冬の魚は鰤。しっかりしてもっちりとした済州産の鰤グルメを集めてみた

冬の魚は鰤。しっかりしてもっちりとした済州産の鰤グルメを集めてみた

鰤といえば冬の魚だと知られていますよね?特に韓国では済州の鰤が美味しいと知られていますが、今回はそんな鰤の美味しいお店について紹介します。


鰤の美味しいお店はどこ?

大きければ大きいほど味が良いという魚「鰤」。一定の大きさを超えれば、味と香りが落ちる他の魚種とは違って、鰤は体型が大きいほど味が良いと言われています。代表的な赤は、生きるに魚で脂肪が多いのが特徴である鰤はビタミンDが豊かで骨多空孔症と老化予防にも役立ちます。マグロと似ているようで違った魅力を持った鰤は部位によってまた違う味と食感を感じることができます。そこで今回は、製鉄を迎えてさらにシコシコして香ばしい鰤のおいしい店を紹介します。

鍾路の「シンシン海産物国」

済州島で毎日直送する鰤とサバを丸ごとで刺身をさばいたところ。代表メニューはみずみずしい「活サバ刺身」と製鉄を迎えた「鰤刺身」。鰤とサバをすべて味わいたい人々のための「バンコ刺身」と太刀魚、サバを一緒に楽しめる「カルゴ刺身」も用意されており、好みによってさまざまに楽しむことができます。香ばしい鰤刺身はそのまま食べても美味しいですが、甘酸っぱいくあえて出したせり和え物を添えて食べたら鰤のコクをつないでくれてもっとおいしいように楽しむことができます。 部位別に味と食感が少しずつ異なる鰤はサムジャンにつけて香ばしいエゴマの葉に包んで食べてもいいです。生臭さなく、済州で味わったことのような生々しさを感じられるサバの刺身も人気だというから、一度味わってみることをおすすめします。

住所:ソウル鍾路区鍾路14道30
営業時間:平日13:00-24:00
    週末15:00-23:00

牛島の「刺身ちゃんとグックスくん」

新鮮な鰤をフルコースに楽しめる「刺身ちゃんとグックスくん」。季節のメニューの鰤は10月から翌年5月まで味わうことができます。鰤の季節にのみ可能な鰤刺身コースは鰤刺身、頭の塩焼きや刺身素麺、魚チヂミ、メウンタンがすべて含まれていてふんだんに楽しめます。頭のかば焼きは事情によって鯖の塩焼きに変更される場合がありますので参考にしてください。ほかにも四季を通じて可能なピリッと甘い「刺身麺」と「石たこ海産物鍋」が人気メニュー。済州の海の新鮮な味をそのまま伝えてくれる石たこ海産物鍋はアワビ、ムール貝、エビ、サザエなど多様な海産物に生きている石たく一匹をそのまま入れてさっぱりしたスープの味が逸品だそうなので、一度食べてみることをおすすめします。

住所:済州道済州市牛島面の牛島(ウド)海岸通り270
営業時間:毎日10:30-21:00年中無休

済州市の「馬羅島の刺身屋」

済州グランドホテルの近くに位置した刺身屋に鰤の季節になると、馬羅島(マラド)付近の海域でとりたてな鰤料理を披露します。鰤一皿を注文したら腹、裏肉、ひれなど、様々な部位が提供されていますが、油がたくさん上がった腹部分はまさに珍味。おかげで特大の鰤だけ可能な腹皿は相対的に高い価格帯であることにも係らず人気があります。独特に油ソースにつけて食べる鰤刺身は別途で要請の時に提出してくれるついでにご飯やキムチ、青陽唐辛子(蔓生唐辛子)をのせて包んだ後食べるともっとおいしく楽しむことができます。こんがりに焼いた骨と小口肉を食ってみる楽しさがある鰤の骨焼きも珍味。鰤が旬ではないときはドミナのものなど他の一般刺身を販売していますので参考にしてください。

住所:済州道済州市シングヮン路8道3
営業時間:毎日17:00-24:00非定期休業

延南洞の「海刺身愛」

ここは、延南洞で鰤刺身として有名なところで、最近弘益大学に2号店を開きました。それでもウエイティングがあるため、食事時間は2時間に制約しているとの訪問時の参考にするのがいいです。代表的な人気メニューは厚めに切ってたくさん出してくれる「鰤刺身」。香ばしい鰤刺身は醤油をそっとつけて一緒に出してくれるアル飯にわさびと水菜を一緒に載せて食べればその味はまたまた逸品です。肥沃な鰤刺身はよく煮たキムチと添えて食べても珍味。個人の好みによって様々な形で楽しむことができるのが特徴です。鰤が旬ではない時期には、サケ、生えび刺身、焼きなど他の海産物も味わうことができますので参考にしてください!

住所:ソウル市麻浦区(マポグ)路27道60
営業時間:毎日14:30-23:00

摹瑟浦の「埠頭食堂」

ハ里に位置している「埠頭食堂」は44年間、味の伝統を引き継いでいる代表的な相続のグルメ店で、3月中旬から7月初めまでは「ザリ水刺身」がそれ以外の期間には「鰤」がここの代表的な人気メニューです。 1人25,000ウォンに楽しむことができる厚手の鰤刺身は柔らかい食感が特徴。腹まで続くように切って出したお腹の肉はかめばかむほどさらに濃く感じられる風味が絶品です。醤油よりはチョジャンにつけてニンニク、唐辛子をのせたレタスに包んだ食べるともっとおいしく楽しむことが出来ますが、精肉に比べて油気が多くなく、さっぱりした味を自慢する鰤の尻も珍味というから、一度訪問してみることをおすすめします。

住所:済州西歸浦市靜邑(ソクィポシ・テジョンウプ)のハモ港路64
営業時間:毎日08:30-21:30

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


済州 刺身

関連する投稿


韓国のハワイ「済州」!現地人がおすすめする東門市場のグルメ

韓国のハワイ「済州」!現地人がおすすめする東門市場のグルメ

4つの市場で行われた濟州でもっとも古い市場。ここは、済州旅行の必須コースでもありますが、今回は済州の特色がある食べ物いっぱいの東門市場を紹介します。


最新の投稿


2017年~2018年冬の韓国メイクルックを解説!

2017年~2018年冬の韓国メイクルックを解説!

今回は2017年冬の韓国メイクルックを解説します!


乾燥肌の方必見!乾燥肌にぴったりな水分クリームを紹介します★

乾燥肌の方必見!乾燥肌にぴったりな水分クリームを紹介します★

乾燥肌の方必見!今回は乾燥肌にぴったりな水分クリームを紹介します。


おもいっきりがかっこいい!ショートヘアが素敵な女優、選抜3名

おもいっきりがかっこいい!ショートヘアが素敵な女優、選抜3名

ヘアスタイルの流行もめまぐるしくかわっていきますが、ショートヘアにしてかっこよく似合っている女優さんのまとめです。女子らしいロングヘアもボブも素敵なんですが、顔の美しさもさることながらライフスタイルや、仕事、ファッションセンスなど、彼女たちの個性もかっこよく見える気がします。


最近発売された新作韓国コスメをチェックしましょう!

最近発売された新作韓国コスメをチェックしましょう!

最近発売された新作韓国コスメをチェックしましょう!


いま旬の韓国ボーイズアイドルグループのアイメイクを徹底解説★

いま旬の韓国ボーイズアイドルグループのアイメイクを徹底解説★

今回は、いま旬の韓国ボーイズアイドルグループのアイメイクを徹底解説していきたいと思います!