辛いもの王国の韓国!韓国を代表する辛い料理は何があるの?

辛いもの王国の韓国!韓国を代表する辛い料理は何があるの?

辛い食べ物といえばすぐ思い出す「韓国」。韓国には美味しい辛いものが多いと知られていますが、今回は、そんな韓国の代表的な辛い料理を紹介したいと思います。


韓国を代表する辛い料理は何?

韓国人は特に辛い味に熱狂します。辛い食べ物を食べていれば舌に火をつけたようにほてって、アドレナリンが湧き出し、全身に汗が流れそうになります。このように精神混迷しになるほど辛いけど絶対止められない強力な中毒性を誇る辛い料理。辛い食べ物が与える心地よさは積もっていたストレスも飛んで消えていた食欲も戻ってくるようにしてくれます。食べてから後悔しても間違いなく再び探すようになる辛い食べ物。それで今回は、涙と鼻水が出るほど辛い食べ物リストを紹介したいと思います。

鶏の足

辛い食べ物の固有名詞である「鶏の足」。辛い食べ物が食べたい時は、最も先に言及される食べ物です。真っ赤な味付けに煮た汁鶏の足、調味料を塗り替って炭火で焼いた炭火。鶏の足、肉だけを取れて味付け焼きにして出した無骨の鶏の足など鶏の足の種類は様々でありますが、いずれも辛口のソースをベースにする共通点があります。辛口の鶏の足に潤う茶碗蒸そしてごまあぶらを少し巻いて金粉と共に丸くしたおにぎりまで添えたらそれこそ最高の組み合わせを自慢するというから、一度食べてみることをおすすめします。

カルビチム

醤油の味付けに煮詰めて少し甘みのあるカルビチムも美味しいですが、このごろのヒットフードは唐辛子で味付けした辛いカルビの辛味蒸し煮です。以前はよく接することができなかった辛いカルビ煮込みが各種のフランチャイズレストランが生まれ、今はどこでも簡単に辛いカルビチムを楽しむことができます。少し年下に煮込んだカルビを辛口のソースにもう一度身につけて出すのに、味付けがカルビの合間について、舌がひりひりになるほど強烈な辛い味を自慢するのですが、 ここに麺一玉まで付け加えると、麺が汁を吸収してさらに強い辛い味を披露します。

タコ/イイダコのいため物

韓国料理の辛さとはいったい何なのかについて十分に教えてくれる食べ物。辛い味付けに煮詰めたタコ炒めまたはイイダコのいため物は辛い味が思い出した時に人々がたくさん食べる料理の一つです。味付けがにじみ出ておいしそうに熟れたイイダコをゴマの葉に包んだ食べると辛い味と香ばしいエゴマの葉の香りが調和して幻想の相性を誇ります。ここに、ぷっくりしたタコのもっちりとした食感が食べる楽しさを加えます。すっかり食べ終わった後残ったヤンニョムにご飯まで炒めて食べれば完璧だというから、一度食べてみることをおすすめします。

ちゃんぽん

チャンポンは日本の長崎ちゃんぽんから辛いものが好きな韓国人の口に合うようにトウモロコシと唐辛子油を入れて今の姿を揃うようになりました。唐辛子の粉に唐辛子粉を入れて作った唐辛子油まで入れたのだから辛いのはしかないですよね。ここにさらに強烈な辛い味を出すために辛い味の唐辛子であるテンチョを固めて入れたりします。また、中華料理特性上、ウォークと火をたくさん使うためにウォークにとうがらし油を入れて強火で炒めてもらうために火香まで加わり、それこそ口から勢いよく燃えあがる辛い味を感じることができます。

豚足

辛い豚足は完全に涙鼻水搾り出す食べ物です。辛い食べ物といえば欠かさず登場する食べ物で全身に汗が出るほど辛い味を自慢します。あまりにも人気があり、豚足の店がなく辛い豚足路地がありますが、実際に東大門駅周辺の昌信洞に位置した辛い豚足路地は辛い食べ物はマニアたちの聖地のようなところでもあります。 ソース自体も辛いけど、直接焼くほど深まる辛い味付けと豪快な火で辛い味を生かして精神が混迷するほど辛い味を自慢します。ここに肉は柔らかくて貝はシコシコしたら面白い食感にしきりに手が行く妙な中毒性があります。辛い豚足と一緒に冷たいビールを添えたら疲れが取れるというから、一度食べてみることをおすすめします。

トッポッキ

トッポッキと辛い味を及ぼすように好きな人には辛いトッポッキをほどいいものはありません。基本的にトックポッキを作る時、コチュジャンと唐辛子の粉を解いて味を出すため辛い味がします。ここに青陽唐辛子の粉またはカプサイシンソースを入れるとさらに強烈な辛いトッポッキを楽しむことができます。トッポッキが辛いたってしょせんちょい辛いくらいでしょと甘く見たら涙鼻水すっぽり埋まるほど強烈な辛い味に精神が混迷しているというから、普段辛い料理が好きな方はトッポッキを食べてみることをおすすめします。

おでん

少し安い価格に辛い味を楽しみたいのなら、辛いおでんをおすすめします。トウガラシみそを溶かしてやや辛めに沸かしたおでん汁におでんを蒸し、その上に辛いソースまでまいたら辛いおでんが完成されます。最初は適当な辛さに食べ続けるようになりますが、その後はおびただしい後暴風がついてくるかもしれません。一つのチップとして、上にざくざく切って大破とさくさくとしたもやしまで添えて食べたらもっとおいしく楽しむことができるというから、一度食べてみることをおすすめします。

チキン

鶏と辛い味付けはとてもよく似合います。そのうち代表的な料理の辛いチキンは、数多くのマニア層を誇る辛い料理です。各種チキン業界ではさらに強烈な辛い味を披露するため、先を争って辛いチキンを販売しております。特に、ほとんど人工的なカプサイシンソースを使用するために頭ががんがんするほど強力な辛い味を感じることができます。辛いソースをたっぷりつけたチキンとり肉を一口食べたら積まれているストレスまで一緒に飛ばしてしまう気がしているというから、疲れた体を治癒したいときに食べてみるのはどうですか?

唐辛子の漬物

辛い味の終結者である唐辛子漬物。別に探して食べる食べ物はないですが、ご飯と一緒に食べたら申し分なく完璧なおかずです。そのまま食べても辛い唐辛子にコチュジャンで味付けを和えた料理で、辛い味に辛い味が加わり、頭がくらっとなるほど強力な辛い味を出します。人工調味料ではなく、唐辛子自体から出る辛い味を味を出すためすっきりすることが特徴。しかし、口の中はもちろんであり、胸の中まで強打する辛い味に全身に戦慄が流れるかもしれません。

ビビン冷麺/そば

最後に涙鼻水をこっそり抜いてくれる料理の正体はビビン冷麺とビビン素麺です。ビビン冷麺は茹でた麺に唐辛子味噌のタレを添えて食べるスタイルで、ビビン素麺は、ゆでた麺にヤンニョムを混ぜて出てくるスタイルです。若干の差があるだけこの二つの料理すべて華やかな辛い味を楽しむことができます。一般のピビム冷麺(麺)は少し辛みを加えた程度ですが、辛い味の段階が上がるほど頭のてっぺんまで汗が出る強烈な辛い味を感じることができます。 麺が舌先に触れる度殴ったところをまた殴られているようにひりひりするけれど、辛いけど止められないピビム冷麺(麺)の誘惑に陥ることになります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

韓国には上の料理以外にも、美味しい辛い料理がいっぱいありますので、ぜひ韓国に訪れた際に食べてみてくださいね!

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


辛い 料理

関連する投稿


簡単に作れるパッケージ!韓国ではやっている一品料理を大集合

簡単に作れるパッケージ!韓国ではやっている一品料理を大集合

韓国留学、もしくは長期旅行中に簡単に食べたいものはないのか?と悩んでいた方なら必見!日本にもどる日にも安心して持ち帰れる韓国の一品料理を集めてみました。


懐かしい匂いの街!馴染みのある韓国のグルメスポットを集めてみた

懐かしい匂いの街!馴染みのある韓国のグルメスポットを集めてみた

ソウルの古い空間、乙支路。構図の審議の痕跡をそのまま残っている所 で、しっかりと守ってきたその時その味をそのまま感じることができる場所。なので今回はそんな馴染みのあるグルメ店を紹介したいと思います。


本格韓国料理に欠かせないおすすめ調味料5選♪

本格韓国料理に欠かせないおすすめ調味料5選♪

料理と言えばやっぱり調味料が決め手♪韓国料理をさらに美味しくしてくれる、本場の調味料を5つご紹介します♡家庭でも本格韓国料理を堪能できるのでぜひチャレンジしてみて下さい♪


どうして??韓国の方たちが辛い物を好むワケ!!

どうして??韓国の方たちが辛い物を好むワケ!!

韓国=キムチと連想する方も多いかと思います。どうして韓国の方たちはあんなにキムチや辛い物が好きなのでしょうか?辛い物を食べるとなにかいい事があるのか、いろいろと調べました!!


辛さで痺れる舌を癒すための食べ物BEST8

辛さで痺れる舌を癒すための食べ物BEST8

ストレスがたまったら食べたくなる辛い食べ物。しかし、食べると舌もしびれるし、涙も出るが、中毒性が強く、そこから簡単に食べるのをやめることができませんよね! そういう時を備えて準備しました!


最新の投稿


貧乏だった韓国芸能人・K-POPアイドル

貧乏だった韓国芸能人・K-POPアイドル

複雑な家庭環境で育ったり、家が貧乏で生活が困窮していることを理由に芸能界を目指す人は少なくありません。貧乏から脱出して現在の成功を手に入れた韓国芸能人・K-POPアイドルの生い立ちからスターになるまでの波乱に富んだ人生を簡単にまとめてみました。


韓国で味わう中華♡こんがりさが魅力の酢豚グルメまとめ

韓国で味わう中華♡こんがりさが魅力の酢豚グルメまとめ

中華とはいえ、すでにいろんな国で楽しめる酢豚。その中でも今回は、韓国で人気の高い酢豚グルメについて紹介したいと思います。


最近人気のホットスポット!ドクソダン路のグルメ店を集めてみた

最近人気のホットスポット!ドクソダン路のグルメ店を集めてみた

最近韓国のグルメの中でも目立たないところに店を開いてSNSで注目を受けたお店があります。そこで今回は、最近人気を得ているドクソダン路のグルメについて紹介します。


ユニークを求めるならここ☆魅力満点の益善洞カフェ総出動!

ユニークを求めるならここ☆魅力満点の益善洞カフェ総出動!

静かな雰囲気のように古風さが感じられる街、益善洞。今回は最近SNSで話題となっているユニークなカフェについて紹介したいと思います。


新鮮なピクニック♡ピクニックで楽しめるカフェについて紹介

新鮮なピクニック♡ピクニックで楽しめるカフェについて紹介

店の外で楽しめるカフェがあることをご存知ですか?今回は、韓国にあるカフェの中でもピクニックのように楽しめるカフェについて紹介します。


特集記事