脂肪溶解注射(メソセラピー)の効果に迫る!本当に痩せるの?

脂肪溶解注射(メソセラピー)の効果に迫る!本当に痩せるの?

こんにちは、のじすたどーるです。 間が空いてしまいましたが、今回は友人Aくんの脂肪溶解注射(メソセラピー)について紹介していきます!


ふくらはぎボトックスについてはこちら

医院は、前回紹介した赤坂AAクリニックです。
芸能人にも人気のクリニック!エイジングケアなどにも力を入れているようです。

総合エイジングケア 赤坂AAクリニック

http://www.a3-clinic.com/

赤坂AAクリニックはエイジングケア専門クリニックです。エイジングケアの専門医(健康内科・美容皮膚科)があなたに合った精密かつ最新のエイジングケア医療をご提案します。血液クレンジング(血液バイタル)療法も注目。

A君も問診票を記入し、カウンセリングルームへ!
A君のカウンセリングと治療も、院長先生が行ってくださいました!

笑顔がとっても素敵な先生でした!

医療法人社団健若会総院長
赤坂AAクリニック院長
森 吉臣

略歴

獨協医科大学名誉教授
NPO法人日本アンチエイジングメディカル協会理事長
日本臨床抗老化医学会認定医
キレーション療法認定医
高濃度ビタミンC療法専門医
細胞機能研究所 所長
点滴療法研究会 ボードメンバー
血液クレンジング普及会 会長
日本オゾン療法研究会会長

A君は筋肉はつきやすいけど、脂肪も育ちやすいタイプ。
カウンセリングでは色々な種類の治療に関して紹介してもらいました。

クール・スカルプティング(ゼルティック)

脂肪細胞以外の組織にダメージを与えず、余分な脂肪だけを冷却し、破壊して排出する痩身マシン。
痩せたい部分に専用アプリケーターを装着して約1時間寝ているだけ。
エステマシンのような感じなので、痛みもないし注射もなし。ダウンタイムも無いようです。

効果度合いとしては冷却を行った脂肪量の約20%が減少するようです。
確実な効果があるけど…高いですw

インディバ

高周波エネルギーで細胞を活性化させ、セルライトの解消を含む痩身を行うマシン。
これはエステとかにもあったりするから知ってる人も多いかもしれないですね!
でも、エステとクリニックでは出力や効果が全然違うとも言われています。
(エステでは医療行為は出来ない為)
クールスカルプティングとは違って、脂肪を燃焼させて減らしていくイメージです。

お値段はそんなに高くないですが、シェイプアップ効果は他より弱いのかなー?という印象。
リラクターゼション効果も期待するならおススメかもしれないですね!

メソセラピー(脂肪溶解注射)

こちらが大本命ですね。
ダイズに含まれるフォスファチジルコリンという薬剤を脂肪層に注入して、肥大した脂肪を溶解して排除してくれる方法です。
脂肪を乳化させて溶解し、血中から汗や尿として排出するのが仕組みのようですね。

こちらはクールスカルプティングのように、●%は減少といったお約束ができないのと、1部位に関して数回(AAクリニックでは2~3回を推奨)注射をすることでより高い効果を得られる治療法です。

軽度の腫れが出たり、筋肉痛のような痛みが出ることがあるようです。

AAクリニックでは上記3つの治療が可能であり、その3つのメリット・デメリットなどを細かく説明してくれました。
良いところだけじゃなくて悪いところもきちんと説明して貰えて、安心して治療に入ることができましたよ。

カウンセリング後は診療室へ。いよいよ注射です!

個室でプライバシー管理もバッチリです!(と言ってもA君と私は同伴でしたが)
まずはメソセラピーは大豆にアレルギーがある人は行えないので、施術前にパッチテストから!
ごく少量の薬剤と生理食塩水(だったかな)を打って、赤くなるなどアレルギーが出ないかチェックしていきます。

(余談ですが、のじすたどーるが後日某格安クリニックでメソセラピーを行ったときはこのアレルギーチェックはありませんでした。心配な方は事前に問い合わせるか、きちっとアレルギー検査をしてくれるクリニックを選ぶようにしましょう!)

A君の場合は問題なかったようなので、早速治療準備開始!
お腹の状態をチェックし、どこにどのくらい薬剤を打っていくか、再度細かくカウンセリングをしつつマーキングをしていきます。

リラックスして
お腹が気になるところを相談します。

マーキングが完了しました。
今回は下腹だけじゃなく、おへその上まで行います。

マーキング後、注射を打つ部分に麻酔クリームを塗布。
しばらく時間を置き、麻酔がきくまで待ちます。

注射する範囲にクリーム麻酔を塗ります。

麻酔が効いたら、サクサクっと注入開始!
面白かったのが、ボトックスは細い針で何か所も注射していきましたが、メソセラピーは太い針で4か所穴をあけるだけ。

ベースとなる穴をあけているところです。

穴に長い針を刺しているところ。
かなり深くまでしっかり入れています。

穴から細い針を体の中に入れ、角度を変えることでいろいろな場所に注射をしていました。
これだとお腹にたくさん穴が開かなくていいですね。
特に痛みもなかったようで、最後にお腹の穴を塞いで終了。
とっても簡単でした!(私は見ているだけでしたが…)

かなりいろんなところに薬剤は入れていましたが、
注射痕は4か所だけでした。

さて、ボトックスよりも術後が重要なのがメソセラピー。
メソセラピーを行った翌日から、注射した箇所をしっかりとマッサージする必要があるようです。
それによって、脂肪と薬がよく混ざり、効果がしっかり出るんだとか。
内出血や鈍い痛み、腫れがある状態でマッサージをするのはなかなか大変かもしれませんが、これを怠ると薬剤が体内でしこりのように固くなることもあるようなのでしっかりとマッサージしていきます!

画像は翌日のちょっとお腹が腫れているA君

あとはマッサージをしながら様子を見つつ、1~3週間に1度、数回注射を繰り返していきます。
これはクリニックによって推奨期間は異なっていますが、最低1週間は間を空ければ同じ部位に施術が可能だということ。
また、1ヶ月以上間が空いてしまったとしても効果が減ったりリバウンドをすることは無いようなので、様子を見ながらゆっくり施術を行っても良いかもしれないですね!


AAクリニック様、ご協力本当にありがとうございました!

このまとめのキュレーター

美容大好き♡美容医療にも興味アリ♡
美容・ファッションメインに更新中。
元歯科衛生士、今はOLです♡

関連する投稿


韓国K-POP♡アイドルIUの5日間で痩せる方法

韓国K-POP♡アイドルIUの5日間で痩せる方法

IUは、韓国K-POPのアイドルです。少女っぽい外見と華奢なスタイルが人気の彼女ですが。デビュー当時はぽっちゃりしていました。今までにいくつかのダイエット方法を実践し、現在のようなスタイルを保っています。韓国で話題となった、IUが5日で5kg痩せたダイエット方法を紹介します。


ダイエットもやはり韓国!今話題になっているダイエットスナックは?

ダイエットもやはり韓国!今話題になっているダイエットスナックは?

美容大国だと呼ばれている韓国。そんな韓国で最近新しいスナックが話題になっています。それは即ち「ダイエットスナック」。美容の国らしくダイエットに飽きないようにスナックタイプのダイエット商品まで出したのですが、今からそれについて紹介したいと思います。


ダイエットにも効果的!?実力派ドリンク「ゆず茶」の魅力♡

ダイエットにも効果的!?実力派ドリンク「ゆず茶」の魅力♡

ゆず茶はものすごくビタミンが含まれていて、健康にも美容にも効果的♪そしてなにより良い香りと甘くてあたたかい感じに癒されますよね♡実力派ドリンクについて調べてみました^^


美肌にダイエットに大活躍!さつま芋を使ったお家で簡単韓国料理♪

美肌にダイエットに大活躍!さつま芋を使ったお家で簡単韓国料理♪

食欲の秋がやってきましたね♪ かつて、おデブ食の代表くらいに言われていたさつま芋。今ではダイエット食としても注目されていますね。ならば、食べないわけにはいかないじゃないか!!! という事で、お芋ちゃんのまとめです。


今韓国で大話題!ナイスボディーになるためのダイエット弁当を紹介

今韓国で大話題!ナイスボディーになるためのダイエット弁当を紹介

どんな国の女性でもダイエットは一生の宿題のように感じると思います。なのでスポーツ器具からいろんな薬まで出ている状況なんですが、今回は今韓国で話題となっているダイエット弁当について紹介したいと思います。


最新の投稿


意外性に惚れる!?個性的な女性が好き♡っていうナムジャの求める個性って?

意外性に惚れる!?個性的な女性が好き♡っていうナムジャの求める個性って?

誰もが好むタイプではない女性が好きだという韓国男子もいるそうです。そんな彼らが思う、個性的で好きだと思う女性のタイプのまとめです。


その一点で魅力倍増♡「ほくろ」が特徴的な芸能人たち

その一点で魅力倍増♡「ほくろ」が特徴的な芸能人たち

「ほくろ」で魅力倍増の芸能人たちのまとめです。ちょっと変わったほくろちゃんも。


レトロな街★イクソンドンを歩いてみよう♪

レトロな街★イクソンドンを歩いてみよう♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。大都会ソウル、どこに行っても新鮮で楽しい街ですよね。でも、今回はその都会さとはちょっと離れたレトロな雰囲気の街、イクソンドンについてご紹介したいと思います。


これが作れたら韓国人?!韓国家庭定番の料理♪

これが作れたら韓国人?!韓国家庭定番の料理♪

皆さん、こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国料理が大好きな方も多いのではないでしょうか?今回は韓国の家庭では定番のおかずや料理をご紹介します♪レシピも載せていますので是非見て下さいね♪これが作れたら韓国人になれちゃう?!


SKINFOODの新商品をチェックしましょう♥

SKINFOODの新商品をチェックしましょう♥

2018年春発表のSKINFOODの新商品を紹介していきます!


特集記事