韓国といえば思い浮かぶのはなに?全世界が思う韓国のイメージ

韓国といえば思い浮かぶのはなに?全世界が思う韓国のイメージ

音楽や芸術活動で様々な国に名を知らせた国、韓国。最近は芸術分野だけでなく企業やいろんな技術でさらに名声が上がっているんですが、今回はそんな韓国といえば思い出す代表分野について紹介します。


韓国といえば思い浮かぶ分野はなに?

全世界の国々は韓国をどんな国だと思っているんだろう? とある国では「半導体産業とインフラがよく整備されているIT強国」と考える可能性もあり、また他の国では「文化コンテンツ産業が活発に実施されている国」と考えるかもしれません。 毎日韓国で生きていく韓国人は、世界が見つめる大韓民国のイメージがどうなのか、大韓民国がどれほどいい国なのかよく分からないと思います。これに世界の中の韓国を照明する内容を皆さんにお伝えしたいと思います。今日は韓国を代表する修飾語と共に全世界の国が思う韓国のイメージについて調べてみます。

スマートフォン市場を先導するIT強国

韓国がIT強国という事実はすでにあまりにも有名です。半導体技術が非常に精巧にIT分野の技術が日々成長しており、三星とLGで発売されるスマートフォンは海外メーカーに劣らない競争力を持っており、世界のスマートフォン市場を先導しています。特に、サムソンは2017年上半期に発売したギャラクシーS8シリーズの成功から世界のスマートフォン市場シェア22.7%を占め、「世界1位」の栄誉を手にしました。これは、ライバル会社であるアップル(13.0%)より圧倒的に高い比率であり、これは、去年のシェアより約1%ポイント増加した数値でもあります。このような点を通じて世界中でサムソンスマートフォンの立地がどれだけ高いのか知ることができます。

また韓国はインターネットインフラがよく整備されており、12分期連続「インターネットの平均速度1位」を記録しました。韓国のインターネットの平均速度は28.6Mbpsと、世界平均速度7.2Mbpsの4倍に達しますが、実際日本は20.2Mbpsで8位になり、中国は7.6Mbpsで74位に止まっていました。 また、アメリカは「IT産業の聖地」と呼ばれるシリコンバレーがあるにもかかわらず、18.7Mbpsに過ぎず、10位にとどまったです。 一方、政府は現在、1ギガのインターネットサービス速度を10基まで拡大する「10基がインターネット」を2018年に商用化する計画とだそうです。来る4次産業革命に先制対応して船長動力を確保して、雇用創出や国民の生活の質を高めるという目標です。全世界でインターネットの平均速度が最も早いけど、もっと早いスピードを向けて努力するなんて、本当に「早く」の文化が発達した国らしいですね。

世界に広がる韓国の音楽、K-Pop

韓国内のアイドルグループの音楽がアジアを中心に欧州、南米、中東地域まで広まり、K-Popに興味を持つ人が増えました。特に2012年7月に発売されたサイのを基点に全世界がK-Popに集中することになりました。当時、は発売から2ヵ月ぶりにユーチューブ照会数2億7千万ビューを記録し、様々なパロディーを量産しました。また、アメリカのビルボードチャート2位に上がって7週連続2位を記録したりしました。ミュージックビデオが公開されてから5年以上経ちましたが、まだ該当の動画はユーチューブの全カテゴリ合わせて「最も多く見た動画1位」にあります。サイの爆発的な人気のため、ユーチューブのシステムまで変化したそうです。2015年、グーグルのユーチューブ事業部は継続されるの新記録更新に21億ウォンに設定した最大再生回数システムを京の単位である922京ビューロー大幅高めました。当時、ユーチューブは「江南スタイル」がストリーミングプラットフォームを破った主人公だと伝えました。

最近は防弾少年団がにビルボードのメインのアルバムチャートである「ビルボード200」に再突入し、ビルボード「ソーシャル50」チャートで50番目の1位を達成して耳目を集中させました。それだけでなく、2017アメリカン・ミュージックアワード(American Music Awards)にK-Popグループ初で舞台に上がり、舞台を披露して爆発的な関心をもらいました。 防弾少年団はAMAsで姿を見せた後、アメリカのグーグル検索語1位に上がっており、関連ツイートを2千万件も作り出しました。防弾少年団に対する全世界の関心を立証したものです。これにアメリカのABC放送の朝のニュース番組であるグッドモーニングアメリカは防弾少年団のAMAsの舞台とレッドパケット現場を紹介し、「この日の客席の巨大な歓呼は防弾少年団のためのものだった」、「彼らは完全にやり遂げた」と称賛しました。

全世界に吹く熱い風、韓流ブーム

1990年代末からアジア国家を中心に韓国大衆文化が広がっていきました。韓国のTVドラマが中国に輸出されて、韓国歌謡が知られ、韓国文化が大衆的人気を得るようになったのです。以降、韓流フィバーは中国だけでなく、台湾、香港、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピンなど東南アジア全域に拡散しました。2000年代以降はドラマ、歌謡、映画など文化コンテンツに限定されるのではなく、キムチ、コチュジャンやラーメン、家電製品など韓国関連製品のを好む現象も現れました。さらに、大衆文化の受容のレベルを超えて韓国の歌手、映画俳優、ひいては韓国人と韓国自体に愛情を感じて韓国語を習ったり韓国製品を購入しようとする人々も生まれました。明洞(ミョンドン)だけを見ても、韓流ブームを実感することができます。多くの外国人が韓国の立ち食い料理を味わって、町のいたるところに散在している韓流スターの立看板と写真を撮る姿を簡単に見ることができます。また、アイドルグループのアルバムを数十、数百枚ずつ購入したりもします。

4次産業革命時代の新しいプラットフォーム「ウェブコミック」

ウェブコミックはウェブ(Web)とコミック(Comic)を合わせた新造語で、漫画と情報通信技術(ICT)が会って音、特殊効果などが融合した新しいプラットフォームです。インターネットを基盤とする韓国のウェブコミックは、アメリカのコミックス、日本の漫画に続き、新しいマンガ産業ジャンルに浮上しており、そのプラットフォームと技術力は、韓流の原動力となっています。これに国内の漫画産業の市場は1兆ウォン台に迫るという見通しが出ており、漫画産業の成長振りが目立っている傾向です。最近はウェブコミックが4次産業革命時代のプラットフォームとして名指しされ、政府が輸出支援、コンテンツ質的役量の強化支援に乗り出しています。

ろうそくを持って広場に集まって国民の声を出した「民主主義国家」

韓国の憲法第1兆1項には「大韓民国は民主共和国である」と明示されています。続いて2項には「大韓民国の主権は国民にあり、全ての権力は国民から出ている」と記載されています。しかし、しばしば政治家たちが国民の利益に反した政治を行うことを見ることができます。そうする度に韓国国民は民主主義の力を示すために、ろうそくを持って広場に集まります。ろうそく運動、ろうそく集会の民主主義という名でも呼ばれるろうそく集会は、新しい市民運動と言うことができます。特に広場文化が脆弱な韓国社会で、政治的意思を表現して市民の政治的力を行使し、これを通じて民主主義を学習する効果があるという点で意義があります。

まとめ

上でもいったように様々な分野で国の名を広げていく『韓国』。
これからもっと新しい姿に発展して全世界を驚かせて欲しいですね!

このまとめの記者

関連する投稿


悪くてもかっこいい♡複雑な心境になるイケメン俳優たちが演じる極悪人

悪くてもかっこいい♡複雑な心境になるイケメン俳優たちが演じる極悪人

最近、韓国では、人気イケメン俳優たちが、悪役に挑戦しています。悪役でも、やっぱりかっこいい♡そんな、俳優と悪役で出演した映画のまとめです。


デパ地下で購入できる、地方の名品グルメ♪

デパ地下で購入できる、地方の名品グルメ♪

韓国のデパ地下がとっても熱いんですよね。世界の人気スイーツ店や全国の有名なお店が続々入店しています。2018年にはロッテ百貨店江南店もリニューアルされ、ますますデパ地下が充実しています。 今回は、デパ地下で出会える地方グルメのまとめです。


寒い冬の元気食、あっつ熱「クッパ」♪グルメ通が選ぶソウルのおいしいお店7選

寒い冬の元気食、あっつ熱「クッパ」♪グルメ通が選ぶソウルのおいしいお店7選

寒い冬に韓国に行くならば、あっつ熱のグッツグツのクッパはいかがでしょうか? 韓国のスターシェフ、グルメブロガー、外食コンサルタントがおすすめするおいしいクッパ屋さんのまとめです。


2019年行く人来る人!!早く会いたい除隊するスター達

2019年行く人来る人!!早く会いたい除隊するスター達

待ち焦がれた彼らがかえって来る!という事で、2019年、除隊するスター達のまとめです。


情熱と努力で克服!コンプレックスを個性にかえた芸能人たち

情熱と努力で克服!コンプレックスを個性にかえた芸能人たち

人は誰しもコンプレックスは持っているものですね。芸能人もまた同じ。今回はコンプレックスを自分の個性にかえた、克服した、そんな芸能人のまとめです。


最新の投稿


悪くてもかっこいい♡複雑な心境になるイケメン俳優たちが演じる極悪人

悪くてもかっこいい♡複雑な心境になるイケメン俳優たちが演じる極悪人

最近、韓国では、人気イケメン俳優たちが、悪役に挑戦しています。悪役でも、やっぱりかっこいい♡そんな、俳優と悪役で出演した映画のまとめです。


人気番組「スーパーマンが帰ってきた!」を楽しみましょう♪

人気番組「スーパーマンが帰ってきた!」を楽しみましょう♪

皆さん、こんにちは!ぽっぽちゃnです。韓国ではどんどん春になり、暖かい日々になっています。さて、新しい季節になりましたが、韓国で今も人気を誇る長寿番組「スーパーマンが帰ってきた!」はご存知でしょうか?


普通のサムギョプサルは終わり!コチュジャンサムギョプサルグルメ♡

普通のサムギョプサルは終わり!コチュジャンサムギョプサルグルメ♡

韓国料理はなんでも美味しいことで有名ですが、その中でも日本人に人気が高いのはやはりサムギョプサルだと言えるでしょう!その中でも今回は少し辛い味が魅力的なコチュジャンサムギョプサルについて紹介したいと思います。


2019年の流行カラー”Living coral”を取り入れたコスメが可愛すぎる♡

2019年の流行カラー”Living coral”を取り入れたコスメが可愛すぎる♡

2019年の流行カラー”Living coral”を取り入れたコスメを紹介していきます!


便利かつ可愛い♡韓国のターミナルで味わうカフェグルメ5選

便利かつ可愛い♡韓国のターミナルで味わうカフェグルメ5選

韓国交通の中心だと言われているターミナル!そんな場所であるだけにいつも人々で賑わうスポットでもありますが、人が多い場所にはいつもいいお店が誕生するもの♪そこで今回は、ターミナルで味わえる可愛いカフェグルメについて紹介したいと思います。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング