憧れの韓国留学!どう決めたらいいの?

憧れの韓国留学!どう決めたらいいの?

こんにちは。ぽっぽちゃnです。韓国大好きな皆様。留学を考えている方も多いのではないでしょうか?でも、どう決めたら良いのか分からない、、そんな時にちょっとはお役に立てる?留学経験者が語る情報を綴りたいと思います♪


どれくらいの期間勉強したら韓国語が上手くなるか?

どのくらいの期間勉強したら韓国語が上手くなるか?
この質問は、今まで多くの人にされてきた質問の1つなのですが、
正直「自分次第」です。
筆者の経験でお話しますと、筆者は3ヶ月間コースの短期留学に参加しました。
日本人がビザなしで韓国に滞在できる日数の限界が90日以内なのですが、
三ヶ月間コースはその日数に合わせたコースだったので、ビザの面倒な手続きが
いらなかったためです。でも、90日と言っても日曜日は授業がないため、実際の
ところはもっと少ない日数しか勉強できなかったんです。
また、筆者の友人は別の1年間勉強しました。そこは土日が休みでだったそうです。
結論、一年間勉強した友人と三ヶ月勉強した筆者。正直大差はなかったんです。
一年間も余裕があり、土日休み!となるとみんなだいたい遊びに出かけちゃうんですね。
(そりゃ、大好きな韓国だもん、仕方ない笑)
しかし、筆者の学校は休みの日も出来るだけ勉強するように!というスタイルだったし、
みんな短期間しかないから必死になって勉強したのでした。
また、日本に帰ってからも忘れたくない一心で韓国ドラマを見たり、K-POPを聞き続け、
本を読んで勉強もしたのです。
ですので、もしこの記事を読んで下さった方の中で、短期しかいけないからと不安に思う方が
いらっしゃれば、ご心配なく!短期でも真剣に勉強すれば、日常会話くらいは身に付きます!

自分にあったプランを考えよう!

次は、自分にあったプランを考えましょう!
時間が沢山ある!という人は、一年間みっちり勉強して
ローカルな韓国語を学んだら良いと思います。
学校によっても違いはありますが、韓国語能力試験TOPIKを
取得するには1年間コースがオススメですね。
筆者のように時間があまりない、または留学後の計画が
ある方は、短期コースでも良いと思います。
三ヶ月で語学を習得して、その後技術系(ネイルやメイク等)の
学校に通う!なんていうパターンも!
また最近は、様々なコースがあるようで、ゲストハウスに泊まりながら
一週間韓国語を学ぶ!なんていうプランもあるようですよ。
有給を使って勉強したい!という方には良いかもしれませんね。

どういう学校が良いのか?

どういう学校が良いのか?もちろん、人それぞれ好みがあると思います。
ソウルの中心にあって、遊びながら学びたい!という方。
また、大きな学校で色んな人と知り合いたい!という方。
筆者は、京畿道(キョンギド)のこじんまりとした、夜は
韓国の子供たちに英語を教える塾をしている学校に行きました。
(現在は運営していないそうです。)
クラスも5人くらいしかいないこじんまりとした環境で、先生とも
すぐ話せる距離感の学校でした。ソウルに遊びに行きたくても、
汽車で片道一時間ほどでしたから、あまり行けずでしたので、
当時はもったいない気もしていましたが、今ではむしろ行かなくて
良かったと思っています。
また、筆者の周りはあまり韓国人がいなくて、先生や食堂、マートの
おばちゃんと話しつつ、勉強をしていました。
本当は、日本人ばかりと付合うと結局は日本語ばかりを使うので、語学勉強
には良くないですので、韓国人が多い環境を選ぶのもオススメです。
せっかく、時間も費用も割いての留学ですから、最高の環境で学ぶのが良いです
よね。

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
筆者がお伝えした情報は、一部ですが、少しでもお役に
立てれば、嬉しいです。
ネットで検索するば、沢山の留学情報が出てきますので、
自分にあった学校を探してみてくださいね!
素晴らしい留学生活になりますように!

このまとめのキュレーター

韓国在住のぽっぽちゃnです☆

関連するキーワード


韓国留学 韓国

関連する投稿


新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

新感覚ドリンク、パック入りミルクティが人気急上昇中!

ここ1~2年くらい、韓国では一気にミルクティが人気となっていますね。 特に、人気カフェのボトルにはいったファジャンプントン(化粧瓶)ミルクティーが多いのですが最近ではパック詰めのものも。 ソウル市内3つの新感覚ミルクティご紹介します。


秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

秋の韓国旅は、季節と歴史の風情を楽しんでみない?

韓国旅行といえば、やっぱりコスメにカフェにグルメにエステ。実は観光したことない方もいたりしませんか? これから寒くなる前に散策するにはとってもよい季節がやってきます。 この時期だけのイベントなどもありますよ。


望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

望遠洞(マンウォンドン)でスイーツの食べ歩き♪

マンウォンドン古い街並みを残しつつおしゃれなカフェがたくさんありますね。 最近話題のあのお店や他のかわいいお店のご紹介です。


チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

チーズオタも満足♡ソウルのチーズこってり堪能グルメ

韓国でチーズグルメといえば、これでもかっていうくらいこってりのったものが多いですよね。 とろ~りのびるチーズってどうしてこうも食欲をそそるんでしょうか。 韓国のチーズオタの方の大好きなチーズとろ~りグルメをご紹介します。


2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

2017年上半期 韓国でよく売れた脱毛防止シャンプー

楽しい夏休みももう終わってしまいましたね。 そしてまだまだ暑いとはいえ、頭皮も髪も夏の紫外線を浴びまくってお疲れモードで抜け毛の気になる季節がやってきましたね。 そこでちょっと気になる韓国で人気のシャンプーをまとめてみました。


最新の投稿


休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

休みの日もいつでも歓迎♡秋夕にもオープンする韓国のグルメ店

秋夕なると弊店になるところが多い韓国。しかもせっかく韓国へ観光しに来たのに美味しいお店が見つからないとあまり楽しくないですよね?そこで今回は秋夕でもオープンしている全国のグルメ店について紹介します。


韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国の小さなフランス♡ソレ村でフレンチ料理を楽しもう!

韓国のフランスと呼ばれているソウルの「ソレ村」。ここは普段フランスのお店やフランス学校があるってことでとても有名なところなんですが、今回はそんなソレ村のグルメ店について紹介したいと思います。


2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

2017年秋の韓国メイクトレンドは?★

今回は2017年秋の韓国メイクトレンドを紹介していきたいと思います。


今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

今年もアイドル達のコスプレに注目♥韓国ハロウィーン特集

夏が終われば、次のお楽しみイベントはハロウィン♪韓国でも近年はコスプレを楽しむアイドルや若者が増えています^^韓国のハロウィンがどにようにして楽しまれているかご紹介します♡


どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

どこまで行ってみた?夜景が美しい韓国のパワースポットまとめ

旅行の妙味といえばやはり夜景!昼に有名なホットスポットを見て回ったら次は夜景が見たくなるものですよね?なので今回は、韓国の中でも夜景が綺麗なことで有名なパワースポットについて紹介したいと思います。