いっぱい利用しよう!多文化家庭が受けられるサポート♪

いっぱい利用しよう!多文化家庭が受けられるサポート♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国では、旦那さんが韓国人、奥さんが外国人という国際家庭が多く、そのような家庭を「다문화 가정(多文化家庭)」というのですが、韓国では多文化家庭に向けてサポートが充実しているんです! 今後、韓国ボーイとの結婚を考えている皆さん、必見ですよ!♡


多文化家庭が受けられるサポート①:多文化センター

韓国では韓国に結婚の為に移住してきた外国人女性を「移住女性(아주여성)」と呼びますが、そういう女性の為に様々なサポートを受けられる窓口として韓国各地に「多文化センター(다문화센터)」という施設があります。韓国に移住している外国人で多いのが、日本、中国、ベトナム、フィリピン等の女性が多いのですが、各国毎の通訳師が在籍しているので、例えばビザ等の申請の為、大使館に電話しないといけない時には代わりに電話してくれますし、書類の手配もしてくれます。
韓国語があまり上手ではない、自信がないという人にはとてもありがたいですよね♪
また、通訳師も移民女性なので自分と同じ状況の人が多いので、気持ちを理解してくれる人が多いから心強いですよ!

また、韓国語の上達の為に、韓国語教室を開催しています。韓国語能力試験TOPIKを受ける為の授業もあったり、韓国語弁論大会も行っているんですよ。その他には、運転免許取得の為の授業、就職の為の授業や就職相談など、様々なサポートが充実しているんです。
また、多文化センターと関連した生涯教室等に連結してくれ、様々な資格を取る為の授業を受けることができる地域もあります。バリスタやエクセル等の教室があり、資格取得に役立てられますよ!
そして、妊娠したら地域によってことなりますが、赤ちゃん用の粉ミルクを無料配布してくれる地域もあります。
かなり手厚いサポートがあって、韓国生活も安心できそうですよね♪

多文化家庭が受けられるサポート②:「고운 맘 카드(コウン マムカード」

さて、こちらは韓国に住む女性なら誰でも受けられるのですが、結婚して妊娠した時の場合、是非覚えててほしいサポートがあります。
それが、「고운 맘 카드(コウンマム カード)」です。どういうカードなのかといいますと、50万ウォン分(約5万円)のチェックカードなんです。病院の診察や妊婦さんに必要な薬などを購入する際に利用できるんです。国から発行される妊娠のプレゼントのようなものですね♪
どうやって貰うかといいますと、まず、妊娠したら病院で妊娠証明を発行してもらいます。そして、銀行に行き、申請すると発行してもらえます。
妊娠したら是非、利用してくださいね♪

多文化家庭が受けられるサポート③:不妊治療の為の支援

日本でも「不妊治療」という言葉は耳にすると思いますが、韓国でも年々、不妊に悩むカップルが増え、人工授精や体外受精などを行うカップルが増えてきました。日本と同じく、保険が利かないのでかなりの高額を支払わねばならず、家庭に大きな負担がかかっていたんですが、少子化も進んでいるので、その為の対策として各地域の診療所で妊娠を臨む女性の健康診断や不妊治療を受けるカップルに支援金のサポートを行っていました。しかし、2017年の10月より、不妊治療を受ける費用が健康保険に含まれるようになり、以前よりも気軽に不妊治療を受けられるようになったようです。
また、地域によっては、不妊治療の為の漢方薬を処方してくれるなどのサポートもあるようなので、住んでいる地域の診療所で確認してみてくださいね!

最後に♪

今回も韓国生活における情報をお送りしましたが、いかがでしたか?韓国における様々なサポートを理解していただけましたか?意外と色々ありますよね。覚えてて頂いて、是非、今後に役立ててくださいね!最後まで読んで下さってありがとうございました!

このまとめの記者

韓国在住3年目のぽっぽちゃnです☆

関連する投稿


韓国でのマタニティライフのまとめ♪

韓国でのマタニティライフのまとめ♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国の様々な文化をお届けするシリーズ。今回は、韓国のマタニティさんたちがどのように過ごしているかをご紹介致します!


お買い得!E-MartのNo Brand製品!

お買い得!E-MartのNo Brand製品!

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活をお考えの方、必見!どんどん物価が上がっている韓国でお買い得なE-Mart No Brand製品をご紹介します!


韓国のお酒のアレコレ♪

韓国のお酒のアレコレ♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。段々暖かくなり、春になりつつある韓国です。春といえば、新しい職場、学校が始まる季節ですが、そういう時期にあるものといえば、新年会や飲み会ですよね。今回は新年会に必ずついてくるお酒についてまとめてみました。


韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

韓国の家族と仲良く過ごす方法♪

皆さん、こんにちは!ぽっぽちゃnです。相変わらず韓国男子に人気のある日本女子。年々と結婚するカップルが増えています。そんな中、韓国の家族とどうしたら仲良くできるかご紹介したいと思います♪


日本人妻が困っちゃう?韓国生活のあれこれ

日本人妻が困っちゃう?韓国生活のあれこれ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国での生活に憧れている方も多いと思いますが、今回は実際に韓国で生活している日本人の奥さんたちが韓国生活で困っちゃった内容をまとめてみました!


最新の投稿


世界のバンタン~防弾少年団~初心者の方におススメな3曲♡

世界のバンタン~防弾少年団~初心者の方におススメな3曲♡

世界中の女の子が熱狂してるバンタンこと防弾少年団♪実はあまり知らないという方におすすめの曲を3曲選びました^^


意外とイケる?!韓国で食べれる日本のラーメン&トンカツ

意外とイケる?!韓国で食べれる日本のラーメン&トンカツ

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国大好きな皆さん、韓国は好きだけど、辛い物が苦手、、留学生活が長くて日本食が恋しい!という方、必見!韓国でも美味しい日本のラーメンとトンカツが食べられるお店があるってご存知でしたか?


「BTS(防弾少年団)」の「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」

「BTS(防弾少年団)」の「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」

韓国のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」が日本のTV番組出演を見送られた「原爆Tシャツ騒動」と問題の「原爆Tシャツ」。ユダヤ人権団体から抗議をうけた、ナチスを模倣した旗を掲げるパフォーマンス、問題の動画について検証してみました。


2018年秋、韓国ではヌードトーンチークが大流行する予感?!

2018年秋、韓国ではヌードトーンチークが大流行する予感?!

今回は2018年秋流行するヌードトーンチークの魅力と、おすすめコスメを紹介していきます♡


韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【カラーコスメ編】

韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング★【カラーコスメ編】

今回は、韓国NO.1コスメサイト「POWDER ROOM」の2018年上半期ランキング【カラーメイク編】を紹介していきたいと思います。