爆弾ダッポクムタン」という別名で呼ばれていますが、おろしニンニクがたっぷり入って凉しくさっぱりした味を出します。ただダッポクムタンに集中できるように簡単な大豆のモヤシとカクテキを出してくれるのですが、料理にモヤシを入れて食べるとすっきりしながらもさくさくとした食感を加えることができるというから、一度食べてみることをおすすめします。

住所:ソウル鍾路区敦化門路4街39
電話番号:02-2263-6658
営業時間:11:30-22:00(第四週日曜日に休業)

木浦(モクポ)家

店ができたり消えることを繰り返す新沙洞(カンナムク・シンサドン)で地道な人気を誇る「木浦(モクポ)家」。神社洞の援助グルメで生明太チゲ、たこの甘辛炒めなど様々なメニューを披露しているのですが、その中でもメインメニューは鶏肉料理です。汁がとろりとし、甘味が強いスタイルで、まるでトッポッキのように真っ赤な色合いが特徴ですが、ガラガラでありながらも甘い味が逸品がスープはスプーンでしきりにすくって食べるようになる中毒性を自慢します。また、どろどろな汁には大きめに切ったねぎとジャガイモが入っています。特に、白いご飯にジャガイモを少しつぶし、タレ一さじをいれ混ぜて食べたらそれこそグルメの極みです。

料理自体だけでも量が多くて、ナムルと煮物、キムチなどかなり多様なおかずを提供してくれてテーブルいっぱいにふんだんに楽しめます。味も量も立派ですが、この店の最も大きな長所はリーズナブルな価格ですが、神社駅近くでは見られなかった合理的な価格で一人あたり1万ウォンで満腹に食事することができます。それに味付けがとろりとしてご飯を混ぜて食べてもおいしいそうです。すっかり食べ終わったあとはのり粉とごまをいっぱい入れて作ったチャーハンまで食べてこそ、しっかり食べたと言えるでしょう。有名人も多く訪れるグルメ店なので、食べていると偶然芸能人を見ることもできるというから、一度訪問してみることをおすすめします。

住所:ソウル江南区江南大路152道24
電話番号:02-549-5119
営業時間:11:30-24:00(月曜日に休館)

ホス屋

並んで食べるタッボクムタン飲食店。チュンリン洞の自慢と呼ばれる「ホス屋」はソウル路7017町とヤクヒョン堂の近くの大通り沿いに位置した鶏料理専門店で、一時、有名芸能人のデートの場所でも話題になったことがあります。

この店の人気メニューはタッボクムタン料理と鶏串。ホス屋の料理はキノコとゴマの葉がたっぷり入ったスタイルでおつゆが十分に提供されるために一度作って煮詰めて食べなければなりません。沸かすほどもっと濃くなる肉汁とソースがよく染み込む鳥肉は適当に塩っぱいながらもやや辛めで、ご飯と一緒に食べてもお酒のつまみとして食べても美味しいです。ご飯も白米ではなく、黒米のご飯を提供するのが特徴ですが、柔らかいもちさりを選んで食べる楽しさもあります。最後にご飯までいためて食べるとしっかり食べたと言えるはずです。

常連客が絶賛するこの店の別な珍味とは、他ならぬおかず。少し甘みのある薬味に混ぜてごまをたっぷり撒いたねぎキムチとさくさくとしたソクパクジは、一度味わうとずっとおかわりする魔性の味でとりこになってしまいます。はなはだしくは価格もいいんですが、一番大きなサイズが25,000ウォンで一般のタッボクムタン飲食店よりかなり安いです。4人が食べても無理ないくらい量もたっぷりだというから、一度訪問してみることをおすすめします。

住所:ソウル中区青坡路443
電話番号:02-392-0695
営業時間:11:30-22:00/ブレークタイム14:00-17:00

まとめ

いかがだったでしょうか?
韓国の代表的なタッボクム料理。昔から続いてきた料理なだけに美味しいグルメ店もたくさんあるので、こちらのお店に訪問して美味しいタッボクム料理を食べてみてください。

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


鶏肉 辛い料理

関連する投稿


疲れには辛いものが一番!さっぱりする韓国の辛い料理グルメ

疲れには辛いものが一番!さっぱりする韓国の辛い料理グルメ

日本人は辛い物が苦手という方が多いと思いますが、辛いものって実はストレスや 疲れにいいってこと、ご存知でしたか?今回は、辛いけど止められない美味しいカンナムグルメについて紹介します。


最新の投稿


この夏、ソウルの一風変わったパッピンスが熱い!

この夏、ソウルの一風変わったパッピンスが熱い!

今回はいま話題になっている一風変わったパッピンスを紹介していきます★


ふくらはぎボトックス、ほんとに細くなった!薬剤はなにがいいの?続編

ふくらはぎボトックス、ほんとに細くなった!薬剤はなにがいいの?続編

ふくらはぎボトックスに関する続編です! ふくらはぎのボトックスを計3回行ったのでその経過を紹介します!


2018年夏★エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう!

2018年夏★エチュードハウスの新作コスメをチェックしましょう!

2018年夏のエチュードハウスの新作コスメを紹介します。


韓国芸能界の果実顔女子TOP10♥

韓国芸能界の果実顔女子TOP10♥

韓国で話題の果実顔女子♥今回は韓国芸能界の果実顔女子TOP10を紹介します!


2018年7月 イニスフリーの新作限定コスメをチェックしましょう!

2018年7月 イニスフリーの新作限定コスメをチェックしましょう!

イニスフリーの新作コスメをチェックしましょう!


特集記事