2017年06月26日

今の時期に絶対食べたい、韓国旬の食材は?

今回は6月の旬食材を紹介していきたいと思います^^


覆盆子(木苺)

 

まずはじめに紹介するのは覆盆子(ポップンジャ)です。日本語ではラズベリー、木苺です。日本では日常的にたくさん食べるフルーツではありませんが、韓国ではこの覆盆子が結構頻繁に食べられているフルーツなんです。特に6月はこの覆盆子の旬の時期ということもあって、スーパーなんかにいくと大量に販売されています^^覆盆子は各種ビタミンが豊富で疲労回復、美肌効果、老化防止、眼精疲労改善などなど、現代人に嬉しい効能がたくさん!韓国には手軽に摂取できる覆盆子ジュースなんかもあるので、旅行の際ぜひ飲んでみてくださいね~!

メシル(梅)

 

続いてはメシル(梅)です。日本でも梅干しや梅酒などなど、昔からいろいろな食べ方がされている健康食材ですよね!お隣の国韓国でもそれは同じ。梅酒はもちろんのこと、梅の塩漬けや梅を辛く味付けしたものなど、ご飯のおともとして食卓に並ぶことが多いです!疲労回復効果のある梅は、6月の蒸し暑い梅雨時期に是非食べたい食材ですよね^^韓国に行かれた際は、是非日本とは違った梅の食べ方も体験してみてくださいね♡

チャメ

 

続いては、チャメというフルーツです。日本では一般的ではないこちらのフルーツチャメは、メロンのような味わいです。韓国夏の風物詩ともいわれているチャメは、スイカのように土の中で育つフルーツで、シャキシャキとした歯ごたえとほんのりとした甘さが特徴!瓜科であるため、水分・ビタミン・カリウムが豊富で、夏に不足しがちな栄養価がたっぷり含有されています^^うだるような暑い日に是非食べたいフルーツですね!韓国に行かれた際は、是非マートなどで購入してみてくださいね~!

ジャガイモ

 

続いてはカムジャ(ジャガイモ)です。韓国でもジャガイモはメジャーな野菜で、ジャガイモがメインとなった料理も本当にたくさんあります!調理方法も多様で日頃摂取しやすい野菜、ジャガイモは栄養価がとても高く、特にビタミンCの含有量がとても多い野菜です!熱に弱いことで知られているビタミンCですが、ジャガイモの場合は煮ても炒めてもビタミンCが壊れないのが特徴。効率よくビタミンCを摂取しようと思ったら、フルーツよりもジャガイモの方がおすすめですよ~^^韓国料理にもたくさん使用されているので、是非韓国でたくさん食べてみてくださいね!

ソラ

 

続いて紹介するのはソラという貝です。ソラは日本語でサザエのこと!日本はもちろんのこと韓国でも大人気のサザエは、6月が旬だそうですね~^^サザエには各種ミネラル、疲労回復に効果のあるタウリンや、鉄分、コラーゲンなどの栄養素がたっぷり!梅雨や蒸し暑さで体調を壊しやすい6月に積極的に摂取したい食材ですね!韓国では海辺などでたくさん売られており、ソジュ(韓国焼酎)を飲みながら食べるのが韓国式なんだそうですよ~!韓国で海辺に行かれる機会があれば、是非ソジュ片手にソラを味わってみてくださいね!

チャンオ(うなぎ)

 

最後はチャンオ(うなぎ)です。日本でも7月の土用の丑の日に夏バテ防止にうなぎを食べる習慣がありますが、韓国でも6月、7月の暑さが厳しい時期にうなぎを食べる人が多いそうですね~。うなぎは疲労回復、がん予防、滋養強壮、美肌効果、老化防止など様々な嬉しい効能があり、うなぎの栄養価がとても高いということは、もう有名な話ですよね。韓国では、日本と同じく炭火焼で食べるのが一般的ですが、味付けは韓国らしく甘辛い味付けですよ~。韓国旅行の際は、是非日本とはまた違った味のチャンオを味わってみてはいかがでしょうか^^?

まとめ

さて、今回は韓国6月の旬食材を紹介してきましたが、いかがでしたか?うなぎや梅、ジャガイモなど日本と似ているような食材もある一方で、チャメなどの韓国にしかないような食材もあり、興味深いですよね~^^湿気と暑さで体力を消耗しやすい季節6月。栄養価たっぷりの旬の食材を食べて、元気に梅雨を乗り切りましょう^^!!

 

このまとめの記者