実は結構大変?!韓国の物価情報。

実は結構大変?!韓国の物価情報。

皆さんこんにちは。ぽっぽちゃnです。今日も韓国大好きですか? 今では世界中から観光客の訪れるほど大人気な韓国。でも実は韓国って物価が高いって知っていましたか?今回は日本と比べてみようと思います♪


給料以外のものはみんな上がる?!物価上昇中!

韓国ではここ数年、物価が急上昇しています。
もちろん、外国との取引やウォンのアップダウンなど、他の国でも多少はあることだと思いますが、
特に大きく影響が出るのが、「食」。
例えば、一般的な食堂でキムパムが1500ウォン(150円)だったものが2000ウォン(200円)。キムチチゲが4000ウォン(400円)から6000ウォン(600円)にアップ。
昨年は、雨などの影響もあり、農作物の収穫があまり良くなく、キムチに使う白菜が一玉4000ウォン〜6000ウォン(400円〜600円)にもアップ。
確かに大きい額ではありませんが、韓国社会人の平均月収140万ウォン(14万円)からすると
日々の生活に影響を与えているのが分かりますね。

また、特に高い食材といえば、乳性品です。
日本では牛乳1リットルパックでだいたい198円〜300円の間で売られているいますが、
韓国では2980ウォン〜4000ウォン(298円〜400円)。もちろん地域やスーパーの規模などによりますが、だいたいがこのくらいの値段で売られています。
成長期の子供がいる家庭はどうしているのかしら。。。

意外と高い?人権費。

さて、ここまで韓国社会人の平均月収に対して物価が高いとお伝えました。
意外と高いものが多く、困っちゃうなと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、ここで人件費のお話をしようと思います。
何故突然に?という感じですが、実は韓国、人件費がすごく高いのです。特に技術職の人権が高い!
アルバイトの平均時給が600円もない韓国ですが、技術職の日給はだいたい1万円越えするんです。
すごい差ですよね。もちろん、その技術や資格を手に入れるまでの苦労を考えると当たり前なのかもしれませんが、、意外な差にびっくりですよね。コンビニや食堂で働いているアルバイト生とは比べられないくらいの金額です。
なので、例えば、お家の壁紙を張り替えたい、または、エアコンを設置したいなどと業者を呼ぶと、壁紙代よりもエアコン代よりも人権費が高くつく。。なんていう話しもあるんです。
自分でやったほうが良いのでは。。と思っちゃいますよね(苦笑)

物価も人件費も高い韓国。日本よりも安い物は?

さて、給料は安く、物価は高い韓国。みんなどうやって生活しているの?!と思うかもしれませんが、韓国にも日本より安いものがあるんです。
1つ目は「携帯電話」。韓国の有名な携帯電話といえばサムソンやLGなどがありますが、最近のスマートフォンの機種の値段がだいたい800000ウォン(8万円)ほど。
(もちろん、機種やギガ数、時期などによって異なります)
韓国でも日本と同じで機種代金を一括で支払い、毎月の電話代、ネット代を払う方法と機種代を毎月分割して電話代と合わせて払う方法があり価格もそれぞれ異なりますが、毎月のスマートフォン代が60000ウォン〜80000ウォン(6000円〜8000円)ほどなんです。
日本より少し安いですよね。また、スマートフォンの普及率が高く、ご年配の方でもスマートフォンを使っている方も多いんですよ。
そして、ネットの料金も安く、ネット、テレビを合わせても月々40000ウォン(4000円)以下なんです。確実にネット社会だと実感しますね。

次に日本よりも安いものが「交通費」。日本では電車もバスも乗った駅から一駅ごとに料金が上がりますが、韓国では一定の区間1350ウォン(135円)で乗ることができ、それを超えると1000ウォン(100円)ほど追加されるシステムなんです。また、電子マネーの普及が進んでいて、電子マネーで支払うと1250ウォン(125円)になり、100ウォンですがお得!
また、日本のように学生は学生料金、お年寄りも地域によりますが割引になるんです。
ただ、会社によりますが、交通費が支給される会社はほとんどなく、出勤するのも自腹なんですね。
その代わり、昼食代を支給してくれる会社もあるんだとか。
食にうるさい韓国らしい文化ですよね!

その他、洋服や化粧品など、美に対するものは平均して安い物が多いようです。
日本でいうプチプラという所でしょうか?
しかし、実際に韓国の女性に人気のある化粧品を見てみるとシャネルやヘラなど高級な物が多いようですね。

最後に。

韓国の物価事情、少しは感じて頂けたでしょうか?また、皆さんはどのように思われますか?
国によって制度も違えば、お給料事情も違うというところなんだと思います。
今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
引続き、韓国の様々な情報をお届けしたいと思います♪

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


韓国 生活 物価 日常品

関連する投稿


新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

ここ1~2年くらい、韓国では一気にミルクティが人気となっていますね。 特に、人気カフェのボトルにはいったファジャンプントン(化粧瓶)ミルクティーが多いのですが最近ではパック詰めのものも。 ソウル市内3つの新感覚ミルクティご紹介します。


秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

韓国旅行といえば、やっぱりコスメにカフェにグルメにエステ。実は観光したことない方もいたりしませんか? これから寒くなる前に散策するにはとってもよい季節がやってきます。 この時期だけのイベントなどもありますよ。


望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

マンウォンドン古い街並みを残しつつおしゃれなカフェがたくさんありますね。 最近話題のあのお店や他のかわいいお店のご紹介です。


チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

韓国でチーズグルメといえば、これでもかっていうくらいこってりのったものが多いですよね。 とろ~りのびるチーズってどうしてこうも食欲をそそるんでしょうか。 韓国のチーズオタの方の大好きなチーズとろ~りグルメをご紹介します。


2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

楽しい夏休みももう終わってしまいましたね。 そしてまだまだ暑いとはいえ、頭皮も髪も夏の紫外線を浴びまくってお疲れモードで抜け毛の気になる季節がやってきましたね。 そこでちょっと気になる韓国で人気のシャンプーをまとめてみました。


最新の投稿


2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

今回は2017年秋の韓国メイクトレンドを紹介していきたいと思います。


今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

夏が終われば、次のお楽しみイベントはハロウィン♪韓国でも近年はコスプレを楽しむアイドルや若者が増えています^^韓国のハロウィンがどにようにして楽しまれているかご紹介します♡


どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

旅行の妙味といえばやはり夜景!昼に有名なホットスポットを見て回ったら次は夜景が見たくなるものですよね?なので今回は、韓国の中でも夜景が綺麗なことで有名なパワースポットについて紹介したいと思います。


韓国で最近公開された広告写真をチェックしましょう!★

韓国で最近公開された広告写真をチェックしましょう!★

今回は韓国で最近公開された広告写真を紹介していきたいと思います。


skinfoodの新商品をチェックしましょう!

skinfoodの新商品をチェックしましょう!

skinfoodの新商品を紹介していきます^^