韓国のハワイ「済州」!現地人がおすすめする東門市場のグルメ

韓国のハワイ「済州」!現地人がおすすめする東門市場のグルメ

4つの市場で行われた濟州でもっとも古い市場。ここは、済州旅行の必須コースでもありますが、今回は済州の特色がある食べ物いっぱいの東門市場を紹介します。


東門市場の美味しいグルメ店はどこ?

済州東門市場は済州で最も古い伝統市場への規模もものすごいものがあります。東門市場は、食品、衣類、靴、食べ物など、最も大きな規模を誇る同門在来市場とともに東門市場、東門公設市場、東門水産市場を含め、計4つの市場で構成されています。膨大な規模を誇るため、済州の特産品、記念品など、済州道でないものを除いてすべてある済州道の随所であり、食べ物もさまざまです。済州島の民俗料理だけでなく、東門市場だけの食べ物まで一日中食べても足りないくらい。済州の中の小さな済州、東門市場で楽しめる多様な食べ物を全て集めてみました。

ジンア餅屋-オメキ餅

済州民俗餅であるオメキ餅は済州(チェジュ)旅行でぜひ食べてみなければならない食べ物です。各地でオメキ餅を会えるんですが、オメキ餅、東門市場の中にいるジンア餅屋が有名です。1946年に開場したあとでなんと70年という歳月の間、オメキ餅だけを販売しているんですが、餅の表面にはアズキがいっぱいついていて、表は不恰好に見えても一口食べるとしこしこした食感と香ばしい味が魅力的です。特に表についたトンパッとの中にある赤い餡の調和が調和して度を過ぎないな甘さがいいです。かめばかむほどかすかに広がるオメキの香りも魅力的です。朝6時から販売し、締め切りは午後3時だが、餅が全部売れ切れたら販売終了というから、訪問する前に参考にしてください。

営業時間:06:00-15:00
メニュー:1パック/8の卵(6,000ウォン)ㅣ4パック/32の卵(25,000ウォン)ㅣ6パック/48の卵(37,000ウォン)

クムボク麺ーお肉グッス

東門市場の朝食はクムボク素麺が責任を負うと言って過言ではないんですが、肉麺と一緒に麺だけを専門で披露するこの店はなんと50年の実力派です。濃く沸かしたスープと麺の上においしそうに肉を留めて奪われ、価格も5,500ウォンで有名なおいしい店に比べれば安いほうです。 この店は特にスープが深くて濃いですが、味はすっきりとします。淡白なスープにずるずるっと食べる麺は体も心もさーっと溶けるね、クムボク麺だけの薬味に混ぜて食べるビビゴは甘辛くておいしいです。クムボク麺のまた別の長所は高価などんべ肉をわずか1万ウォンに楽しむことができるというのです。簡単に麺と添えるに良い量で価格は勿論味も素晴らしいです。

象のフライドチキン-チキン

市場食べ物の中でチキンを漏らすことができません。チキンは、いつ、どこで食べても飽きないですが、市場チキンは特にもっとおいしいような気がします。東門市場内に位置した象のチキンは有名なチキンの美味しい店で、チキンと共に鶏の胃袋の串焼き天ぷらを販売しています。チキンは注文と同時にその場で生鶏を手入れ後衣に混ぜてすぐに揚げます。衣に、特別な味付けをせずに薄く混ぜ合わせて揚げためにしっとりしたチキンの肉とサクサクした鶏の皮の調和が最上の調和を自慢します。チキンは包装が可能であり、特異に箱にチキンを留めてくれるそうです。また、鶏の胃袋の串焼き天ぷらはどんなフランチャイズでチキン店でも味わえない珍味で、串に尻を挟んでこんがりに揚げてしこしこした食感と一つずつ外して食べる楽しさがあります。

メニュー:鶏の胃袋の串焼き天(1,500ウォン)ㅣチキン(現金/15,000ウォン)

オヒョンブルベックー豚ブルベック

オヒョンブルベックは旅行客よりも、現地人たちが多く訪れる所です。 この店の代表メニューは海産物を添えた豚ブルベック。二つのスタイルに一寸を入れた豚ブルベックとタコを入れた豚ブルベックがあります。 特に一寸豚ブルベックを太った済州(チェジュ)産一寸を使用してさくさくと歯ざわりの一寸の食感と辛口のソースの調和が一品ですが、豚肉も済州(チェジュ)産豚肉ばかり使用し、特有の深い肉の香りを感じることができます。豚ブルベックも美味しいですが、おいしい飲食店らしく、おかず類も立派ですよ。全羅道式のおかずに漬け、卵巻き、ウズラの卵肉醤油、洪魚料理、エイキキョウの和え物など、食欲をそそるおかずが韓商ふんだんに設けられます。1人前注文も可能なために一人で訪問する人も心配なく楽しめるというから、一度訪問してみることをおすすめします。

メニュー:一寸+豚ブルベック(12,000ウォン)ㅣ豚ブルベック(8,000ウォン)ㅣ牛肉プルゴギすき焼き(28,000ウォン)

顧客食堂-タチウオの切り身の煮つけ

済州東門市場の美味しい店に現地人たちに愛された隠れたおいしい店です。マッコリ横丁のとは少し離れていますが、済州東門市場8度顧客支援センターに位置していて簡単に見つけることができます。この店の代表メニューはタチウオの切り身の煮つけ。体がふっくらとして上昇したタチウオの下によく煮えた大根がいっぱい入っています。太刀魚一点を取ってよく作ったご飯の上にのせれば食べれば、まさに幻想的な味ですが、よく焼けて味付けがいっぱい付いた大根は柔らかくて甘く舌触りがいいです。汁が自作したスタイルで味付けのスープにご飯を混ぜて食べたらお代わりが欲しくなるくらい!ご飯は別途に注文しなければならないですが、現金支払いの場合は無限に提供しています。最近グルメ番組の「水曜美食会」で紹介された後に観光客が長蛇の列を成しているというから、人たちで混む前に訪問してみりうことをおすすめします。

メニュー:タチウオの切り身の煮つけ(35,000ウォン)ㅣいしもちの塩焼き(30,000ウォン)

ソウルの粉飾-キムトクスン

ここは済州道民が愛するトッポッキ屋さん。数多くの市場グルメの中で断然トップで指折りの所で、汁トッポッキとスンデ、天ぷらや海苔巻きなど各種の粉飾類を販売します。店の前に陳列されたかりっとした天ぷらは視覚を刺激して、辛いトッポッキのにおいが嗅覚を刺激して足を止めざるを得ないようにします。この店のトッポッキは汁をいっぱい出してくれる汁トッポッキスタイルでこしのある食感の米餅と長いおでんが丸ごと入ります。トッポッキ1人分を注文すれば、焼き餃子4個をサービスで提供していて、トクポッキ汁にどっぷりつけて食べるといつしかついていたトッポッキ汁も底を見せるようになります。市場人心らしく譲渡たっぷりで価格もいいというから、一度訪問してみることをおすすめします。

メニュー:トッポキ(3,500ウォン)ㅣスンデ(4,000ウォン)ㅣのり巻き(2,000ウォン)ㅣ金餅(4,000ウォン)ㅣトクスン(4,000ウォン)ㅣキムトクスン(4,000ウォン)

マンゴーレイ-マンゴージュース

マンゴージュースは、ある瞬間から済州の代表食べ物として定着しました。マンゴージュースの人気が高まり、様々なマンゴージュース専門店が出ていますが、その中でもマンゴーレイは、最高級と呼ばれるフィリピンカラパオ生マンゴーだと呼ばれている場所で有名します。人気に支えられ、済州の随所で接することができ、東門市場内にも定着しています。スペシャルマンゴーシェイクは冷たくし氷らせたアイスマンゴー2つを丸ごと挽いて入れて甘いながらさらに涼しく楽しむことができるし、カラパオ生マンゴーシェイクは、生マンゴーをすぐに換えるため、より新鮮で甘く楽しむことができます。柔らかなココナツと甘いアップルマンゴーを一緒にいれたココマンゴーシェイクも人気があります。

メニュー:アップルマンゴーシェイク(9,500ウォン)ㅣココマンゴーシェイク(7,000ウォン)ㅣカラパオ生マンゴーシェイク(8,500ウォン)ㅣマンゴーシェイク(6,500ウォン)

まとめ

いかがだったでしょうか?

これ以外にも美味しいものはたくさんありますので、韓国のハワイだと呼ばれるここにぜひ来ていろんな物を味わってみてください。心も体も充分にヒーリングできると思います!

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


済州 東門市場

関連する投稿


冬の魚は鰤。しっかりしてもっちりとした済州産の鰤グルメを集めてみた

冬の魚は鰤。しっかりしてもっちりとした済州産の鰤グルメを集めてみた

鰤といえば冬の魚だと知られていますよね?特に韓国では済州の鰤が美味しいと知られていますが、今回はそんな鰤の美味しいお店について紹介します。


最新の投稿


大好きなエチュードハウスであなただけのオリジナルリップを作っちゃお♡

大好きなエチュードハウスであなただけのオリジナルリップを作っちゃお♡

韓国に行けば必ず目にするピンクと白の可愛いお店エチュードハウスから、待ってました~♡と聞こえてきそうなオリジナルリップを作成できるカラーファクトリーが登場!


韓国で活躍する外国人芸能人♪

韓国で活躍する外国人芸能人♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。ここ数年、韓国では外国人が芸能界で活躍することが多くなりました!今回は、韓国で人気の外国人芸能人をご紹介したいと思います!


お買い得!E-MartのNo Brand製品!

お買い得!E-MartのNo Brand製品!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活をお考えの方、必見!どんどん物価が上がっている韓国でお買い得なE-Mart No Brand製品をご紹介します!


日本の映画が韓国でリメイクされている!!

日本の映画が韓国でリメイクされている!!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。ここ数年、韓国では日本で大人気だった映画がどんどんリメイクされているんです!今回は韓国で人気になった日本映画のリメイク作品をご紹介したいと思います♪


楽しいだけじゃない!?みんな大変「アイドル運動会」の実は…

楽しいだけじゃない!?みんな大変「アイドル運動会」の実は…

アイドル運動会はお好きですか?K-POPファンには大事な行事の一つですよね。でも、実はとっても大変なTV番組だったんです。そんな、アイドル運動会の「実は…」なお話です。


特集記事