お酒大好きなら必見!歴史が込められた韓国の伝統酒BEST10

お酒大好きなら必見!歴史が込められた韓国の伝統酒BEST10

海外によく行く方の中でも酒が好きな方ならその国の伝統酒は外せないと思います。そこで今回は、韓国の中でもかなり有名な歴史深き伝統酒について紹介したいと思います。


古くから伝わってきた韓国の伝統酒は?

フランスにワインがあったら韓国には、伝統酒があります。長い歴史と伝統性を備えた伝統酒は世界の絹と比べても遜色がないほど立派な味を自慢するのですが、韓国の伝統酒は地域ごとに長い時間を下されてきた伝統秘法によって製造され、その定性と各特有の味と香りが逸品です。 最近は長年の時間伝承されてきた秘法を受け継いで発展して伝統酒としての自負心は生かして、一般人たちに大衆化し、さらに身近に感じています。 それで今度は伝統酒の魅力に陥るようにする代表的な伝統酒10線を選んでみました。 愛酒家なら、雀が精米所をそのまま通り過ぎることはできないように、伝統酒の魅力に陥るかもしれないから一度確認してみてください!

1.京畿道坡州「ガムホンロ」

「ガムホンロ」は崔南善(チェ・ナムソン)の朝鮮常識問答で朝鮮時代の3代絹の中で一番目とされるお酒で、元々は平壌(ピョンヤン)から由来された酒です。 ガムホンロは赤みを帯びた甘くておいしい露のような酒という意味での高度酒特有の化した香りが魅力的なんですが、コメと組を基本に、ゾロ麹を作り、水に入れてからしっとりするように作って、米で飯をして発効させた後、蒸留して焼酎を作ります。これを熟成後、色や香りが強い甘草の一部を入れて、風味を出す様々な漢方薬を浸出して熟成させます。私達が以前から知っている春香伝と亀主簿傳(ビョルジュブジョン)に登場する酒もガムホンロです。

2.忠清南道公州「鶏龍百日酒」

この商品は韓国の四季が盛られた酒ですが、「鶏龍百日酒」は醸造期間が白日がかかって百日酒といい、別名神仙主といわれるほど色と香、味が独特な高級薬酒です。元々、王室のみで起こった貴重なグンジュルお酒で、朝鮮時代の仁祖が延安李氏家門に製造手法を下賜し、400年余りが経った今まで延安李氏家門代代に百日酒の製造法が伝えられてきています。 鶏龍百日酒はもち米に松の葉、皇国化、紅花、菊の花、ツツジの花、五味子など公州地域で生まれ育った材料のみを使用し、低温で長期間発酵熟成させて柔らかくてほのかな香りと濃厚な味わいが優れているというから、香りに敏感な方々が楽しむにもよい酒です。

3.忠清南道唐津「ミョンチョンドゥギョン酒」

千年の歴史と伝統性を備えた「ミョンチョンドゥギョン酒」は、つつじの花びらで作ったお酒ですが、忠清南道唐津ミョンチョン地方からやってきた伝統酒で、ツツジの花を呼ぶドゥギョン花という名前を取ってドゥギョン酒といいます。 もち米で、こわ飯を作ってつつじの花びらを入れて作り、薄い褐色色に酸味は少なく、甘みが強いです。特に、つつじの花びらをそのまま入れてほんのりたツツジの香りと甘みがいいです。

4.忠清南道舒川「韓山素穀酒」

忠清南道舒川韓山面から伝わってきた「韓山素穀酒」は百済時代から1,500年余りの間、続けてきている歴史と伝統が深いお酒です。 もち米で、こわ飯を建てて麹と菊、生姜を入れてミッスルを作り、この時、赤トウガラシを差し込んで100日間の長い時間かけて熟成させます。 酸味は少なく、甘美な香りと特有の甘さがいい、一度味わうと席を立ち上がると知らないとして「こしい酒」とも呼ばれているというから、余裕を楽しみながらお酒を飲みたい方に特におすすめします。

5.全羅北道全州「梨薑酒」

朝鮮3代絹と呼ばれる「梨薑酒」。高級薬焼酎で伝わってきた酒で、在来焼酎に船と生姜が入ったとしてこのきつい酒と名前が付けられましたが、韓国人のこうじを作って白米を原料として薬酒を作った後、この酒で在来焼酎を下してここにナシ、ショウガ、シナモン、ウコンを入れて古典秘法に侵出します。 最後に蜂蜜を入れて長期間の後熟させて飲みます。 ウコンが入って薄い黄色を出すのが特徴で、度数が多く高いないので、気軽に飲みやすいというから、普段お酒が弱い方たちも楽に飲むことができる伝統酒です。

6.全羅北道井邑「竹瀝膏」

ガムホンロ、梨薑酒とともに3代絹と呼ばれる「竹瀝膏」。 竹をズタズタにして火をつけて流れる竹の汁「竹瀝」に大葉、セキショウ、桂心などを入れて焼酎を下して蒸留させた酒です。 「膏」は、最高級約焼酎につけることができる酒の極尊称でその名声が優れているのにです、透明な黄色に甘みと、ほのかな竹の香りが爽やかです。 この酒は治療剤に使われたりもするんですが、東学農民運動を率いた全ボン準将軍が負傷した体を回復するため訪れたとして、打撲傷に塗ったりウプンで麻痺される時に薬で使ったことから、常に保養に興味が多い方は一度飲んでみることをおすすめします。

7.全羅南道珍島「紅酒」

この酒は赤い光がまるで紅玉のように赤いということで「紅酒」という名前が付けられた全羅南道珍島(チンド)地方の伝統酒ですが、朝鮮3代先約と呼ばれる枝梢の根や米、ただ2つで作った酒です。 蒸した麦に麹を入れて熟成させた後、誌初の根を入れて赤色を帯びており、水よりコメがより多めに入って、濃く深い味がします。 特に、焼酎特有のほのかな香りがして、アルコール度数がなんと45~48%に達する高度酒というから、普段度数が高い酒を好きな方に特におすすめする伝統酒です。

8.慶尚北道「安東(アンドン)焼酎」

「安東(アンドン)焼酎」は最も親しみあって、最も有名な伝統酒です。 家ごとに独特な食材と固有の方法で降っていた安東(アンドン)焼酎は、開城(ケソン)、済州道とダブルと最も有名な焼酎製造法とされます。 一時スンゴクジュ生産禁止法により中断されそうになりましたが、安東(アンドン)焼酎の製造法が無形文化財に指定され、再開されたのですが、うるちを活用して、こわ飯を作り、ここに麹を混ぜて発酵させた後、熱を加えて蒸留して作ります。 米特有のほのかな香りがしてのどごしが柔らかくて深くて豊かな味がしますが、 また、昔から傷の消毒や腹痛、消化不良などの救急用として活用したりします。

9.慶尚北道慶州(キョンジュ)の「校洞法酒(キョンドンボプジュ)」

歴史と伝統が生きて呼吸する慶州には多様な文化財とともに重要無形文化財に指定されての校洞法酒(キョンドンボプジュ)があります。 この酒は宮中で食べ物を担当していたチェグクソンが故郷に帰ってきて最初で作ったものと、朝鮮・粛宗の時から300年余りを継承してきた慶州の伝統民俗酒ですが、ミッヌルクともち米でミッスルを作って、もち米のご飯を入れてドッスルをしのに100数日間熟成させます。特に、外観が清らかで透明なミファンセクを帯び、特有の香りと甘味がよい酒だそうで、酒に一見識のある方に特におすすめたいた伝統酒です。

10.済州島「コソリ酒」

「コソリ酒」のコソリは、焼酎を下す機関ソジュッの輪またはコチョリを意味する済州島方言で、粟餅酒と共に、代表的な済州島の伝統民俗酒です。二つともオメキを利用して作るんですが、コソリ酒は粟と麹で作った粟餅酒をコソリとは陶器を使用して蒸留した焼酎を話します。粟餅酒を蒸留しなかった清州(チョンジュ)を話しますが、アルコール度数が29~40%と高いけれど、ほのかな香りと柔らかい喉越しがよくて、女性の方たちにも人気が多いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
酒はお土産としても人気が高いんですが、普段伝統酒に興味が多い方はぜひこちらに訪問して飲んでみることをオススメします。みなさんもぜひ韓国の伝統酒を味わってみてください。

このまとめのキュレーター

関連するキーワード


伝統 歴史 お土産

関連する投稿


おやつで有名な韓国!今年の新商お菓子を全部集めてみた

おやつで有名な韓国!今年の新商お菓子を全部集めてみた

韓国に訪れる観光客にとって韓国のおやつは最高のお土産ですよね?そこで今回は、今年に新しく登場した韓国の美味しいお菓子について紹介したいと思います。


勘違いしないで!韓国人と日本人の認識の違い

勘違いしないで!韓国人と日本人の認識の違い

こんにちは。ぽっぽちゃnです。今回は、留学や移住生活を通して、 韓国に住んでいるからこそ分かる、韓国人と日本人の認識の違いについてご紹介したいと思います。


韓国人が喜ぶ日本のお土産♡

韓国人が喜ぶ日本のお土産♡

皆さん、こんにちは。新しい年になり、韓国旅行をお考えの方も多いのではないでしょうか?今回は韓国へ旅行に行く際、お土産にすると喜ばれるもの、お手頃価格で身近にあるものをまとめてみました!次回の旅行に役立ててくださいね!


まるで時代劇の主人公!韓国の伝統屋敷で味わうデザートグルメ♡

まるで時代劇の主人公!韓国の伝統屋敷で味わうデザートグルメ♡

優雅でエレガントな印象を醸し出す伝統的な韓国の屋敷、ここにいると静かで美しい風景に心までも穏やかになるのを感じることが出きると思います、なので今回はそのような伝統的な邸宅で楽しむ韓国のデザートについて紹介します。


韓国のCOSTCOに行ってみよう!あの商品もこの商品もハングル仕様でお買い得♡

韓国のCOSTCOに行ってみよう!あの商品もこの商品もハングル仕様でお買い得♡

日本でもお馴染のコストコですが、韓国にもたくさん店舗があります!韓国ならではの商品も多いコストコで滞在中の食材や韓国土産を調達してお得に韓国ライフを送りましょう♡見慣れたあの商品もハングルになるととっても新鮮です♪


最新の投稿


2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

今回は2017年秋の韓国メイクトレンドを紹介していきたいと思います。


今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

夏が終われば、次のお楽しみイベントはハロウィン♪韓国でも近年はコスプレを楽しむアイドルや若者が増えています^^韓国のハロウィンがどにようにして楽しまれているかご紹介します♡


どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

旅行の妙味といえばやはり夜景!昼に有名なホットスポットを見て回ったら次は夜景が見たくなるものですよね?なので今回は、韓国の中でも夜景が綺麗なことで有名なパワースポットについて紹介したいと思います。


韓国で最近公開された広告写真をチェックしましょう!★

韓国で最近公開された広告写真をチェックしましょう!★

今回は韓国で最近公開された広告写真を紹介していきたいと思います。


skinfoodの新商品をチェックしましょう!

skinfoodの新商品をチェックしましょう!

skinfoodの新商品を紹介していきます^^